« まだ間に合う秋の野草園④枯れた魅力 | トップページ | 只今採種作業中~朝顔と花オクラ。 »

2008年9月27日 (土)

苺のベッドと変てこナス

旭岳初冠雪の声を聞いた24日

急いで苺のベッドを用意しました。

堆肥と石灰は先月下旬に施してあるので

この日は 苺の専用肥料とマルチシート敷きです。
928_4

本などによると

8月のうちに子苗を定植、とありますが

子苗の生育状況がよくなかったので手をつけていませんでした。

ランナーの数が少ないのは

鉢植えだからなのかな~think

地植えにしていた時は 整枝に一苦労だったんだけど・・・。

1週間ぐらいして 地温が上がった頃定植する予定。

・・・のはずでしたが

ポット底に根が回ってきているし

27日未明に0℃の寒気が北海道上空にやって来るshock

という予報を聞き 慌てて 

十分に育った苗だけを
定植しましたsweat01 927_3

定植苗数は

ジャンボいちごアップルキング9苗

名前不明種6苗。

予定より10ほど少なくなってしまい

畑にはまだゆとりがありますが

仕方ありませんcoldsweats01

それでも

まだ地温が上がっていないかな~think

と危惧していましたが

マルチシートの下の土は 温もりがありました。

ちょっと 安堵confident

この土・日はrain

寒気には ちょっとお手柔らかにして頂いて

雨を十分お願いネsign01

927_2

pencil去年の定植は今年より20日早い9/6でした。

927_3

以前アップしたこのナスの花 ご記憶にありますか?

シベが3本で花は八重咲き 色はちょっとぶっき~~sadsweat01

やはり 実も滑稽でしたhappy01

9271

裏返してみましたup

927_4

こんなに遊べる茄子は後にも先にもナス

・・・なんてcoldsweats01sweat01

 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02

大相撲の観客席に昨日

林家ペー氏が座っていました。

こんな時にもピンクのトレーナー姿なんですね~happy01

いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ランキングに参加しています。
 ↑ ↑ 1クリックで応援くださると嬉しいです。

本日のランキングと他の方の にほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますので是非どうぞ~paper

|

« まだ間に合う秋の野草園④枯れた魅力 | トップページ | 只今採種作業中~朝顔と花オクラ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
こんばんは~
変な花はちょっと不気味でしたが、その実は愛嬌たっぷりでした。
どうしてこんな現象がおこるのでしょうね。
生命の摩訶不思議~~happy02sweat01
苺の子苗 もうちょっとたくさん採りたかったです。


cloverカコさん
こんばんは~
形の割には普通のナスでした。
でも 成長速度がノーマルのものよりも遅かったです。
きっと養分が分散されるからでしょうか。
ナスは日々美味しいのが収穫できていますが、この寒気が続けば皮が堅くなりそうです、ぐすんweep

投稿: 小夏椿 | 2008年9月28日 (日) 00:04

こなすつばきさん こんばんわ~!
へんてこな花には へんてこな なすが実るのですね。
でも1本でたっぷり食べれそうですね~restaurantbeer
イチゴのベッド 雪が来る前に間に合ってよかった~happy01
これで安心して 来年の収穫を期待できますね~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年9月27日 (土) 23:56

こんばんは~♪
先日アップのナス、三個分の凄いナスに成長しましたね。
味は変わらなく美味しかったのかしら?
一度ナスを育てた事があるのですが、
やっと生長したナスで硬くて食べられなかったので、
それ以来ナスは育てた事がありません。

投稿: カコ | 2008年9月27日 (土) 23:05

cloverAngelさん
こんばんは~
今日はとっても寒い1日でした。
平地の初雪はまだ先ですがそちらの方には想像もつかないでしょうね。
それでも風のない秋晴れの日はまだまだ暖かいんですよconfident

投稿: 小夏椿 | 2008年9月27日 (土) 22:13

こんばんわー
うわ~ 凄いナスですね~(@。@”
お味はどんなでしょ?
北海道はいっきに冬へ突き進んで行ってしまうんですね。
もう初冠雪だなんてビックリです^^;

投稿: Angel | 2008年9月27日 (土) 21:08

cloverたまさん
こんにちは~cloud
ご両親いい時期に来られましたね。
初冠雪の日、紅葉に雪化粧の山の映像が何度もTVで紹介されました。
もちろん平野部では雪はまだまだですが さすが寒~~~いです。

たまにHNを変えるのもイイかと思って・・・coldsweats01

投稿: 小夏椿 | 2008年9月27日 (土) 13:38

両親が22日に北海道旅行から帰ってきて
大雪山がキレイだったーと感動してました。
その後すぐに、雪が降ったんですよね
すごい違い! こちらは、まだ暑いですsweat01
やっと朝晩は秋の雰囲気ですけど。
「こなすつばき」って・・・ぷぷっ。

投稿: たま | 2008年9月27日 (土) 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42579534

この記事へのトラックバック一覧です: 苺のベッドと変てこナス:

« まだ間に合う秋の野草園④枯れた魅力 | トップページ | 只今採種作業中~朝顔と花オクラ。 »