« デルフィニュームの採種と苺のランナー受け | トップページ | 青空@散歩道 »

2008年8月21日 (木)

プチ菜園秋の土作り

何度も言うようですが、すっかり秋なのです。

旭川近郊のお蕎麦の産地江丹別では今朝の最低気温が5.9℃まで下がったとかsad

なのに なぜ なぜ?路地モノの苺が今頃色づくなんて?think

821_9

そんな中

今日、畑の土作りをしました。

雨の翌日の方が土が軟らかくなって耕しやすいし、ホコリもたたないので理想的なのですが、予報が外れて一昨日も昨日も雨は降らずじましでした。

でも、いつまでも放っておくわけにはいかないので、トウモロコシの収穫が終わったスペースを解体しました。

トウモロコシの茎と葉はよい堆肥になるらしいので、

トウモロコシを全部抜き取り

堆肥と石灰を漉き込みつつ耕してから

トウモロコシの残骸を荒めにきざんで地中に埋め込みました。

新鮮なうちは手でもポキポキ折れて、ジューシーです。

30cm以上の深さが理想的だそうですが、私のか弱い細腕(?)ではこれが限界です~sweat01sweat01

821_14

ここを埋め戻してから、右側にもう一列埋め込みました。

うんせ~うんせ~rock頑張りました。

これが

821_16

こうなりました~ う~さっぱりぃ~scissors

1ヶ月後は苺畑になります~heart02

821_17

因みに、トウモロコシ苗の分げつを処理(除げつ)した場合と、しなかった場合の比較をしてみました。

①重さ ②実の長さ ③一番太いところの太さ・・・の平均値です。

  • 除げつした株の実 →①339.1g ②19.5cm ③16.6cm
  • 無除げつ株の実  →①363.2g ②19.8cm ③18.1cm

味と長さに大差はありませんでしたが、重さと太さが無除げつ苗の方が充実していたように思います。

もっとも、サンプル数がほんのわずかだったので一概にはいえませんが、一応書き留めておくことにしました~coldsweats01

トウモロコシの畝になぜだか生えてきたフェンネルも一緒に処分するべく抜き取りました。

821_4

トウモロコシよりも性質が悪く、根が深くて大変でした。

821_13

全てを処分するのはなんとなく勿体ないので、1本だけ鉢に植え、残りはrei伯母の所へ株分けしました。

821_12

近所のrei伯母の所に行っている間に隣町のK叔母が父のところに収穫のお野菜を届けにみえていたらしくて、我が家にもお裾分けを頂きました~有難うございます

こ~んなにたくさん。

821_10

そろそろトマトが無くなってきたところなので、むふふ~catfaceheart04heart04です


ももさんから頂いたクリスマスローズの種。

2年目の今はこんな感じにまでなりました。

821_7

日影に置いておいたので土の表面がコケだらけになってきたので、新しい土で鉢増ししました。

クリスマスローズ専用肥料を使ったほうがいいのかしらね~

でも、今回は手元に有ったマグアンプにしました。

こちらは、ももさんの所に里帰り予定の株。

821_8

お里へは年内?それとも越冬してからにする~?


父から新たに畑のスペースを分けて頂いたので、鉢植えのブルーベリーを地植えにすることにしました。

これからHCへ、ピートモスを買いに行ってきます~bicycledash



最後のおまけ・・・

rei叔母のところに貼ってあったDaigoのポスター。

Nec_0151

理容業界のイメージキャラクターなんですって。

たしかにぃぃ~。



heart04 ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングに参加中です

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←応援クリックお願い致しますheart04

いつもご訪問ありがとうございます~confident

|

« デルフィニュームの採種と苺のランナー受け | トップページ | 青空@散歩道 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん
こんにちはsun
何故秋になってから実をつけたのかどうしても分かりません。
寝ぼけているとしか思えませんね~coldsweats01
DAIGOは悪ふざけしても下品になりませんよね、やはり育ちがいいからなのかな~think

cloverAngelさん
こんにちは
有意義にお休みしてますか?
え?
最後のポスターに?
もしかしてファンですか?
私はファンだ何だと言える年齢ではありませんが、出ていれば見ちゃいますねtveyesign01

投稿: 小夏椿 | 2008年8月22日 (金) 12:21

小夏椿さん、こんばんは~
苺おいしいそうですねdelicious
本格的な家庭菜園ですね~
苺がたくさんなんていいなぁlovely
差し入れの野菜もおいしいそうです
DAIGOはおもしろいですよね~
結構イケメンだし好きですheart04

投稿: new tree | 2008年8月21日 (木) 23:05

きゃあ~ 最初のかわいいいちごに目が釘付けです^^
そして、次のトマト、ナス、枝豆の見事なこと~(@。@”
そしてそして、最後のポスターにもうダメー~~

投稿: Angel | 2008年8月21日 (木) 20:55

cloverももさん
わぁ~入選おめでとうscissors
でもビミョ~~なんですか?
どこかに展示されるのかしらン?
クリスマスローズの件、かしこまり~~happy01
来春まで大切に育てますよ。
動物園にまた一緒に行きたいね~penguinhorsefish

投稿: 小夏椿 | 2008年8月21日 (木) 16:33

こんにちわ~
畑仕事頑張ってますねぇ~
我が家はそろそろアジサイを植え替えようかと思っています。
 
「クリスマスローズ」元気に育っていますねぇ~
スゴイ!!
里帰りしてもらえるんですかぁ??
うれしいですっ♪
冬越しにまったく自信が無いので、
是非、冬越し後でお願いしますcoldsweats01

取りに伺いますっeye

それと、パッチワークですが「入選」でしたぁ~coldsweats01

ん~~微妙happy02

投稿: もも | 2008年8月21日 (木) 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42230273

この記事へのトラックバック一覧です: プチ菜園秋の土作り:

« デルフィニュームの採種と苺のランナー受け | トップページ | 青空@散歩道 »