« 5か月かかった花オクラの開花。 | トップページ | 雨上がりの青空 »

2008年9月 3日 (水)

ワイルドなギボウシとなんちゃってサイクロン

今日は午後から

バケツをひっくり返したような雨が降るそうなのでrainthunder

午前中のうちに

西側でぼ~ぼ~となっているミントやギボウシなどの剪定をしました。

ギボウシの花は終わりかけで、身長より高くなっていました。

せっかくだから剪定前にどれだけ大きいかmobilephoneで撮ることにしました。

903_5

丈もあるのですが、葉っぱも大きくて大変です。

ただ生えている っていう感じであまりお洒落じゃないでしょ~down

903_4

どくだみも増殖しつづけて、抜き取るのに一苦労でした。

水引草も腰より高くってぼ~ぼ~

903_3

そうこうしているうちに雲がどんより

風も強くなってきて

カラスもカ~カ~鳴いています←雨とは関係ないかsweat01

やっぱり雨 降りそうだな~thinkdown




 cloud cloud cloud cloud cloud

最近 掃除機をかけていると 何だか空気がホコリっぱく感じる。

10年以上も前の機種だから

集じん機能低下か、ハウスダストの舞い上がり?

と思っていました、しばらくの間は。


先日、何気にホース部分に目をやると、蛇腹の部分に亀裂が・・・パッカリ口を開けていましたannoy

ぐわ~~ぁんshock

ホコリを 吸った端から吐き出していたなんて~sweat01

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

どうりで 埃っぽいわけです。

ホース部品を取り寄せようと電気屋さんに問い合わせたことろ

この機種はもう供給・サービス中止していますthinksweat01 


という事は、修理対応もナシ?

電気系統に何ら問題ないのに丸ごと買い替えなの?



flair happy01 flair  

お高いけど 今流行のサイクロンにする?

でも、待てよthink

10年でホースごときの修理すら対応できなくなることを考えると 高級品を買うのは危険?

さらに さらに

フィルターのお手入れをこまめに出来る?この私が┐(´-`)┌

応急処置しました 不恰好ですがsweat02

c(>ω<)ゞDscn9118

「なんちゃってサイクロン」ですcoldsweats01

色んなパンフレットで研究しつつ

今 しばらくこのまま頑張ってみますcoldsweats01

ジャ〇ネット た〇たさんが いい線までお勉強してくれるまではtv


因みに 皆さんは

サイクロンですか? 紙パックですか?

heart02  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   いつもありがとうございますconfident

|

« 5か月かかった花オクラの開花。 | トップページ | 雨上がりの青空 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
おはようございます~sun
ギボウシは以前から父が植えていたもので、品種などは全く分かりません。
以前アップしたキフツゲイト・コートのイエローボーダーにあったものとよく似ているような気がします。
掃除機はしばらくは応急処置で乗り越える予定ですrock

投稿: 小夏椿 | 2008年9月 5日 (金) 06:06

小夏椿さん こんばんわ~!
ギボウシ 緑の色が ブルーぽくて 我が家にない
種類みたいです。
大型種なんでしょうか~?
我が家も掃除機10年以上たっていますが(紙パック)まだまだ使えます。
でも今度買うなら どんな機種にするか 小夏椿さんの
お知恵拝借したいわ~happy01 

投稿: ゆきこ | 2008年9月 4日 (木) 20:15

cloverすみれさん
こんばんは~♪
ギボウシの葉は色々使えて好きなのですが、せめて斑が入っていればな~なんて贅沢なことを思いますconfident

cloverカコさん
こんばんは~♪
やっと雨が小降りになりました。

応急処置をすると結構まだまだいけそうです。
おそるべし、ガムテープの威力~goodですね。

投稿: 小夏椿 | 2008年9月 3日 (水) 20:57

ギボウシ元気に育っていますね。
丈がそんなに伸びるとは・・・
葉模様がとても綺麗です。

掃除機、我が家も古いです。買い換えたいのですが、
まだ動いているし勿体無いと思い使っています。

投稿: すみれ | 2008年9月 3日 (水) 15:54

我が家の掃除機は20年以上経っていますが(他に二台有り)、
使い勝手が良いのでまだ捨てられず使っています。
前の掃除機の時に小夏椿の所と同じようになり、
同じようにガムテープで使っていました。
使いやすいのが一番良いです。

投稿: カコ | 2008年9月 3日 (水) 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42357393

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルドなギボウシとなんちゃってサイクロン:

« 5か月かかった花オクラの開花。 | トップページ | 雨上がりの青空 »