« しんがりのブルーベリーとまだ見ぬフランス | トップページ | ワイルドなギボウシとなんちゃってサイクロン »

2008年9月 2日 (火)

5か月かかった花オクラの開花。

一昨日

鳥の嘴みたいな長い蕾を

すぐ下の葉っぱの上にちょこんと乗っけて

開花準備していた花オクラ。

901

昨日外に出てみたら、一気に開いていたのですが

なぜか 下にあった葉っぱが一夜にして逆転wobbly

上になってせっかくの花を押さえ込んでいたのです。

まるで 「ホラ 挨拶しなさいsign03」の図みたい~(笑)

901_4

で すっかり下を向いて気落ちしているようなので

花の下から適当にカメラの狙いを定めてみましたcamera



あ 近すぎましたcoldsweats01


901_3
もうちょっと離してみます。



うわっ ド迫力annoy
901_5
もうちょっと 引いて・・・



ちょっと ずれたけどsweat01 空がきれいですね~sun

葉っぱの形が透けて見えます。

花弁、とっても薄いです。
901_6

もう一度 挑戦camerashine




よし やっと収まりましたscissors
901_7
鼠先輩の ポッポ~noteのポーズみたいでしょ~happy01



flairflair

色々苦心しましたが・・・何のことは無い

逆転していた葉っぱを元にもどしてあげればいいだけの話でしたgood

9011

花オクラ

別名 トロロアオイ

アオイ科オクラ属 中国原産

丈100cm 花径22~3cm(この花のサイズです)

種まき 3/27 → 発芽 4/7 (11日後)

で 

昨日開花ということは・・・think

ひぇ~~happy02bomb  開花まで5か月と1週間かかったって事ですかsign02

好きじゃなかったら 出来ませんね こんな辛抱(笑)

ちなみに 花は午前中だけではなく 日中ずっと咲いています。

実は食べられませんが、花は食べられます。

でも

数が少ないので 食べませんthinksign01

ご近所のひまわりより大きくて綺麗です エヘンcatface



今日もご訪問ありがとうございました~confident

heart04にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
   ↑ ↑
ランキングに応援クリックお願いいたします。
他の方の
にほんブログ村 花ブログへ もご覧下さいね~

|

« しんがりのブルーベリーとまだ見ぬフランス | トップページ | ワイルドなギボウシとなんちゃってサイクロン »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
こんにちは~cloud
この写真を撮った日の夜、強い雨があり、翌日花がおちていましたweep
今日はまた2つ開きましたhappy01
ヒマワリに比べて丈はありませんが、花径は同じぐらい。
でも花弁が薄いぶんだけ大きく見えます
そうですね~酢の物か何かでひと口味見してみましょうかdelicious


cloverすみれさん
こんにちは♪
野菜のオクラの花に似ているのでこの名がついたとも言われています。
大きさはとっても大きくて、男の人のpaperぐらいです。
開花まで5ヶ月かかりましたが、暖かい所だともっと早く育つかもしれませんねgood


cloverかこさん
こんにちは~♪
オクラの花に似ているのでこの名がついたそうです。
ご近所さんにも「この花、何ていう花?綺麗ですね」となかなか好評ですheart04
私も今年はオクラは全滅でしたweep
発育期に留守にしていたので仕方が無いですね。
来年はお互いに頑張りましょうねrock


投稿: 小夏椿 | 2008年9月 3日 (水) 11:44

小夏椿さん おはようございます。
花オクラ ヒマワリより大きいのですか~?
見事に咲いていますね。
どのアングルからでも とってもきれいです。
せっかく咲いたのに 惜しくて食べられませんよね。
1日花なら しぼむ前に 試食なさったら~~?
サラダか 酢物がいいかしら~~?restaurantbeer

投稿: ゆきこ | 2008年9月 3日 (水) 08:56

花オクラと野菜のオクラは違っていたのですね。
花オクラを知りませんでした。
どんなお味なのでしょうね。とても綺麗なお花で、お野菜の
オクラのお花に良く似ているように思います。
来年は育ててみようかしら・・・

投稿: すみれ | 2008年9月 2日 (火) 22:14

こんにちは~♪
花オクラも、オクラの花も似ていますね。
花も好きですが、オクラも好きなので種をまきましたが、
一本も発芽してくれませんでした。
種を水に浸す時間が少なかったのかな~?
毎年撒いても失敗ばかりですが、それでも懲りず撒いています。

投稿: カコ | 2008年9月 2日 (火) 14:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42347313

この記事へのトラックバック一覧です: 5か月かかった花オクラの開花。:

» 信州に移住した人生 [http://naganoken.blog86.fc2.com/]
昨日のひまわりに続いて今日もひまわり畑を紹介します。 松本市の新村地区にあるひまわり畑です。堀金とは品種が違い、食用油の原料にするためのひまわりだそうで、本当の意味での畑です。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 12:49

« しんがりのブルーベリーとまだ見ぬフランス | トップページ | ワイルドなギボウシとなんちゃってサイクロン »