« 目の覚めるような天上の青と寝ボケ苺 | トップページ | 西洋朝顔ヘブンリーブルーが咲きました♪ »

2008年8月 5日 (火)

ナスの更新剪定とヘタフェチ

ナスの更新剪定をしました。

今のままでも結構元気なのですが、秋もずっと頑張ってほしいからrock

こうして見ると成長速度が違うんですね~
8585_2

思い切ってバッサリ剪定~hairsalon 根切りと追肥もしてあげました。

バッサリといっても右の方の刈り込み方が少ないんです。



それは・・・



上の方の花があまりにも美しかったからcute

朝日に透けてとっても綺麗~~cutecute

85_3

私を切らないで~とイジける後姿もいじらしい~cutecute

85_4

残骸・・・85_12

未成熟実は 少しだけど塩で浅漬けの運命かな~



そうそうcameraflair

採りたてのナスのヘタって結構凄いんデス

855

このカール具合がたまりません~happy02

853_2

852

菜園怪獣ナスゴン登場~dash

・・・みたいな

85_6

スリラーnoteのマイケルばり~

851

・・・アレ?

季節柄・・・お庭にクワガタ?

857

このトゲが痛いんだな~またbearing punch

856

ナスほどじゃあないけれどピーマンのヘタもそれなりにカワユイ
85_11

ピーマンのヘタって品種によって六角形のと五角形のがあって、六角形の方が比較的苦味が少ないので、ピーマン嫌いのお子さんにはおすすめ・・・・って聞いたことがあるけど・・・ホントでしょうか??


黄色ミニトマトも色づき始めました
85_7

85_8

トウモロコシのヒゲも少しずつ褐色に。

・・・あれ?一箇所からヒゲが分岐?
85_9

ブルーベリーは昨日60個以上とれました。

う~~んラブリィ~confidentheart04

ヨーグルトに混ぜ混ぜして、美味しかった~delicious
85_10

 clover clover clover clover clover

今日、アサガオ一番花をアップ予定でしたが、思わぬところでナスのヘタにハマッテしまいました(苦笑)

明日こそアサガオですpaper

 clover clover clover clover clover

今日も最後までお付き合いありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ランキングは下降の一途ですが・・・
↑ポチっと応援くださると嬉しいです。

本日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

|

« 目の覚めるような天上の青と寝ボケ苺 | トップページ | 西洋朝顔ヘブンリーブルーが咲きました♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverカコさん
こんばんは~♪
以前偶然強風で枝が折れた事があり悲しんでいたら、メキメキ元気な苗に変身happy02
それ以来思い切って剪定していますhairsalon
伯母とも「ナス切った?」が季節の挨拶です。
ここのところ野菜中心の生活、メタボには嬉しいです。
でもあすはウナギかな~smile


cloverゆきこさん
こんばんは~!
先日ヘタの棘が指先に刺さり抜いたつもりが先っぽが残っていて、数日後針でプチ切開しましたshock
ピーマンのヘタの件は記憶が定かではありませんが、そうだったような~ですthinksign02


投稿: 小夏椿 | 2008年8月 5日 (火) 19:02

こんにちは~♪
栽培農家でも思い切って剪定をするみたいですよね。
秋に良いナスがなると良いですね。
毎日のようにお野菜が採れて、食べ切っていますか?
とれたての茄子のお漬物美味しいでしょうね♪

投稿: カコ | 2008年8月 5日 (火) 15:17

小夏椿さん こんにちわ~!
ナスは 思い切って剪定しないと 秋茄子が
ならないとか~~~?
へたには時々痛い思いをさされますが 
新鮮な証拠ですよね。
ピーマンのへた 5角と5角があるなんて知らなかったわ~happy01
今度畑のピーマン良く見てみよう~eye

投稿: ゆきこ | 2008年8月 5日 (火) 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42069291

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの更新剪定とヘタフェチ:

« 目の覚めるような天上の青と寝ボケ苺 | トップページ | 西洋朝顔ヘブンリーブルーが咲きました♪ »