« 優しい瞳の森の人。 | トップページ | 花も野菜ももうじきおしまいです。 »

2008年10月10日 (金)

ポインセチア短日処理40日目の赤(’08)

Photo

短日処理を始めて40日目。

毎朝sun

ポインセチアのダンボールの覆いを取るのが

楽しみです。

日に日に赤が濃くなってきています。

Dscn9539_2 10日前の「赤」は

こんな感じでした。

どうですか~?

10日間でかなり

鮮やかになってきたでしょ~。

枝っぷりも豊かになってきて

ダンボールに収まりきらないのが出てきたので

その都度切っていますhairsalon

もったいないので その都度

水に挿しておいたところ

またまた発根~happy02

メネデールじゃなく真水でもOKだという事が分かりました。

増やしやすい部類なんですね~memopencil

せっかくの命

捨てるのも可哀想なので

育てることにしました。

親株も含めて全部で6鉢sixsign01

こんなに増やしてどうするのかな~ 私coldsweats01

 bud bud bud bud bud

オワンクラゲを研究に使ってノーベル賞shine

最近耳にする大塚愛の「クラゲ、流れ星」sign04note

クラゲが脚光を浴びるなんて

なんだか面白い秋なのです。


 memo pencil pencil 加筆

これより1週間後に短日処理を終了しました。

こんなに赤くなりました→ こちら をご覧下さいネ~

いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています
↑ ↑ 1クリックで応援くださると嬉しいです。

今日のランクと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますので どうぞ~paper

|

« 優しい瞳の森の人。 | トップページ | 花も野菜ももうじきおしまいです。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverカコさん
おはようございますcloud
10日前の写真(クリックで拡大)をご覧下さると分かりますが
既にある葉は外側から徐々に赤味を帯びます。
新芽は赤味を帯びた黄色ですがあっという間に赤一色に変わります。
下葉は上の様には色は変わらないみたいですよ
think

投稿: 小夏椿 | 2008年10月11日 (土) 07:57

こんばんは~♪
見事に色が出ましたねぇ~♪
これだけ綺麗になれば、手間をかけたかいはありますね。
10日でこんなに色が変わってビックリです。
これならクリスマスにはバッチリ間に合いますね。
私にはこんな几帳面に出来ません。
新芽が伸びて赤くなるのですか?
それとも下の緑の葉が赤くなるのですか?

投稿: カコ | 2008年10月10日 (金) 21:15

cloverすみれさん
こんにちは~cloud
去年に引き続き見守ってくださって有難うございますconfident
過去の失敗を踏まえて 今年は日中はお日さまにたくさん当ててあげましたsun
今年はどうにかクリスマスに間に合いそうですhappy01


clovernew treeさん
こんにちは~
時々ダンボール被せるのを忘れますが、どうにか去年より赤くなりました。
増やしたのをどなたかへのプレゼント用だと思って大切に育てようと思いますbud


cloverゆきこさん
ありがとうございます~
ここまで赤くなってくれると嬉しいですね~happy02
樹形事態もどんどん大きくなるので、ダンボールが追いつきません(汗)
変化があればまたアップしますね!


cloverたまさん
かっこい~ですかcatface
そんな事言われたことないので嬉しいです。
動物園へは近くのバス停から行けるのでお天気と気分次第です。
夏場は観光客で超混んでいますが、動物園以外にも寄っていってくれたらな~と思います。

投稿: 小夏椿 | 2008年10月10日 (金) 12:42

ポインセチアの短日処理お上手ですね。
プロのお花屋さんみたいです。
昨年より株も大きくなって、色づきも凄く早いのでは
無いでしょうか?
クリスマスの頃はもう真赤で綺麗でしょうねheart04
ひょっとして来月はもう真赤でしょうか?
私もと思いますが、到底出来そうもありません。
親子のポインセチアも拝見できそうですね。

投稿: すみれ | 2008年10月10日 (金) 11:50

小夏椿さん、おはようございます
すご~いhappy02
もうこんなにたくさん赤くなってるのですね
毎日の積み重ねが大事なのですね
どんどん増やしてまた見せてくださいねnote

投稿: new tree | 2008年10月10日 (金) 09:24

小夏椿さん おはようございます。
ポインセチアの短日処理 見事に進んでいますね~eye
こんなになったら 毎朝ダンボールをあけて
覗くのが楽しみですね。
全部の葉っぱが 真っ赤になるのも 
もう間もなくですね~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年10月10日 (金) 08:25

ポインセチアって、いろいろ育て方に工夫がいるんですね。
何か専門的でかっこいーhappy01
↓動物ブログになってたんですね(笑)
行ったコトないんですよ〜楽しそう、旭山動物園。
カピパラさんの表情が笑えます!

投稿: たま | 2008年10月10日 (金) 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42733339

この記事へのトラックバック一覧です: ポインセチア短日処理40日目の赤(’08):

« 優しい瞳の森の人。 | トップページ | 花も野菜ももうじきおしまいです。 »