« ポインセチアの剪定20日目。 | トップページ | プチ菜園秋の土作り »

2008年8月19日 (火)

デルフィニュームの採種と苺のランナー受け

朝晩寒いぐらいに涼しくなると 朝顔の青もぐっと深みを帯びます。

もうちょっと高くネットを張ってあげたらよかったかも~

8191

行き場を探してツルがあっちこっちに手を伸ばして

8192

遂にはブライダルベールとも仲良しになってしまいました。

8193

種から育てたデルフィニューム・ブルーミラー。

初めてなので、どんな風に種ができてるのか興味津々。

8191_2 もういいかな~think

もういいよね~。

ばらしてみました。

8192_2

おお~~っ ちゃんと種の形になっていますね~happy01

8193_2

苺もニョキニョとキランナーが伸びて 微妙にオルヅルランみたくなってます(笑)

ポットで受けてあげました。

8192_3

どちらかといえば 実も大きく美味しかったこちら↓の方の子苗を期待しているのですが・・・。

頑張ってね~親株サマrockdash

819

 sports sports sports sports sports

男子に続いて女子も負けちゃいました バレーボールweep

これで全日本バレーの北京の夏は終わりました・・・。

お疲れサマでした。

ロンドンはどんな布陣で臨むことになるのでしょうかconfident




heart04 ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングに参加中です

  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←貴方のクリックでランクが激変します
   応援お願い致しますheart04

ご訪問ありがとうございました~confident

|

« ポインセチアの剪定20日目。 | トップページ | プチ菜園秋の土作り »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverあこさん
こんにちは~sun
朝顔は例年に比べて花数が少ないのがちょっと残念ですweep
でも、元気が何よりですrock
エール有難う、親株サンに伝えておきますよ~note

投稿: 小夏椿 | 2008年8月21日 (木) 16:29

こんにちは~

アサガオ、まだまだ元気ですね~happy01
色の深みが増すとは、魅力的ですねnote

デルフィニューム、種がたくさん獲れましたねgood
豆みたいですねwink
おいしそうsmileなんちゃって(笑)

イチゴ、たくさん子株ができてますねwink
やっぱりおいしいのを、たくさん育てたいですよねcoldsweats01
親株さん、がんばれ~happy02

投稿: あこ | 2008年8月21日 (木) 14:26

cloverカコさん
おはようございますsun
今年は収穫期に旅行へ行っていたのであまり苺ちゃんにお会いしていません(涙)
今年のブルーベリーはなぜか同じ株なのに実の大きさに差がありました。
やはり地植えにしてあげないとだめなのかな~think
4株のうち1株がこれから収穫期を迎えます。

投稿: 小夏椿 | 2008年8月21日 (木) 07:27

こんばんは~♪
イチゴのランナーが沢山出て、来年のイチゴが楽しみですね。
母が生きていた頃はイチゴも作っていましたが、
今はブルーベリーに変わってしまいました。
ブルベリーも良いですね。

投稿: カコ | 2008年8月20日 (水) 21:43

clovernew treeさん
こんにちは~cloud
本当に秋なのです。
お盆前はお部屋の全窓全開でしたが、今日は2箇所のみでも結構涼しいです。
苺の子苗は9月には切り離し定植します。
そして冬の間は雪の下でお休みいただきますthink
それまで元気な苗にそだてなければ~rockdash

cloverゆきこさん
こんにちは~
ここに住み始めて初めて買ったのがこの苺の先祖とブルーベリーです。
苺は毎年子苗を採って今年で5年になります。
命を絶やさないようにしていますcherry
ポインセチアも同様、一つのものをこつこつ繋げていくのが結構好きです。

投稿: 小夏椿 | 2008年8月20日 (水) 11:55

小夏椿さん、こんにちは~
そちらはもう朝晩寒いのですね
朝顔、きれいなブルーですね
デルフィニウムの種初めて見ましたeye
豆みたいにサヤの中にできるのですね
苺もランナーが伸びるのですねhappy02
おいしい苺がたくさん取れるといいですねnote

投稿: new tree | 2008年8月20日 (水) 10:41

小夏椿さん こんばんわ~!
デルヒニュウムの種袋 ちょっと苧環に似ています。
でも苧環の種は とても小さいですけど~~~
イチゴのランナー どんどん出るのですね。
これで来年もおいしいイチゴが食べられそうですね~eyegood

投稿: ゆきこ | 2008年8月19日 (火) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42212632

この記事へのトラックバック一覧です: デルフィニュームの採種と苺のランナー受け:

« ポインセチアの剪定20日目。 | トップページ | プチ菜園秋の土作り »