« トウモロコシ初収穫とデルフィニュームの種 | トップページ | 久しぶりのプリザーブドフラワーです♪ »

2008年8月12日 (火)

秋っぽいニゲラ、姫扇水仙、初トンボ

大好きなニゲラ(黒種草)

812_4

すっかり花が終わって

812_5

こんなになりました。

812_3

ぷっくりしたえんじ色の縦じまの袋がはぜてこぼれた種が 来年も咲いてくれる事を祈って・・・confidentheart04

姫扇水仙

812_7

綺麗な朱色 なんか秋っぽいな~。

812_6

最近北海道で異常発生しているマイマイガ。

名前は可愛いが森林や果樹の葉を食べる「害虫」。

我が家の周りの白っぽいものにも異常発生中。

う~~きもっwobblysweat01

そんな蛾に気をとられてばかりいる中 今日トンボを見ました。

もしかして今年初めてかも。

あ~やっぱり秋なのだわ~confident

カメラを向けるとcamera警戒心むき出しデス。

こっち来るな!と睨み返したり
812

葉の陰に隠れたりするけど
812_2

羽がはみ出ていて

こっちは丸っとお見通しだ~sign03 happy02 <古っ

8121

heart04 ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングに参加中です

  にほんブログ村 花ブログへ ←応援クリックお願い致しますheart04

ご訪問ありがとうございました~confident

|

« トウモロコシ初収穫とデルフィニュームの種 | トップページ | 久しぶりのプリザーブドフラワーです♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverももさん
おはよう~cloud
ホントに朝晩過ごしやすいですね。
今年は去年よりも特にそうかもねwink


cloverゆきもさん
おはようございますnotes
今日は朝からくもり空cloud
雨予報の地域も。
お野菜の収穫量も増え、収穫の秋&食欲の秋が間近です。

cloverカコさん
おはようございますnote
ニゲラはドライフラワーにもなるし、色々楽しめますよね~lovely
金魚草といえばどうしてもキンギョソウ(ゴマノハクサ科)そのものが頭に浮かんでしまいます。
姫扇水仙を金魚に見たてるなんて、想像力が豊かですね~

投稿: 小夏椿 | 2008年8月13日 (水) 07:24

こんにちわ~sun
風が冷たくなりましたねぇ~
秋がすぐそこまで・・・mapledash

でも、もう少し晩夏を楽しみたいですねscissors
過ごしやすい季節ですものねhappy01

投稿: もも | 2008年8月12日 (火) 18:28

小夏椿さん おはようございます。
もう北海道は 秋の気配ですか~?
そういえば 今朝お墓掃除に行ったとき
アキアカネがたくさん飛んでいたような~~~eye
暑い暑いといってるうちに 秋はもう
近づいているのですね~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年8月12日 (火) 09:39

おはようございます。
今年初めてニゲラを育てましたが、
種の形もお花も可愛いですね。
姫扇水仙のような気がするのですが、
子供頃はキンギョソウと言っていましたが、
金魚に花が似ていたからなのかな~
私はまだトンボの写真が撮れた事はありませんが、
動く物は難しいです。

投稿: カコ | 2008年8月12日 (火) 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42133876

この記事へのトラックバック一覧です: 秋っぽいニゲラ、姫扇水仙、初トンボ:

« トウモロコシ初収穫とデルフィニュームの種 | トップページ | 久しぶりのプリザーブドフラワーです♪ »