« 苺のベッドと変てこナス | トップページ | ポインセチア短日処理30日目。 »

2008年9月28日 (日)

只今採種作業中~朝顔と花オクラ。

もう西洋朝顔も終わりです。

10日前の様子ですが 下の方が淋し~くなってますcoldsweats02

928_5

朝顔の種はうっかりすると落ちてしまうので

採るタイミングが難しいthink

最近は

ぷっくり膨らんで硬く色づいたら

928_7

切り採って天日でしっかり乾燥させています。

928_6

もっと濃い茶褐色になって パリパリになるまで

もうしばらく シンボウ辛抱。



今年は花オクラも採種してみようと思います。

成長の様子をまとめてみました。

もう何度も登場して食傷気味かもしれませんが 「記録」ということでお付き合い下さいね。

928_15 蕾の

928_14 先っぽが黄色くなったら

翌日には開花しています。

実に 種まきから4ヶ月 やっと咲いたのに・・・

928_16 一日花。

翌日には

928_11萎んでしまいます。

928_12花弁が落ちて

数日で 大きな実が成ります。

もちろん 食べられませんdeliciousng

good親指の2倍 いや もっとあります。

私の指と比べようと思ったんですが

シワ&シミだらけなので 露出は避けましたcoldsweats01

9281

去年は

この状態で採って乾燥させましたが 失敗でした。

今年は

枝のまま枯れるまで待ってみます。

どうか自家採種できますように~confidentheart04 

 

いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています
↑ ↑ 1クリックで応援くださると嬉しいです。

他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますので どうぞ~

|

« 苺のベッドと変てこナス | トップページ | ポインセチア短日処理30日目。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42579600

この記事へのトラックバック一覧です: 只今採種作業中~朝顔と花オクラ。:

« 苺のベッドと変てこナス | トップページ | ポインセチア短日処理30日目。 »