« 野草の果実②洋種山牛蒡、、広葉蛇上らず、浜茄子など | トップページ | 披露宴テーブルフラワーのお土産 »

2008年9月22日 (月)

まだ間に合う秋の野草園①蝦夷禊萩、犬蓼、溝蕎麦

北方野草園、今回の折り返し地点は

野草園案内図 (9/20アップ)の右上にある

「洗心亭」。

ここに東屋があり市内を展望できます。

鬱蒼とした樹木に覆われた遊歩道を辿って来ただけに

まさに心が洗われる瞬間。

922

この景色から左折していくと見本園があり

まだまだ秋の花が楽しめます。

今日は この右下の紫の一角のお花の出番です。

(やっと お花かぁ~sweat01

9221

エゾミソハギ(蝦夷禊萩) ミソハギ科
922_5

自家受粉を防ぐため雄しべの長さが3タイプあるそうです(異なったタイプとの受粉以外は種ができない)。

9221_3

イヌタデ(犬蓼) タデ科、別名 アカマンマ

よく見かける雑草ですね。
922_3

ミゾソバ(溝蕎麦) ダデ科
922_4

こちらも雑草ですが、こうして見ると愛らしい~heart04

9221_2

では お3方に再度登場していただきましょう~scissors

こちらが本日のオールキャストですsign03

9222

あ 

足元にホタルブクロ(蛍袋)eyesign01

うちの庭ではもうとっくに終わったのに。

君って 確かにホタルブクロだよね~think

922_6

では 次回もお楽しみに~wink

 maple maple maple maple maple

因みに

北方野草園は 10/15までの開園。

もちろん 入園無料です。

ご訪問ありがとうございますconfident

にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加しています。
↑  ↑ 1クリックで応援くださると嬉しいです。

他の方のにほんブログ村 花ブログへ も是非ご覧下さいね~paper

|

« 野草の果実②洋種山牛蒡、、広葉蛇上らず、浜茄子など | トップページ | 披露宴テーブルフラワーのお土産 »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverうさぬのやさん
こんばんは~
私もあまり名前に詳しくないんですが、手元の野草の本をめくると結構「雑草」が載っています。
雑草も野草なんですね~coldsweats01
こちらもやはり雑草との格闘みたいな感じです。


cloverあこさん
こんばんは~♪
ミソハギとっても綺麗ですよね!
「蝦夷~」といっても北海道から九州まで広く野生しているそうです。
同じ街でもホタルブクロの花期がこんなに違うものかと感心しましたconfident


cloverカコさん
こんばんは~
私もアップ直後は名前を覚えていられるのですが、来年同じものを見ても また図鑑を調べてしまうのでしょうね~happy01
その繰り返しでいいと思って気楽に楽しんでいますpaper

投稿: 小夏椿 | 2008年9月22日 (月) 19:51

エゾミソハギ、ミゾソバは初めて見るお花です。
オールキャストでのスリーショットは色合いがぴったり合って美しいですね。
アカママは、わが庭のあちらこちらから出ています。抜くのは、花が終わってからにしています~。

雑草のおはまえよくご存じですね。good
裏ちょっと風情のある草が生えてきているのですが、名前がわからないんですよ~。

↓の花オクラの試食読ませていただきました~happy01
お魚と同じで美しいものは、鑑賞用と思った方がいいのかな~。happy01

投稿: うさぬのや | 2008年9月22日 (月) 14:59

こんにちは~

エゾミソハギ、きれいですね~heart04
私も先日ミソハギを見ましたが、
群生してる姿は圧巻ですねsign01

ミゾソバってかわいいんですね~note
良く見ると雑草とは思えないかもcoldsweats01

どれも同じ系統の色なので、
集合写真はとってもかわいらしくて、素敵になりましたねwink
ホタルブクロも一緒に写れたらよかったですねgood

投稿: あこ | 2008年9月22日 (月) 14:08

おはようございます。
今日のお花は知っているお花ですが、
名前を言われるとああ~そうかと思いますが、
記憶しておく事の出来ない私で悲しいです。
ミゾソバは細かい棘があったような記憶?
↓の山ごぼうも最近覚えた名前、これは忘れませんね。
ブログを書くようになり少しは覚えてきたかな~?

投稿: カコ | 2008年9月22日 (月) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42533921

この記事へのトラックバック一覧です: まだ間に合う秋の野草園①蝦夷禊萩、犬蓼、溝蕎麦:

« 野草の果実②洋種山牛蒡、、広葉蛇上らず、浜茄子など | トップページ | 披露宴テーブルフラワーのお土産 »