« まだ間に合う秋の野草園②キク科7種 | トップページ | まだ間に合う秋の野草園④枯れた魅力 »

2008年9月25日 (木)

まだ間に合う秋の野草園③蝦夷を冠する花

この時期 数少ない花の中で 「蝦夷」を拾ってみました。

「蝦夷~」と言っても、北海道以外でも野生しているものも多数あるそうです。

エゾトリカブト(蝦夷鳥兜) キンポウゲ科
924_2

924_4

毒草コーナーではほとんど花も終わり

種ができて

924_11

緑色から 茶褐色に。

9241
猛毒の植物にこんなに食いつくなんて 私って一体sweat02


エゾカワラナデシコ(蝦夷河原撫子) ナデシコ科
924

エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)
925

夏に紫を帯びたブルーの花(がく片)が咲きます。

↑の左下がまだその色を残しているようです。

1

この近くに1輪だけ・・・

924dscn9397
↑これは何でしょう?

地面すれすれの低いところに顔を出していた花径2cmぐらいの花。

サクラソウの仲間とも フウロソウの仲間とも

似ているようで ちょっと違うかな~thinksweat01

出入口近くの特別展示コーナーで鉢植えされていた1cmほどの黄色い小花。

左は? 花弁が4枚・・・? 右はダイセツヒナオトギリ
924_9 924_8
memopencilダイセツヒナオトギリ=高山植物 大雪山固有種。

エゾヤマハギ(蝦夷山萩) マメ科
924_10
memopencil英名 ブッシュクローバ

根を煎じたものはめまい・のぼせに効くそうです。

咲き始めるとマスが川をのぼり、散るとサケが上ってくると言われています。

管理事務所の横に幼苗が何株も植栽されていました。

大きくなり群生したら見事でしょうね。


既にアップしたものでは

エゾミソハギ(蝦夷禊萩)は→こちら

エゾゴマナ(蝦夷胡麻菜)とエゾノコンギク(蝦夷之紺菊)は→こちら

それから

「蝦夷」は付きませんが 園外で一際目立ったのが

セイタカアワダチソウ(背高粟立草)
924_6

本当にその名の通り 背肩ノッポでした。
 

 maple maple maple maple maple

北方野草園は 10/15までの開園。

まだまだ 間に合います。

もちろん 入園無料です。

ご訪問ありがとうございますconfident

にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加しています。
↑  ↑ 1クリックで応援くださると嬉しいです。

他の方のにほんブログ村 花ブログへ も是非ご覧下さいね~paper

|

« まだ間に合う秋の野草園②キク科7種 | トップページ | まだ間に合う秋の野草園④枯れた魅力 »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
ミソハギを種まきされたんですか?
大きくなったらきっと素晴らしいでしょうね。
楽しみですね~heart04
鳥兜は根が猛毒ですが、茎や葉、花粉にもその成分が含まれていると聞きました。
怖いですね~shock


cloverあこさん
おはようございます。
そういえば紫系が多いですねeye
季節的なものなのか土地柄なのか 分かりませんが綺麗ですね~heart04
セイタカアワダチトウは河原などでみかける雑草ですが、なぜかここで見かけるととっても「花」でしたgood

投稿: 小夏椿 | 2008年9月26日 (金) 07:16

小夏椿さん こんばんわ~!
蝦夷と名のつく植物多いのですね。
エゾミソハギは こちらでも種まきして 
たくさん苗ができました。
トリカブトは有毒だけど山で出会うと
妖しい魅力がありますね~!
毒のあるのは 根ですから 食いつくように寄っても
大丈夫ですよね~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年9月25日 (木) 21:11

こんにちは~

「蝦夷~」という名前のお花、こんなにたくさんあるんですねsign01
どれも紫系の色なのは、偶然でしょうか?coldsweats01
エゾカワラナデシコ、きれいなお花ですねheart04
トリカブトも怖いお花ですけど、
めったに見れないでしょうから、見れたら私も食いついちゃうかもcoldsweats01
セイタカアワダチソウは背高のっぽでこの黄色のお花を咲かせてたら、
目立つでしょうね~confident

投稿: あこ | 2008年9月25日 (木) 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42534041

この記事へのトラックバック一覧です: まだ間に合う秋の野草園③蝦夷を冠する花:

« まだ間に合う秋の野草園②キク科7種 | トップページ | まだ間に合う秋の野草園④枯れた魅力 »