« 只今採種作業中~朝顔と花オクラ。 | トップページ | 白妙菊 増殖計画^^; »

2008年9月29日 (月)

ポインセチア短日処理30日目。

ポインセチアの短日処理を先月29日から行っています。

camera 9/18

20日経ちようやく兆しが現れてきました

928_2

928
進み具合は去年と同じ。

camera 9/23  おぉ~~っ、赤いlovely
928_3

camera 9/28
Dscn9539

去年は40日目ぐらいで短日処理を終了しましたが

ちょっと考えが甘かったです。

今年はもっと期間をのばして しっかり育ててみようと思います。

因みに ダンボールを被せているのは

17時~翌7、8時の13~14時間。

多少忘れた日があっても 気にしな~いhappy01




去年と違う点は

日中は う~んと日光を当て

葉を乾かさないように葉水も忘れずに

安心するように子苗を近くに置いてあげている点(笑) です。

今年は粘り強く頑張りますっrocksign03

 rock rock rock rock rock


いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています
↑ ↑ 1クリックで応援くださると嬉しいです。

他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますので どうぞ~paper

|

« 只今採種作業中~朝顔と花オクラ。 | トップページ | 白妙菊 増殖計画^^; »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverあこさん
こんにちは~
ものの本ではこの作業は40日ぐらいで十分だそうです。
それでもズボラな性格上、ダンボールを被せ忘れたり時間帯にブレがあります。
もう何度もXmasに間に合っていません。
段々意地になってきました(笑)
花が咲くまでにはもう少しかかりそうですが、お楽しみにネwink

cloverカコさん
こんばんは~
このポインセチアは数年前父が買ってくれたものでpresent最初の年は葉が全部散ったので枯れたのかと思っていましたが、水をやり続けるとまた芽が出てきました。
気をよくして毎年更新し続けています。
几帳面な短日処理ではなく、ファジーな短日処理ですが、ちょっとでも赤くなると何となく楽しいですhappy01

投稿: 小夏椿 | 2008年9月29日 (月) 17:55

こんにちは~

すご~い、短日処理って大変そうcoldsweats01
根気がいりそうですねbearing
ポインセチアは日が短くなると葉が赤くなるのですね!
それすら知りませんでしたsweat01
きれいに赤く色づいて…楽しみですねnote

↓ナス、またユニークなのができましたねgood
イチゴも早くも冬支度ですか???
そちらはいよいよ寒くなりそうですねbearing

投稿: あこ | 2008年9月29日 (月) 15:35

こんにちは~♪
小夏椿さんの毎日の几帳面に短日処理、
私には真似が出来ませんね。
クリスマスまでに真っ赤になると良いですね♪
ポインセチアは一度も買った事もありません。

投稿: カコ | 2008年9月29日 (月) 14:38

cloverゆきこさん
こんにちは~sun
短日処理はあまり几帳面に時間を守らなくても、多少時間帯がずれたり、短かったり、忘れたりしてもいいそうです。
そのせいかいつもXマスには間に合いませんが・・・sweat01
また、赤くなる時期を気にしなければ、あまり使わない部屋に置いて普通にカーテンを開け閉めし夜にドアを閉めるだけでもいいと、お花屋さんがおっしゃっていました。
出来れば今年はクリスマスには真っ赤になって欲しいですネheart04

投稿: 小夏椿 | 2008年9月29日 (月) 14:21

小夏椿さん おはようございます。
ポインセチアを赤くするために 短日処理が必要だという事は知っていました。
でも実際に見るのは 初めてで この記録で 
こんな風に色づいていくんだと良く分かりました|~eye
プレクトランサスも この方法で 花芽ができるのだと思います。
でも毎日 17時~翌朝の8時まで 箱をかぶせるのは 大変ですね~coldsweats02

投稿: ゆきこ | 2008年9月29日 (月) 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42579336

この記事へのトラックバック一覧です: ポインセチア短日処理30日目。:

« 只今採種作業中~朝顔と花オクラ。 | トップページ | 白妙菊 増殖計画^^; »