« 紫陽花のフォトフレームをプリで。 | トップページ | 野草の果実①大姥百合、高麗天南星、蔓竜胆など »

2008年9月19日 (金)

秋の堤防~オオハンゴンソウ、シロハナハギ

9月に入ってからも 夏日続きsun

北海道の気候はどうなっちゃったんだろうthink

でも 天気がいいと自転車に乗っても気持ちがいい。

いつもはバスを乗り継いで行く遠くの郊外型大型スーパーへも

自転車で行っちゃいますbicycledash

川の堤防を行くと 信号も道路の起伏もなくスムーズに進めます。

時々登場の旭橋・・・今回は塗り替え工事中でした。

0919

これから この橋を背に石狩川沿いを進み

はるか向こうの山の方まで~note

0919_2

途中 対岸に渡りサイクリング・ロードへ。

子供の頃 真剣に「サイクリング・ど~ろ」だと思ってましたannoy

0919_3

あたり一面黄色。

正体はタンポポモドキ

0919_4

memopencil タンポポモドキ(蒲公英疑) キク科

別名 ブタナ=豚菜(仏語「ブタのサラダ」が語源)

ヨーロッパ原産の帰化植物。

春に咲くタンポポの仲間ではなく、花茎が硬く細長く分枝・・・などが特徴。

因みにタンポポの英名dandelionの語源は仏語「ライオンの歯」。

ブタのサラダと大違いですね~(笑)

09192

所々に

子供の頃 甘~い蜜を吸ったあの小花も。

0919_5

memopencil ムラサキツメクサ(紫詰草) マメ科

別名 アカツメクサ、レッド・クローバー

ヨーロッパ原産の帰化植物。

0919_6

しばらくして 再会橋を渡りました。

09191

あたり一面 枯れた感じ こういうのも結構好きです。

0919_9

咲き終わったオオバハンゴンソウかな・・・?
0919_7

flair

日影に行くとまだまだ咲いていました。

0919_10

memopencil オオハンゴンソウ(大反魂草) キク科

北アメリカ原産の帰化植物

学名 ルドベキア・ラキニアタ(ラテン語で葉が裂けたの意)


再会橋から間もなく。

0919_12

北方野草園は右折して250m。

鷹栖町と和寒町の境界を水源とし石狩川に合流しているオサラッペ川沿いにあります

お天気もいいので 寄ってみることにしました。

0919_13

函館本線の鉄橋の下をくぐり抜け 鬱蒼とした通路を通ります。

250メートルで終わると分かってはいても 先が見えないとやっぱり不安になります。

・・・と思ったら、あっという間に到着~~sign03

0919_14 やっぱり近かった wink

入口では真っ白なシロハナハギがお出迎えです。

0919_15

memopencil シロハナハギ(白花萩) マメ科

日本・中国 原産。

ミヤギノハギの変種。

0919up

花数少なく、めっきり秋模様の園内の様子は

次回に続く・・・です。

ご訪問ありがとうございます~ confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  ランキングに参加しています。
 ↑ ↑ 1クリックで応援下さると 嬉しいです。

他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧下さいね~paper

|

« 紫陽花のフォトフレームをプリで。 | トップページ | 野草の果実①大姥百合、高麗天南星、蔓竜胆など »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

cloverカコさん
こんにちは~sun
この翌日から気温がぐっと下がって、朝晩の寒暖の差が大きくなりました。
ちょうどよい時に行けましたbicycle

鬱蒼とした道の視界が開けた時の白花萩はとっても爽やかで綺麗でしたよ~heart04


clovernew treeさん
こんにちは~♪
美瑛や富良野ではよくレンタサイクルで回っている観光客を見かけます。
天候が良ければいう事ないでしょうねgood
今から足腰を鍛えておいて下さいね~rockdash


cloverあこさん
こんにちは~♪
私もよく草花の首飾り作って遊びましたよ。
ただ、茎から液が出てちょっとシミをつけてしまったこともshock
天然の草木染です(言い訳~)

再会橋の上でおじさんとすれ違いましたが初対面でしたcoldsweats01

投稿: 小夏椿 | 2008年9月20日 (土) 10:32

こんにちは~♪
北海道を車の中からお花を見ている感覚になりました。
石狩川や記憶にある地名、小夏椿さんが住んでいる所は~?
と思いながら野草園に案内させてもらいました。
私も散歩で白の萩を見てきました。
野草園のアップ楽しみにしております♪

投稿: カコ | 2008年9月19日 (金) 16:04

小夏椿さん、こんにちは~
こんな素敵な所をサイクリングしたら
本当に気持ちよさそうですね~shine
いつか北海道へ行ったらレンタカーrvcarを借りて
まっすぐどこまでも一直線の道を運転してみたいと
思っていましたが
サイクリングbicycleもいいですね~
タンポポモドキ初めて知りました
私が見たら絶対タンポポと思い込んでいますよcoldsweats01
次回を楽しみにしてますnote

投稿: new tree | 2008年9月19日 (金) 13:45

こんにちは~

わー、いいお天気ですねnote
そちらは台風の影響を受けていないようですねwink

サイクリングロードには、いろんなお花が咲いてますね!
「タンポポモドキ」というのは、たぶん初めて聞きましたsign01
今まで目にしていたとしても、たぶんタンポポの仲間だと思っていたと思いますcoldsweats01
クローバーは、子供の頃、花をたくさん取ってきてきれいに結んで、
リースみたいのを作ってる子がいて、
「どうやって作るんだろう???」と不思議に思ってたのを思い出しましたcoldsweats01

「再会橋」という名前、素敵ですね~heart04
小夏椿さんはものすごくアクティブですねsign01

投稿: あこ | 2008年9月19日 (金) 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42522774

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の堤防~オオハンゴンソウ、シロハナハギ:

« 紫陽花のフォトフレームをプリで。 | トップページ | 野草の果実①大姥百合、高麗天南星、蔓竜胆など »