« 街角彫刻⑩夏空がキャンパス | トップページ | 秋っぽいニゲラ、姫扇水仙、初トンボ »

2008年8月11日 (月)

トウモロコシ初収穫とデルフィニュームの種

北海道の夏もあと4日

と 地元TV局の天気予報がたった今言っていました。

あ~ お盆過ぎると、いよいよ秋到来か~think


トウモロコシのヒゲが出始めて1ヶ月余り、かなり濃茶褐色になってきて、触った感じもギュッと硬くなってきたので、2本だけもいでみました。

8111

そうデス 初収穫なのです~^^vvv

8112

皮をむくと艶の有る実がびっちりsign03

8113

食べても、やはり美味しかった~delicious

ラップでチン!

とか

塩茹で後、濃い塩冷水に浸す、という方法もありますが、

今回は普通に塩茹でしました。

そうたくさんは植えていないので、毎日食べる分だけ取ると1週間もしないうちになくなってしまうでしょうweep

でも、初栽培にしては上出来、上出来good



朝、目が覚めるたびに花数が増えてワクワクさせてくれる朝顔。
8113_2

花も好きだけど

花芽、蕾、咲き終わり・・・一つのところから一緒に仲良く顔を出しているのもキュート~heart04
8111_2

ブルーが鮮やかだったデルフィニューム・ブルーミラー。

そろそろ終わります。

種、取れるでしょうかthink

811_2

heart04 ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングに参加中です

  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←応援クリックお願い致しますheart04

ご訪問ありがとうございました~confident

|

« 街角彫刻⑩夏空がキャンパス | トップページ | 秋っぽいニゲラ、姫扇水仙、初トンボ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverAngelさん
こんにちは~
トウモロコシ美味しかったですよ~deliciousscissors
1本でもう満腹になります

投稿: 小夏椿 | 2008年8月13日 (水) 15:36

わ~ わたしトウモロコシ大好きなんです~
プチプチ輝いてますね~(@。@”
おいしそうです~ >。<

投稿: Angel | 2008年8月11日 (月) 20:58

cloverすみれさん
こんにちは~sun
こちら朝晩はすっかり秋の気配です。
私のお庭はそんなに広くありませんよ。
トウモロコシ12本程度でびっちびちですsweat01
でもそのほうが怠け者の私にはちょうどいい広さかもしれませんネwink


cloverあこさん
こんにちは~sun
私も、切花しか知らなかったのでとっても新鮮です。
こんなに綺麗に長く咲いてくれるなら来年はもっと増やしてブルーで一杯にしたいな~・・・なんてスペースもないのに。
flairプランターのオンパレードという手paperがありましたね~。
七夕飾りは全国でリサイクルですか、このご時世それもいいですねgood
ネット以外でも色々繋がりってあるものですね。
何だか嬉しいですねwink


cloverkyutarouさん
こんにちは~sun
当初8月いっぱいは暑い日が続くという長期予報だったんですが・・・。
北海道は例年お盆を境にガラっと秋色になり、寒さに加速度がつきます。
できれば徐々に寒くなって欲しいといつも思います。

cloverカコさん
こんにちは~♪
トウモロコシ美味しかったですよ~delicious
でも、お腹がはるんですよね~食べた後は。
思ったより上手く出来て皆喜んでくれました。
カコさんは、暑い中コマメにお花の入れ替えをなさっているのでとっても尊敬します。


cloverゆきこさん
こんにちは~♪
トウモロコシはトマトやナスと違ってあまりお手入れしなくて済むし、美味しいし、満腹感得られるしで、私にはうってつけなのかもしれませんhappy01
ただ、目立つのでご近所の方にも美味しそうね~、とか、成長いいね~とか、色々と言われます。
本数が少ないのでお裾分けできず心苦しいですcoldsweats01

投稿: 小夏椿 | 2008年8月11日 (月) 15:18

こんにちは~
北海道はもう直ぐ秋の訪れのようですね。
こちらは秋ははるか彼方からやってくるようです。
とうもろこし、自家栽培のお味は最高でしょうね。
とても美味しそうです。お庭が広いと楽しみも
大きいですね。
デルフィニュームの種が取れて
それからの開花したら嬉しさは大きいでしょうね。
大好きなお花です。

投稿: すみれ | 2008年8月11日 (月) 11:52

こんにちは~

わー、トウモロコシおいしそうlovely
立派ですね~good
ツヤツヤして、粒が揃ってて、しかも獲れたてだからおいしいでしょうね~happy02

デルフィニューム、こんな風に種ができるのですねsign01
たくさん獲れるといいですねwink

↓旭川の駅前に、あんな個性的な噴水があったのですねsign01
去年行ったとき、見れませんでしたweep
夜だったから気づかなかったのかな。。。
七夕も、こちらの平塚のと違って、個性的でいいですねgood
こちらはそんなにかわいくないですよ~、多分。
以前は飾りは平塚から仙台に行って、それから旭川に行ってたのかもですねconfident

投稿: あこ | 2008年8月11日 (月) 11:31

おはよう御座います~~
夏も後4日で涼しくなるのですか?・・・羨ましい
関西は、猛暑でうだってます~~ぴかぴかのトウモロコシ、美味しそうですねeyeアサガオのブルーが
目をひきます、鮮やかなブルーのデルフィ、種が採れるといいですね~~heart04

投稿: kyutarou | 2008年8月11日 (月) 11:11

こんにちは~♪
トウモロコシ美味しそうですね。
小夏椿さんのトウモロコシを見て居て、
食べたい衝動に刈られているのか、
いつもの年より食べた回数が多いです。
何回食べても、もぎたての味には劣ります。
朝顔の花数も少なくなり、今日抜いてしまいました。
出番を待っている、マリーゴールドに明け渡しです。

投稿: カコ | 2008年8月11日 (月) 10:35

小夏椿さん おはようございます。
北海道は もう夏日も後4日ですか~?
嬉しいような ~~~複雑な気持ちでしょうね。
トウモロコシ 見事に成長しましたね。
おいしそうです~eyegood
愛情いっぱい育てた 賜物でしょう~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年8月11日 (月) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42132774

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシ初収穫とデルフィニュームの種:

« 街角彫刻⑩夏空がキャンパス | トップページ | 秋っぽいニゲラ、姫扇水仙、初トンボ »