« ポインセチア短日処理30日目。 | トップページ | ブライダルベール剪定と財津さん♪ »

2008年9月30日 (火)

白妙菊 増殖計画^^;

0930

プチガーデニングを始めた当初3株あった白妙菊

1株は移植で弱り枯れcoldsweats02

1株は消滅weep

残りの1株だけはとっても元気rock

新芽もどんどん出ているので

株分けしようと思いましたが

寒気も強く天気が不安定なので

まずは挿し木&水挿しで増やしてみることにthink

左の水挿しはもちろんメネデールで。

どうなることやら・・・heart04

因みに 

今まで白妙菊を咲かせたことはありませんcoldsweats01

株が元気なのはそのせいなのかしら???



いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています
↑ ↑ 1クリックで応援くださると嬉しいです。

他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますので どうぞ~paper

|

« ポインセチア短日処理30日目。 | トップページ | ブライダルベール剪定と財津さん♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverあこさん

こんばんは~note
消滅と言うか、冬が上手く越せなかったと言うべきなのか・・・無くなってしまいましたcoldsweats01
花芽を摘んでいるわけではないのですが、いつも花芽が上がる前に雪の下です。
室内に取り込んでいるご家庭は、夏には花を咲かせているようですヨ!


clovernew treeさん

こんばんは~notes
本当は2苗買い足そうと思っていたのですが、増やせるよ~と聞いたのでやってみました。
ダメなら来年買えばいいし~happy01
ポインセチアを赤くするコツは「ゆる~く」頑張ること?かなhappy01
何事もゆる~く生きてます。
きついのは服のサイズだけになってしまった今日この頃ですcoldsweats01


cloverゆきこさん

こんばんは~sign01
挿し木で増やせるとは聞いたことあるのですが、はたして水挿しはどうかな~といったところです。
いずれにしても 冬の前に一度刈り込まなければいけないのでいくらでも挿し穂はあります。
失敗しても結果はアップしますね~heart04

投稿: 小夏椿 | 2008年9月30日 (火) 21:38

こんにちは~

白妙菊、うまく増えるといいですねgood
消滅してしまうことがあるとは知りませんでした!
花はいつも摘みとってしまうのですか?
白妙菊は葉がメインですもんね。
元気な株の子なら、うまくいきそうですねwink

投稿: あこ | 2008年9月30日 (火) 15:12

小夏椿さん、こんにちは~
うちのひょろひょろに伸びたシロタエギクを
切って根元に挿したのですが
うまくいきませんでした
やはり手を掛けてあげないとダメですねcoldsweats01
ポインセチアも短日処理しないので
毎年あまり赤くなりませんsweat01
小夏椿さんはいつも丁寧で感心してます

投稿: new tree | 2008年9月30日 (火) 13:52

小夏椿さん おはようございます。
シロタエギク 水差しで増やすのですね。
メネデールの効果に興味しんしんです。
私は まだ使ったことがないのですが 
効果があるようなら 購入しようと思います。
成長記録 楽しみです~(#^.^#)

投稿: ゆきこ | 2008年9月30日 (火) 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42640272

この記事へのトラックバック一覧です: 白妙菊 増殖計画^^;:

« ポインセチア短日処理30日目。 | トップページ | ブライダルベール剪定と財津さん♪ »