« ブライダルベール剪定と財津さん♪ | トップページ | 秋の薔薇 »

2008年10月 2日 (木)

移ろいゆく季節の色~ヘブンリーブルーとブルーベリー

気温が低くなってきたので 植物も秋色になってきました。

西洋朝顔ヘブンリーブルー

夏色と秋色が同居しています。

1001

ブルーベリーの紅葉も進んでいます。

0930bb3

同じハイブッシュ系でも進み具合がちがいますねeye

0930bb1 元鉢植1号

0930bb2 元鉢植2号

0930bb ブルーレイ

0930bb2_3 地植2号

品種名不明の「元鉢植2号」は

こうして見ると 葉形も色づき方もブルーレイそっくり。

実も大粒だったし・・・

もしかしてブルーレイだったのかもconfident

ブルーレイと言ってもDVDとちゃいますよ~happy01

1001

今 うちでもご近所でも

お庭で一番色鮮やかで元気そうに見えるのは

イヌサフランです。

1001_2 

いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています
↑ ↑ 小っちゃい秋にポチッと応援くださると嬉しいです。

他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますので どうぞ~paper

|

« ブライダルベール剪定と財津さん♪ | トップページ | 秋の薔薇 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverカコさん
おはようございます~♪
花、果実、そして紅葉と、いよいよブルーベリーの3つ目の楽しみがやってきましたね。
コルチカムは地植えなので掘り起こしたりはしていませんが
鉢植の場合は毎年植替えした方がいいようですよ。
鉢で育てたことがないので断言はできませんが・・・。
綺麗な色なのでたくさん増えてくれるといいですねheart04


cloverゆきこさん
おはようございます~!
水彩絵の具が滲んだような、こんな朝顔は私も始めてですheart04
気温も低く曇りがちなので、最近は午後も咲いています。
でもそれももう終わりでしょうね。
施肥はもうやめようと思います。


cloverAnagelさん
おはようございますcloud
最近は不安定なお天気で予報に無い雨が降ったりします。
街路樹も大分秋色になってきました。
ちょっと物悲しい季節ですthink


clovernew treeさん
おはようございます~
普通のサフランとは違いユリ科だそうです。
球根は有毒だとか・・・。
やはり綺麗なものには毒があるのですねshock
dogcatが誤って食べると大変ですね。


cloverすみれさん
おはようございます~sign01
時差ぼけや旅の疲れはありませんか?
旅なれたすみれさんの事なのでそれは大丈夫ですね きっと。
お庭は元気でしたでしょうか?
今日からまた「日常」ですね。
旅行記楽しみですairplane

投稿: 小夏椿 | 2008年10月 3日 (金) 07:08

こんばんは~♪
西洋朝顔の色がとても素敵ですが、
自然が作る美しさなのでしょうね♪
もうブルーベリーも紅葉が始まっているのですね。
実も美味しいですが、この紅葉がたまらなく好きです。
コルチカムはイヌサフランとも言うのですね、
私はこの色のコルチカムを想像していましたが、
我が家とは少し色が違いますね。
これだけ咲いたら見事ですね。
我が家は球根が小さいのか、多いので四輪、
少ないのは一輪しか咲いていません。
初めてなのですが、私は鉢植えで育てていますが、
そのままにして置けば良いのでしょうか?

投稿: カコ | 2008年10月 3日 (金) 00:06

小夏椿さん こんばんわ~!
ヘブンリーブルーの花色 まるで虹みたい~!
こんな色の朝顔はじめてみました~eye
ブルーベリーの葉っぱも紅葉するのですね。
コルチカム イヌサフランて言うのですね
とってもたくさん咲いて きれいですね~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年10月 2日 (木) 22:03

こんばんわ~
虹色の朝顔すてきですね~(@。@”
もう紅葉も始まってしまいそうですね^^;

投稿: Angel | 2008年10月 2日 (木) 21:05

小夏椿さん、こんにちは~
2色の西洋朝顔とても綺麗です
イヌサフランのピンクが色鮮やかですね
普通のサフランとは違うのですか?
↓白いシュウメイギクたくさん咲いていますね
冬に備えてキチンとされていてまたまた
感服いたしますconfident

投稿: new tree | 2008年10月 2日 (木) 16:56

小夏椿さん こんにちは~sun
西洋朝顔、素敵な色に成りましたね。うっとりです。
こうした色合いの朝顔は始めて見たように思います。
旅先でも朝顔は沢山見かけましたが、殆どがブルー系でした。
イヌサフランも馴染みの無い花で、とても可愛いです。
秋は北から訪れるのでしょうね。
素敵な秋色と青空の秋明菊に応援ポチッをheart04


投稿: すみれ | 2008年10月 2日 (木) 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42641366

この記事へのトラックバック一覧です: 移ろいゆく季節の色~ヘブンリーブルーとブルーベリー:

« ブライダルベール剪定と財津さん♪ | トップページ | 秋の薔薇 »