« ポインセチアの定植とウエルカムボード | トップページ | ヤハネススキ~矢羽薄。 »

2008年9月12日 (金)

花オクラ、甘酢とポン酢で試食。

今日は朝から曇りcloud 雨も降るようですがrain

今週は文字通り秋晴れ続きの 本当に清々しい1週間でしたsun

昨日は湿度も低く

大雪をはじめとするグルリの山々もくっきり爽やか~fuji

911_6

黒岳ではもう紅葉が進んでいるらしいのですがmaple

2ヶ月もするとこれが真っ白な雪を頂きます。

季節の移ろいは実に早いものです。







今イチオシの花オクラ グングン成長中。

私の肩丈ぐらいになり花も毎日開花してます。

911

え?

また 花オクラ自慢?

確かにきれいだけど・・・think



いえいえ

今日はちょっと試食したので そのご報告をmemopencil


大きい花弁が5枚、ティーカップと比べて見てネeye 

911_2

食べるのは その花弁。

身ぐるみ剥がされた花オクラのシベは

↓こんなデスcoldsweats01  トホホ・・・annoy

911_3

まず、生食で何も漬けずに食べましたdelicious

う~ん、微妙think

当たり前だけど 花びら~って感じ。

酸味を抜いたハイビスカスみたいな・・・。

因みに ハイビスカスの花弁は食べたことはないのですが、ハイビスカスティーの味から連想しましたthink



続いて 甘酢和えdelicious
911_4

千切りにした生の花弁を甘酢で合えただけのもの。

花弁独特の灰汁(アク)がお酢で消されてさっぱりです。

でも 後味がやはり花弁。

花弁の甘酢和えなら、菊の方が好きかも~happy02



お次はちょっとピンボケの・・・

ポン酢合えsmile
911_5

花弁を湯がいて千切りにしたものにポン酢をかけただけ。

うん、花弁臭さが消え、オクラらしい粘リも出て 甘味が感じられましたdelicious

これなら他の方にも出せそう~good

評価の分かれ目は「ポン酢vs甘酢」の問題じゃなくて、下ごしらえの問題だと思うのです。

あ それから

ちょっと湯がいただけでお湯が黄色に染まりました。

ちょっと薄めのC.C.レモンみたいに、ぐふふ~catface

ご参考までpaper



ご訪問ありがとうございました~confident

heart04  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています
    ↑↑ 1クリックで応援くださると嬉しいです。

他の方のにほんブログ村 花ブログへもご覧下さいね~heart04

|

« ポインセチアの定植とウエルカムボード | トップページ | ヤハネススキ~矢羽薄。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverAngelさん
おはようございます~♪
結局分かったことは、お野菜のオクラの方が好き、という事でしたhappy01
でも、何事もやってみなけりゃ分かりませんものねthink


clovernew treeさん
おはようございますsun
これからも、この山の景色は度々登場する事になると思います。
このポイントが結構気に入っています。

花オクラ、試食したのでもう気がすみましたdelicious
たとえ一日花でも、最後まで咲かせてあげようと改めて思いましたconfident


cloverすみれさん
おはようございます♪
花オクラ、今日あたり食卓に上りそうですね。
ご感想をお聞かせ下さいね~smile
今日また咲きました。
綺麗なので、今後私は試食止まりにします。

cloverゆきこさん
おはようございますnote
山のトイレは不足していてあまり綺麗ではありませんよね。
最近よく聞くバイオトイレがもっと増えれば環境にも優しくていいのですが
利用客が予想以上で分解が追いつかないとか、マナー面など色々と問題はあるようですねthink


cloverあこさん
おはようございます~♪
オクラが好きなのでしたら、お野菜のオクラで十分かも~ですhappy01
でも、色が鮮やかなので食卓のポイントになりますね。
私もネバネバ大好きです。
特にネバネバ3兄弟(納豆、オクラ、とろろ)が最強のコンビですよねscissors

投稿: 小夏椿 | 2008年9月13日 (土) 09:07

おはよー
お料理研究家さんですね~^^
どんなお味なのかドキドキしながら読み進ませて頂きました。
結局オクラ味なんですね。
オクラ好きですよhappy01

投稿: Angel | 2008年9月13日 (土) 05:28

小夏椿さん、こんばんは~
やはり北海道の空は綺麗ですね~shine
空気もおいしいそうです
花オクラは食べれるのですね
いろんな味でトライされたのですねhappy01
大きくて綺麗な花なので食べてしまうのは
もったいないような気もしますcoldsweats01

投稿: new tree | 2008年9月12日 (金) 22:35

小夏椿さん
花おくら頂ものがあるのですが、
まだ食べないでいます。
良い事をお聞きしました。明日湯がいて食べてみます。
北海道の秋は早く、
冬も駆け足でやってくるのでしょうね。

投稿: すみれ | 2008年9月12日 (金) 21:43

小夏椿さん こんばんわ~!
とうとうハナオクラ食されましたね。
ゆでると粘り気が出るのですか~~~?
1度試食したからもうあのきれいな花を 
わざわざ食べなくても 観賞用でいいですね。
黒岳 もう紅葉ですか。
10年位前 こちらのグループで 旭日岳から黒岳まで 8時間かけて縦走しました。
おかげで 足が元のようになるのに半年かかりました~crying
何がつらいかって言うと トイレを黒岳まで我慢したことです~sad
トイレが見えたとき 皆走りました。
そのトイレが汚いのですが そんなこといっていられません。

投稿: ゆきこ | 2008年9月12日 (金) 21:20

こんばんは~

花オクラ、召し上がったのですねsign01
なるほど、茹でた方が「花弁」感がなくなって、良さそうですねgood
オクラのようにネバネバ感が出るのはすごいですね~。
私、ネバネバ系大好きなので、イケるかもwink

↓ウェルカムボード、素敵ですねheart04
お写真も、思い出のものでグ~goodですね。
プリザーブドフラワーって、本当にすごいんですねhappy02

投稿: あこ | 2008年9月12日 (金) 19:51

cloverカコさん
こんばんは~♪
オクラの花弁は軽く湯がいた方が粘りが出ると思います。
酢の物は大好きですが
①わざわざ花オクラの花弁を使わなくても他においしい食材はたくさんあるdelicious
②綺麗な花は見て楽しむのが一番lovely
・・・というのが実感でしたhappy01

投稿: 小夏椿 | 2008年9月12日 (金) 19:32

おはようございます。
花オクラやはり粘りがあるのですか?
オクラにも粘りがあので、当たり前かもしれませんが・・・
私も菊の酢の物大好きです。
冷凍にして置いて、食べたくなった時に食べます。

投稿: カコ | 2008年9月12日 (金) 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42443247

この記事へのトラックバック一覧です: 花オクラ、甘酢とポン酢で試食。:

« ポインセチアの定植とウエルカムボード | トップページ | ヤハネススキ~矢羽薄。 »