« ワイルドなギボウシとなんちゃってサイクロン | トップページ | ナショナル・トラストの傘と薄紫の花 »

2008年9月 4日 (木)

雨上がりの青空

バケツをひっくり返したような雨・・・というほどではありませんでしたが 昨晩は結構激しい雨が降りました。

今日はうって変わってsunsunの予報です。

904

う~ん まだまだ雲があついけど

9042

ちょっとの間に 雲の切れ間も増えてきて

9041

やっとお日さまが出てきました。

気温は上がるけど、雨上がりならではの澄んだ爽やかな空気になるそうです。

9043

相変わらずレパートリーの少ない私の花の中で、一番綺麗なのはやはり朝顔・ヘブンリーブルーです。

904_2

アルストロメリアはどうやら今年はダメみたいです。

発芽もしません(涙)

ダメ・・・というか

去年花がら摘みを手抜きしたためにどうやら株が消耗してしまったようですweep

あ~あ ゴメンね。

heart02  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ   いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« ワイルドなギボウシとなんちゃってサイクロン | トップページ | ナショナル・トラストの傘と薄紫の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

cloverAngelさん
おはようございます~♪
大切なカメラ、雨濡れにご注意下さい~camera
風邪にも気をつけてネwink


clovernew treeさん
おはようございます~sun
北海道は見どころ満載ですよsign01
これからの季節は紅葉も綺麗だしmapleお野菜もおいしいしdelicious、露天風呂も気持ちい~~しspa
是非是非~airplane

掃除機のご意見有難うございましたconfident
紙パックといえどもパワーもあるし、軽量だし、コンパクト、何よりお安いですよね~。
かなり考えが固まりつつあります。
特に修理のことなどを考えたら、国産メーカーですよね。

投稿: 小夏椿 | 2008年9月 5日 (金) 06:14

こんばんわー
お天気がころころ変わるので、付いてゆくのが大変です^^;
朝顔すてきですね~(@。@”

投稿: Angel | 2008年9月 4日 (木) 21:26

小夏椿さん、こんにちは~
北海道の空は綺麗ですねshine
早く行きたいですairplane
ヘブンリーブルーの形が丸ではなく
花形に見えて可愛いですねheart04
掃除機の話ですがうちでは三年前から
サイクロン式を使っていましたが
最近、壊れましたbearing
豆にごみは捨てていたのですが
フィルター部分をあまり掃除して
いなかったせいかもしれませんcoldsweats01
結局、紙パック式を買いました
こちらの方が安くて使いやすい気がします

投稿: new tree | 2008年9月 4日 (木) 17:28

cloverあこさん
こんにちは~
アルストロメリアは球根で雪の下でも越冬します。
去年は無事越冬して綺麗な花を咲かせてくれたのですが、今年は失敗です。
花がらを早めに摘まないと種ができて球根の養分が吸い取られて消耗するらしいのです。
あ~あ いたましい事をしましたsaddown
ギボウシはウチワみたいでしょ!
柔らかすぎて涼しくないけどねbleah

cloverすみれさん
こんにちは~
ヘブンリーブルーは一般的な西洋朝顔なので勿論種からで、毎年採種したものをプランターにばら蒔きです。
そちらのブルーの朝顔と栽培方法は変わらないと思います。
scissors
採種も簡単なので後々種を買う必要もなく、私にとって優良植物です。
栽培のポイントは過保護にしすぎないことですheart04

投稿: 小夏椿 | 2008年9月 4日 (木) 13:25

こんにちは~

それらは大雨でしたかぁ。
こちらはここ数日、また雨がありませんshock
2~3日おきに1度、夕立があるくらいが一番いいんですけどね(笑)

ヘブンリーブルー、相変わらずきれいですねwink
空のような青が、鮮やかsign01

アルストロメリアって、宿根草ですか???
切花にしても花もちがいいし、結構好きですconfident

↓ギボウシ、本当に大きいですねsign01
我が家は大型種は場所がなくて無理なので…羨ましいhappy02
花オクラも、シュウメイ菊も、バラも、すごくきれいlovely

投稿: あこ | 2008年9月 4日 (木) 13:03

ヘブンリーブルは種からの栽培でしょうか?
とても綺麗で育てて見たいお花です。
種蒔き発芽難しいのでしょうか?
雨上がりの青空、綺麗ですね。雲の間から
太陽が恥ずかしがっている様な・・・

投稿: すみれ | 2008年9月 4日 (木) 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42375326

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの青空:

« ワイルドなギボウシとなんちゃってサイクロン | トップページ | ナショナル・トラストの傘と薄紫の花 »