« 野草の果実①大姥百合、高麗天南星、蔓竜胆など | トップページ | まだ間に合う秋の野草園①蝦夷禊萩、犬蓼、溝蕎麦 »

2008年9月21日 (日)

野草の果実②洋種山牛蒡、、広葉蛇上らず、浜茄子など

北方野草園で見た愛らしい野草の果実たち

早速 昨日の続きをご覧下さいheart04


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
920_13

memopencilヤマゴボウ科 

別名 アメリカヤマゴボウ

赤い茎に黒い実が人気ですが、毒性があります。

花は白い小花。 樹高は2m以上にも達する。

↓の先は花の名残がまだまだ感じられます。9201_2

実は若緑色から黒色へと熟す。

9204

ルイヨウボタン(類葉牡丹)
9201_3

memopencilメギ科

1cmほどの黄色花の周りに、花弁のような6枚の黄色いガク片が特徴。

高さは40、50cm~1m以上のも。

9203

ヒロハヘビノボラズ(広葉蛇上らず)
920_15

memopencilメギ科

花は黄色の小花、高さは1~3m(↑は1m)

枝にトゲ、葉に鋸歯があります。

確かにこれじゃあ ヘビは上れ~ず、ですね。


ハマナス(浜茄子)
920_16

memopencilバラ科

鮮やかなピンク、白(お馴染みですね)

高さは1m~1.5m。


ハイイヌガヤ(這犬榧)
920_17

memopencilイヌガヤ科 

花はもこもこした生成り色(乳白色?) 高さ2m。


オオバスノキ(大葉酢の木)
9202

memopencilツツジ科

真っ赤な鈴なりの花、高さは1m。


ツリバナ(吊花)
920_18

memopencilニシキギ科

葉腋から出た花柄に直径 6~7 ミリの淡緑色か淡紫色の5 弁花をつける。

高さ 2m。4mに達することも。


実モノってホント 可愛いですよね~heart04

では

今日は お馴染みのドングリでお別れです paper )))

920donguri

秋の野草園、まだまだ続きます~。

 maple maple maple maple

ご訪問ありがとうございました~confident

にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加しています
↑ ↑ 1クリックで応援くださると嬉しいです。

他の方のにほんブログ村 花ブログへ も是非ご覧下さいねpaper

|

« 野草の果実①大姥百合、高麗天南星、蔓竜胆など | トップページ | まだ間に合う秋の野草園①蝦夷禊萩、犬蓼、溝蕎麦 »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん
こんにちは~♪
この他にも面白い名前がいくつかありました。
ブタクサとかクサレダマとか・・・pout
もっとも、クサレダマは「腐れ玉」ではなく「草連玉」だそうです。
黄色いはながびっしり咲くそうです。
なんだかホッとしましたcoldsweats01


cloverゆきこさん
こんにちは~♪
よく皆さんが育てているハーブとはちょっと違うかもしれませんが
所謂 薬草、毒草なども随所にみられます。
よく調べるとアイヌが保存食や薬に使ったものも多数あるようですよpaper
吊花は ぱっかり割れたくす玉からボンボリが現れたようで 可愛らしかったですよ~^^v


cloverAngelさん
こんにちは~♪
ヤマゴボウは大きくて色鮮やかなので目につきますよね~lovely
お役にたてて嬉しいですぅcatface

投稿: 小夏椿 | 2008年9月22日 (月) 05:32

小夏椿さん、こんばんは~
こんなにたくさん実があるなんてすごいですね
ヘビノボラズ、おもしろい名前です
大葉酢の木はすっぱいのかなbearing
どんぐりはやっぱり可愛いですねheart01

投稿: new tree | 2008年9月21日 (日) 22:37

happy01小夏椿さん こんばんわ~!
実ものかわいいですね。
いろんな種類があるのですね。
さすが 野草園です。
野草といえば ハーブも登場するのでしょうか~?
はじめて見るものも多いです。
吊り花が好きです~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年9月21日 (日) 22:02

こんばんわー
秋の大収穫祭ですね~^^
最初の写真のもの、わたしがよく行く里山でいつも見かける
のですが、名前が分らなかったんです^^;
今日ヤマゴボウって分ってラッキー^^v

投稿: Angel | 2008年9月21日 (日) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42532370

この記事へのトラックバック一覧です: 野草の果実②洋種山牛蒡、、広葉蛇上らず、浜茄子など:

« 野草の果実①大姥百合、高麗天南星、蔓竜胆など | トップページ | まだ間に合う秋の野草園①蝦夷禊萩、犬蓼、溝蕎麦 »