« あ!初雪ぃ・・・。 | トップページ | 葉っぱに雪。 »

2008年10月30日 (木)

ブルーベリー冬囲いとセントポーリア仕立て直し

昨日も今日も ひとケタの最高気温sad sign04

晴れ間を見計らってブルーベリーの冬(雪)囲いをした。

Bb2_5積雪の重みで枝が折れないように 一番大株のものは支柱とネットで

Bb1_2

枝が数本で小さなもの(ブルーレイ)は

グ~ルグル~typhoon

結束のみ。

我流なのですっごく雑ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Photo

暫く手入れを怠っていたセントポーリア

汚くなった下葉を取り除くと 茎(根)が蛇のとぐろみたくなってしまいshock

花の向きも斜め上upwardright

昨12月はあんなに綺麗だったのにweep

反省しつつ

小さく仕立て直しをしました。

気分を変えて四角いブルーの鉢にしてみましたheart04

Photo_2

いつもご訪問ありがとうございます~confident
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
 ↑↑ 足跡変わりにポチっheart04として下されば嬉しいです。
また遊びに来てくださいね~paper 

|

« あ!初雪ぃ・・・。 | トップページ | 葉っぱに雪。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverたまさん
こんにちは
外気が遮断されれば、すっぽり雪の下の方が地熱があるので暖かいんですよ。
ちょうど、かまくらみたいなもの。
でもちょっとでも外気が入ると冷害でダメになることもあります。
薔薇なんかは特にそのようですよpaper

20℃ですかぁ~~半袖でOKすねt-shirt

投稿: 小夏椿 | 2008年11月 1日 (土) 12:50

冬支度って、いろいろと大変なんですね。
雪に埋もれても、枯れないっていうのも不思議です。
こちらも年に2回くらいは雪が降りますが、
外に出していた多肉が、1日で枯れたのを思い出します。
葉っぱの中の水分が凍ったみたい・・・coldsweats02
今はまだ、気温20℃ありまーす!!

投稿: たま | 2008年11月 1日 (土) 09:25

clovernew treeさん

こんばんは~
我流で冬囲いしました。
実に綺麗に冬囲いされている方もいらっしゃるんですよ。
私は不器用でからっきし~ですsweat01

セントポーリアの葉が元気そうにピンとしてきました。
花はもう少し先ですが、ピンクの花にブルーの鉢、ちょっとカワユイかも~confident(←自画自賛)


cloveroohay7901さん

こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。wink
皇居東御苑、とっても綺麗ですね。
日本は狭いようで広いですねpaper

投稿: 小夏椿 | 2008年10月31日 (金) 19:02

小夏椿さん、こんにちは~
ブルーベリーの囲い大掛かりですね
雪の重みに耐えるようにするのも
大変そうですねthink
セントポーリア、ブルーの綺麗な鉢に
着替えて綺麗な花を咲かせてくれそうですね

投稿: new tree | 2008年10月31日 (金) 11:12

越冬の容易大変ですね。
私は埼玉北部ですが 月下美人とブーゲンビリアだけ部屋入れします。昨年はビニールハウスが突風で壊れてしまい越冬に失敗してしまいました。
エンジェルトラかペットへのコメントありがとうございます。
私の今日のアップは「東御苑3」です。皇居東御苑の草花の紹介です。黄色の水草などもアップです。

ポチッ
これを機会によろしくお願いします。

投稿: oohay7901 | 2008年10月31日 (金) 09:53

cloverAngelさん

こんばんは~
これからこの円錐形のとんがり帽子があちこちで出現し始めます。
ちょっとしたピラミット状態ですhappy02
でも間もなく雪でその殆んどが埋まってしまうのですsad

cloverゆきこさん

こんばんは~
本当に狭いようで広い、南北に長~いんですね。
明日からまた少し気温が上がるようでちょっと安堵ですconfident

こちらは勿論寒いのですが、少しずつ温暖化の影響を受けているみたいで、北海道産米の旨みがアップしているんですよ。
ちょっと複雑ですthink

cloverすみれさん

もうここまできたら冬は駆け足です。
腹を決めるしかありませんsnow
セントポーリアは思ったより生命力あるんですね。
今日も元気ですgood


cloverあこさん

こんばんは~
これでも初雪は平年より数日遅れだそうです。
ひぇ~~shockでしょwink
ブルーベリーを結束する時に、ポキっimpactと音がしました。
何本か折れた模様annoy
でも気にしない~

セントポーリアは1株あると挿し葉でどんどん増えるみたい。
意外に頑丈なお花ですよ~
買ったら教えて下さいねwink

投稿: 小夏椿 | 2008年10月30日 (木) 22:10

こんばんは~
そっか~ そちらは雪対策をしなければならないのですね(@。@”
人一倍かわいがってもらえて、植物が気持ち良さそうです^^v
お相撲のかわいがりとはえらい違いです。

投稿: Angel | 2008年10月30日 (木) 20:34

小夏椿さん こんばんわ~!
本格的な冬の訪れの前に いろいろ準備があるのですね。
いろいろな地方の方とネットを通じて つながってると
日本は 狭いようで 広いですね。
まだまだ こちらは 暖かで 助かっています~
happy01

投稿: ゆきこ | 2008年10月30日 (木) 19:24

もう冬支度なのですね。
これで沢山の雪でも元気な姿で
春を迎えられますね。
セントポーリア、可愛いでしょうheart04
一時期熱心に育てた事があります。
育成ランプを点けたり、葉挿しを楽しんだりと・・・bud
見かけたら欲しくなりますが、我慢我慢で見るだけにしています。
お花が咲いたら拝見させてくださいね。

投稿: すみれ | 2008年10月30日 (木) 16:30

こんにちは~

わー、すっかり冬支度ですねsweat01
しかも、もう初雪があったなんてsign01
せっかくのブルーベリーの紅葉も、あまり長い間鑑賞できずに
囲われてしまうのですねweep

去年のセントポーリア、本当にきれいlovely
セントポーリアは今気になってるお花ですnote
また去年のように咲いてくれるといいですねgood

投稿: あこ | 2008年10月30日 (木) 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42952358

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー冬囲いとセントポーリア仕立て直し:

« あ!初雪ぃ・・・。 | トップページ | 葉っぱに雪。 »