« 久しぶりのプリザーブドフラワーです♪ | トップページ | ポインセチアの剪定20日目。 »

2008年8月14日 (木)

なかなか咲かない花オクラと咲いたフェンネル

花オクラの花芽、ようやく出現ですeyeflair

814_4

去年の開花は10月に入ってからでしたが、今年はもうちょっと早めに開いて長~く咲いててね~kissmark

因みに 葉っぱはこんなに大きく元気です。

じゃんけんしたくなるでしょ~ papervsscissors みたいな。
814_5

今日は4本、トウモロコシを採りました。

814
左2本は無除げつ(分げつをそのまま)にしたもの、右2本は除げつしたもの。

分げつをそのままにした方が若干太いような気がするので 茹でる前に測定してみよ~かな~。

うん そうしようsign03

味も比較してもらって、明日結果をアップすることにします。

トウモロコシの近くに望まれずに芽を出したフェンネルは、元気良すぎてぐんぐん成長。腰の高さぐらいで花が咲きました。
814_2

我が家ではお料理に活躍することはないのですが 蜂がちょくちょくやってくるのでもうちょっとそのままに・・・。 

814_3  

8/5に更新剪定したナスが、早くも葉がたくさん出てきました。

紫色の花も咲き始めました。

その調子、その調子~rockdash

81418142

ナスがこんな状態なので 今我が家の収穫はもっぱらミニトマト、ピーマン、シシトウとバジルです。

赤いトマトは父のところから貰いました。やはり赤が入ると色彩的に綺麗で美味しそうです。

食べきれないほど頂いたので、半分はトマトソースを作る予定。

バジルは軽く洗って乾燥バジルにしよ~っとrock

814_6

heart04 ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングに参加中です

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←応援クリックお願い致しますheart04

ご訪問ありがとうございました~confident

|

« 久しぶりのプリザーブドフラワーです♪ | トップページ | ポインセチアの剪定20日目。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverたまさん
こんにちは~sun
夏はやっぱり北海道ですよ~
でももうすっかり秋に突入といった感じの今日この頃。
秋もやっぱり北海道かもね~wink

投稿: 小夏椿 | 2008年8月18日 (月) 12:33

とうもろこし、すごーい上出来ですねぇ美味しそう
もぎたてが一番って聞きます。
いろいろ収穫があって、気持ちいい空気まで伝わってきます
やっぱり夏は北海道ですねぇheart02

投稿: たま | 2008年8月18日 (月) 09:06

cloverkyutarouさん
おはようございます~sun
採れたて無農薬完熟お野菜は味もよし、体にもよしgoodですね~
近郊には農家が多いので美味しくて安いお野菜が多いのですが、手作りはまた何かひと味違いますねhappy01

cloverAngelさん
おはようございますpaper
トウモロコシあとわずかになりました(汗)
花オクラ、葉も可愛いけど花はもっとチャーミングですheart04

投稿: 小夏椿 | 2008年8月18日 (月) 06:52

こんにちは~~
小夏椿さんの所では、新鮮な野菜が山ほど
有って、羨ましいです~~なりより完熟で
もぎたてがいいですね、当然味も違うでしょうね
トマトは夫がまる齧り大好きで、いつも箱で買って
頂いています、夏野菜がとれると、よくラタトゥユ
よく作ります、今年は我が家は野菜作ってませんが
よく夫のお知り合いの方が、持ってきてくださいます
買ったものとは味が違い、しゃきしゃきした歯ざわり
がなんとも云えませんねheart04

投稿: kyutarou | 2008年8月16日 (土) 14:17

こんばんわー
花オクラ 楽しいです~
思わずじゃんけんしちゃいそう^^
そして、またしても大好きなトウモロコシが
とってもおいしそうで、うらやまし過ぎです~lovely

投稿: Angel | 2008年8月15日 (金) 20:44

cloverゆきこさん
こんばんは~moon1
トマトはスーパーの地元野菜コーナーのものよりもはるかに甘いですヨ。
花オクラは数本しか植えていないので例年観賞用なのですが、今年は試しにちょっとだけ私一人の時にでも食してみようかとも思っていますthink

cloverカコさん
こんばんは~note
私もトマト好きなので、毎食トマト&小腹(←実質大腹ですが)がすいたらトマト・・・みたいな感じです。
スーパーのものよりも美味しいですよ~scissors


cloverあこさん
こんばんは~heart02
花オクラは別名トロロアオイと言うそうです。
観賞用ですが、花弁は食べられるそうです。
食用のオクラと違って何日も咲き続けてくれるので もったいなくて食べたことはないのですが・・・。
掌より大きな黄色い花が咲きます。

この時期トマトを買ったことはないぐらい、たくさん美味しいのを頂いていますscissors

投稿: 小夏椿 | 2008年8月14日 (木) 20:01

小夏椿さん こんばんわ~!
野菜がどんどん収穫できて いいなあ~!
お父様のトマト立派です~sign03
マルかじり おいしかったでしょうね~!
花オクラハ 食用にするのですか~?

投稿: ゆきこ | 2008年8月14日 (木) 19:48

こんばんは~♪
お野菜たちが美味しそうですね♪
私はトマトが大好きで毎日食べても、
飽きる事無く食べています(体が赤くなる位食べています)
トウモロコシは左の方が大きそうに見えますが・・・
明日の楽しみですね。

投稿: カコ | 2008年8月14日 (木) 19:12

こんばんは~

花オクラって鑑賞用のオクラですか?
オクラの花ってきれいですよね~heart04
立派な花芽で、楽しみですねnote
葉っぱも素敵な形sign01
じゃんけんしたら、絶対勝てますね(笑)

野菜、たくさん獲れてますね~good
お父様のトマトも、なんと立派なことsign01
八百屋さんに並んでてもおかしくないですねwink

投稿: あこ | 2008年8月14日 (木) 18:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42163678

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか咲かない花オクラと咲いたフェンネル:

« 久しぶりのプリザーブドフラワーです♪ | トップページ | ポインセチアの剪定20日目。 »