« ポカポカ陽気、ひと足早く冬の準備です。 | トップページ | 初霜直後のしっとりした菊 »

2008年10月17日 (金)

初霜直前のスモークツリーの紅葉とブルーベリー

初霜・初氷shockマイナス気温を観測しました。

朝5時は-0.6℃・・・う~ 寒っwobblysweat01

プランターの整理も昨日までに済ませておいてよかった~confident

といっても

たいした数じゃない上

前日の続きをしようと張り切っていたら

古土を入れる袋が不足したので

ほとんどは畑の空きスペースに

だぁ~~rockdashと土を播いただけなんですがcoldsweats01

鉢底石をネットに入れておいたので

取り出す時も比較的楽チンに作業が進みましたscissors

プランターの裏側ってeye

結構色んな虫の幼虫や

変な卵みたいなのがひっついていて

ひょえ~~~って 泣きそうでしたshocksweat01

それを一気に

ホースで流しつつ軽く洗う。

お天気もいいのですぐ乾きましたsun

でも私 要領が悪いので ヒトが見たら

「ひょえ~って、何やってんだ~アイツ」happy02

と思うだろうな~。



可愛くフワフワしていた

スモークツリー・ヤングレディーが紅葉しました。

思っていたよりあまり綺麗じゃありません。

病気かな~?

いずれにしても

もうちょっとで落葉です。

1017_2

ブルーベリー4株のうち3株も紅葉。

残りの1株はまだまだ実が成っています。

1017b

しばらく採らずに我慢していたから

完熟でとっても甘~~いのです。

まだ青い実がポツンポツン着いていますが

もうじき霜が降りるかも~

もう これが 今年最後の収穫かもしれないな~think

と思って

新しい腐葉土でマルチング

冬のお布団をかけてあげたところ

早速 今朝の初霜初氷。

読みがこんなに早く当たるなんて ちょっと複雑annoy

でも 早めにしておいて良かったですgood

1017bb

maple maple maple maple

いつもご訪問ありがとうございますconfident
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

 ↑ ↑ 1クリックで応援下さると嬉しいです。
他の方のブログ一覧もご覧になれますよpaper

|

« ポカポカ陽気、ひと足早く冬の準備です。 | トップページ | 初霜直後のしっとりした菊 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

cloverももさん
有難うございます~confident
次は44444とか50000なんかを目指してみてはsign02
皆さんのお陰で徐々にアクセス数もupしています。
これからもよろしくお願いしますねheart04


cloverAngelさん
そちらの紅葉はこれからですか?
Angelさんの軽快なフットワークでそちらを旅させて下さいねmaplervcardash

投稿: 小夏椿 | 2008年10月18日 (土) 07:06

こんばんわ~
私、キリ番だったんですか!!!
気が付かなくて、なんだか損をした気分です(笑)
「40000」を見たかったですぅ~残念sweat02
ともあれ、「4万突破」おめでとうございま~すfuji

投稿: もも | 2008年10月17日 (金) 22:48

ブルーベリーおいしそうですね~(@。@”
紅葉の撮影も今年最後で最大のイベントとしてあと少しに
なって来ました。今から紅葉が楽しみで楽しみで^^

投稿: Angel | 2008年10月17日 (金) 21:07

cloverあこさん
こんばんは~
ブルーベリーいいですよ~(と誘惑heart04)
鉢でもOKですが最低2品種必要で、結構大きく育ちます。
大きくなると実もたくさんなって
花→実→紅葉と四季を通してワクワクさせてくれますよ~lovely
ベリーワールドへいらっしゃい~happy02

投稿: 小夏椿 | 2008年10月17日 (金) 19:34

こんばんは~

もう氷点下ですかsign02
ひゃ~、寒そうですねっshock
そんな寒いのに、まだブルーベリー獲れるんですね!
すご~い、やっぱりブルーベリー欲しいなぁhappy02
でも場所が…shock

スモークツリーは紅葉も楽しめるのですね!
フワフワと紅葉が楽しめるなんて、魅力的ですねgood

投稿: あこ | 2008年10月17日 (金) 18:54

cloverすみれさん
こんにちは~sun
今日は気温は低いけれどお天気はいいですsun
プランターなどは冬の間外に出しておくと割れたり、ヒビがはいったりするので物置に入れておきます。
その際物置が虫だらけにならないように洗い流すようにしています。
壊れたプランターを捨てるのも「燃えないごみ」で有料なので 出来るだけものは大切に~ですねgood


clovernew treeさん
「降ってないよ~」(笑)です。
でも初雪はいつも11月初旬なのでその方がいらっしゃる頃は微妙ですね~coldsweats01
降っても積もらずにすぐ融けることがほとんどです。
実は 真冬よりもその辺が一番寒く感じる頃なのです。
「寒いらしいよ~」とお伝え下さいthink

投稿: 小夏椿 | 2008年10月17日 (金) 14:20

おはようございます。sun
もう初氷ですか?やはり北海道は寒いですね。
寒くても魅力的で素敵な憧れの旅先です。
庭の整理、プランターも洗っていると
いつでも使用できますね。
私も11月からゴミの出し方が変わり、ゴミ袋指定と
成ります。その前に整理をしなければと思っています。
ブルーベリー、美味しそう~heart04
ふっくらまん丸で、とても可愛いです。

投稿: すみれ | 2008年10月17日 (金) 10:18

小夏椿さん、おはようございます
プランターや鉢の整理をする時は
虫がいないかドキドキもんですよねcoldsweats02
うちはベランダなので水をまいたりができないので
最近は鉢の中も洗わず置きっぱなしです
(A;´・ω・)アセアセ
ブルーベリーおいしいそうですね~
昨日、夫が会社の人が11月に北海道へ行く予定で
雪降ってるかな~と聞かれたそうですが
予想で降ってるよと答えたそうです
場所にもよるのでしょうねsign02

投稿: new tree | 2008年10月17日 (金) 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42808620

この記事へのトラックバック一覧です: 初霜直前のスモークツリーの紅葉とブルーベリー:

« ポカポカ陽気、ひと足早く冬の準備です。 | トップページ | 初霜直後のしっとりした菊 »