« かんのファーム | トップページ | 満開のブライダルベールとスパティフィラムの株分け »

2008年8月 2日 (土)

畑の元気印と旭川夏まつり

Kumo

安心しましたconfident

のランナーがやっと出てきました。

good~~ってやってるみたいに見えませんか?

秋には畑に戻してあげるから、元気ないい小苗を、ヨロシクネ~

81

ブルーベリーはそろそろ収穫第2期かな~think

81bb

一部紅葉し始めた部分もあり 実の色とのコントラストが綺麗ですheart04

81bb_2

我が家で1番の元気印はなんと言ってもナスです。

昨日も3つ収穫、焼きナスにしましたdelicious

ご紹介遅れました

名前を「紫光輝」と言います。

その名の通りとってもいい艶していますね~

81_2

花が終ったミニひまわり小夏

採種準備段階に・・・と思ってしばらく放っておいたら脇からまた花が出始めました。

81_3

1本咲きかと思っていたのですが、2番花が出てくるんですね~coldsweats01勉強不足でした。

葉っぱも枯れ気味(涙) こんなことなら追肥しておくんだった

ごめんね~weep 綺麗にしてあげられなくて。



7/31の納涼花火大会を皮切りに始まった旭川夏まつり。

昨日は、市民参加の「市民舞踊パレード」がありました。

地域ごと、職場ごとにおそろいの浴衣やはっぴを身にまとい「観光旭川音頭」にのせ、平和通買物公園を総勢約3,400人(?)の市民の方々が踊り歩くもの。

(平和通買物公園は以前このブログでもご紹介した、旭川冬まつり氷彫刻世界大会の会場にもなった、旭川駅前に伸びる約1キロの歩行者天国です)

sachi母は毎年喜んで参加していますが、なぜか今年は私も町内会のお付き合いで(しぶしぶ)初参加。(残念ながら画像はありません)

一時は通り雨もありましたが、パレードの頃までには雨も上がり道路も乾き、何はともあれ 無事終了しました~。

私的には

浴衣を着るだけでもう汗だくsweat02の上

踊り自体は単調なのですが、テンポの早い曲の割にはじりっじりっとしたペースで800mちかくを前進するので結構バテバテですsaddash

喉もカラカラ~めっきり下戸になってしまった私が、帰宅後珍しく缶ビール一気飲み~ですbeer

では おやすみなさい はふっdash



ご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
↑こんなダメな私でもポチっと応援くださると嬉しいです。

本日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

|

« かんのファーム | トップページ | 満開のブライダルベールとスパティフィラムの株分け »

イベント」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverあこさん
こんばんは~cloud
いつもは秋に紅葉するのですが、ちょっと早いですね~sweat01
朝晩ぐっと寒いぐらいに涼しいから秋と勘違いしたのかな~think
いつでも北海道に来てネairplane
でもメダカが心配ですねdespair


cloverたまさん
最近は地元食材を使ったレストランやオーベルジュも増えてますよ~restaurant
海は卒業しなくても、ぜひ丘の清々しさも体験して下さいね。


cloverゆきこさん
こんばんは~
浴衣着て踊るのは、いつもと違うところに変な力が入るので、今日は首や肩のスジが痛いです。
今日は雨の中おまつり最終日ですが、行く気力ありません・・・。


cloverカコさん
こんばんは~
ナスのもキュウリも漬物は大好きです。
でも自分では浅漬けぐらいしか作ったことありませんsweat02
もうそろそろちゃんとした漬物を作れるようにならないと・・・と思っているのですが、専ら食べる方が好きですsmile

投稿: 小夏椿 | 2008年8月 2日 (土) 19:51

こんにちは~

イチゴのランナー、「good」に見えますねwink
「任せとけ~good」って感じかな?

ブルーベリーの実と紅葉の葉の色、本当にきれいheart04
こんな素敵な組み合わせも見れるのですね~!
北海道だからでしょうか?

ミニヒマワリ、頑張ってますねsign01
種、獲れるといいですねgood

↓ラベンダー、きれいですねlovely
また北海道行きたいなぁhappy02

投稿: あこ | 2008年8月 2日 (土) 14:28

青空と雲がキレイ〜lovely絵みたいです
イチゴの小苗、まさにグーgoodだわっ

↓美瑛・富良野あたりっていいですねぇ
友達が何人も旅行に行きますよ、この夏も。
この風景を見に行くのねー。私も海卒業しようかなぁ・・・

投稿: たま | 2008年8月 2日 (土) 10:45

小夏椿さん おはようございます~!
私も踊りは苦手で見るほうです。
しぶしぶでも 出場されるなんて えらいわ~notes
踊った後の心地よい疲れ beerがおいしかったでしょうね~!
かんのファームのラベンダー畑も素敵ですね。
近くにいいところがいっぱいあって 
うらやましいです~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年8月 2日 (土) 09:11

おはようございます。
ブルーベリーも茄子も美味しそうですね♪
茄子が艶々していて、私は茄子の漬物が大好きです。
この季節は茄子も安いので毎日食べています。
しぶしぶでも参加できれば良いではないですか、
私だったらどうするかしら?
踊り大嫌いで、見るだけ~の私です。

投稿: カコ | 2008年8月 2日 (土) 05:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42028370

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の元気印と旭川夏まつり:

« かんのファーム | トップページ | 満開のブライダルベールとスパティフィラムの株分け »