« 秋の堤防~オオハンゴンソウ、シロハナハギ | トップページ | 野草の果実②洋種山牛蒡、、広葉蛇上らず、浜茄子など »

2008年9月20日 (土)

野草の果実①大姥百合、高麗天南星、蔓竜胆など

次々に野草が咲き続けた北方野草園も実りの秋を迎えました。

見られるお花は少なかったのですが

野草たちが愛嬌タップリに実をつけていました。

今日はそんな果実をご紹介します。

本来なら

花期に写した可憐な花姿もアップできればよかったのですが

残念ながら花の写真はありません。

せめて特徴を記しておきましたので

ご想像いただくかconfident

来年までお待ちいただくかcoldsweats01

興味のある方は検索してみて下さいpc

0920
(案内図はクリックで大きくなります)


木漏れ日。

920

見上げると高いノリウツギ。

920_2

オオウバユリ(大姥百合) 
920_3

memopencil ユリ科

高さ 1.5m~2m。

7~8月に黄緑白色の花を真横に向かって10~20個つける。

果実はやがて茶褐色に枯れて爆ぜ、周囲に種子を飛び散らせます。

920_5

オオメシダから顔を覗かせるオオウバユリの果実。

ゴージャスな襟巻きみたい。

920_4


ヤマシャクヤク (山芍薬)
920_6

memopencil 花色は白。高さ20~30cm。

白い花が終わると中からは赤い鞘が裂けて、艶やかな黒紫色の実が姿を現す。

画像はもうほとんど終わった後で 実際の実は鮮やかな赤と黒。

園内表示では「キンポウゲ科」となっていましたが

ネット検索では「ボタン科」とのこと。

う~んthink 機会があったら問い合わせてみます。

920_7

コウライテンナンショウ(高麗天南星) 
920up

memopencil サトイモ科

花は緑の仏炎苞に白の縦じま 高さ1m弱。

茎のまだら模様が毒蛇の模様に似ていることから蝮草(マムシグサ)の別名も。


ツルリンドウ(蔓竜胆)
920_8

memopencil リンドウ科  花は淡紫色の長い筒状花。
9201


ホウチャクソウ(宝鐸草) 
920_9

memopencil ユリ科

薄緑と白のグラデーションのぶら下がり系の花。

高さは30~60cm。


ミヤマガマズミ(深山莢迷)  
920_10

memopencil スイカズラ科

高さ1m(↑に限る)、花は5cmほどの白い散形花序。

920_11

実モノは可愛いですね~heart04

では 今日はお馴染みのホオズキでお別れです。

920_12

 maple maple maple maple maple

いつもご訪問ありがとうございます confident

にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加しています
↑ ↑ 1クリックで応援くださると嬉しいです。

他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧下さいねpaper

|

« 秋の堤防~オオハンゴンソウ、シロハナハギ | トップページ | 野草の果実②洋種山牛蒡、、広葉蛇上らず、浜茄子など »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

suncloverすみれさん
こんにちは~
実は大姥百合の花、写真でしか見たことありません。
来年はもっと頻繁に通って色んな花の姿も見たいと思っていますcamera


cloverゆきこさん
こんにちは~♪
登山される方は、野草や高山植物に詳しいのでしょうね。
私はまだ図鑑と首っ引きです。
雪が降るまでは、健康のために時々自転車で遠出するようにしています。


cloverカコさん
こんにちは~♪
野草には色々と似て非なる種類のものがあるので、図鑑を見ても判別できなかったり、記憶できないものばかりですcoldsweats01
でも それが楽しいのかもしれませんネsign03
この日、ホンモノの蛇を園内で見たというご夫人がいらっしゃいました。
あ~怖っshock


clovernew treeさん
こんにちは~♪
野草の中には葉が全部落ちてしまうものが他にもあるそうです。
野草はアイヌの方が食用、薬用と色々使われているものも多いらしいです。
でも、有毒のものも・・・shock


cloverあこさん
こんにちは~♪
実だけ見るとブルーベリーみたいなのが色々あるんですよね~heart04
思わず美味しそう~と思っちゃいましたcoldsweats01

オオウバユリの果実が割れると、薄い銀白色に輝く膜に覆われた種子が何百と入っているそうですヨ。

投稿: 小夏椿 | 2008年9月21日 (日) 14:06

小夏椿さん
珍しい植物のご紹介を
興味深く拝見させて頂きました。
大姥百合、お花が咲いたら綺麗でしょうね。
実もそれぞれに可愛いですね。
お花を想像しながら実を楽しむのも素敵な
野草園の楽しみ方かも・・・
赤い実は可愛いですねheart04

投稿: すみれ | 2008年9月20日 (土) 23:39

小夏椿さん こんばんわ~!
山野草の実かわいいですね。
私も今日 山へ行って 普通の姥ユリの実見つけました。
木の実が もう少しするとはじけて きれいなドライフラワーになりますね。
自転車で どんどん 長距離を
お出かけできるなんて 若さがうらやましいです~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年9月20日 (土) 23:30

こんばんは~♪
花も実も知らないものばかりで、
少し勉強をしなければなりませんね。
マムシ草と聞くと判りますが、
似たようなお花がありますよね。
私には区別がつきません。

投稿: カコ | 2008年9月20日 (土) 21:13

小夏椿さん、こんばんは~
いろんな実がなってますねhappy02
大姥百合は葉は全部なくなってしまうのですね
普通の百合の花は切ってしまうので
花後はどうなるのか見た事がないのですが
やはり実がなるのか疑問に思いましたthink
ツルリンドウの実、可愛いです
でもやっぱりたぺられる実が一番いいかなhappy01

投稿: new tree | 2008年9月20日 (土) 19:01

こんにちは~

すっかり秋の景色ですねconfident
実もこんなに色とりどりで、かわいいんですねsign01
ホウチャクソウの実はサクランボみたいでかわいいし、
ミヤマガマズミの実は、何だかおいしそうdelicious

ユリって実がなるんですねsign01
全部の種類がなるわけでは、ないのでしょうか。。。
我が家は実が成る植物が少ないのですが、
実が成るものが欲しくなっちゃいましたhappy02

投稿: あこ | 2008年9月20日 (土) 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42530707

この記事へのトラックバック一覧です: 野草の果実①大姥百合、高麗天南星、蔓竜胆など:

« 秋の堤防~オオハンゴンソウ、シロハナハギ | トップページ | 野草の果実②洋種山牛蒡、、広葉蛇上らず、浜茄子など »