« 水挿しのポインセチアが発根♪ | トップページ | マイナスイオンに弱い私。 »

2008年8月29日 (金)

ブルーベリーの移植と花オクラの蕾

鉢植えのブルーベリーは収穫も終わったし、もうそろそろ地面に移してあげてもいい頃だけども、ここ数日外は雨、週末迄は雨予報despair

でもきっと晴れ間はあるはずだからと、空を気にしていましたeye

flair

今日、朝8時過ぎから雨がやんだのを見はからって作業をしましたrockdash

こんなお天気の悪い日に頑張りますね~cloud とも言われましたが、

数日前から穴を掘っておいたスペースは雨で土壌もいい感じにグチャグチャだし、ピートモスも昨日のうちから水を十分含ませておいたし

ウン よしよし、と 雨が再び降らないうちに一気にやっちゃいましたsign03

2株だけなのですぐに終わりましたが、そのあとまた直ぐにrainが戻ってきました。

ピートモスは一度乾くと極端に水がしみ込みにくくなるので、作業の後すぐに降ってくれて何だかほっとしました。

いや~、私の読みは正しかった~scissors

って この根拠の無い自信が時には命取りになるのですが・・・coldsweats01



そんなこんなですが

周りを見回すと花オクラの蕾が大分膨らんできた模様。

829

上のほうから咲くのかと思っていたら、何だか一番下の蕾が一番大きくて真っ先に開きそうな雰囲気。

すらっとスマート

829_2

このすぐ上の蕾は・・・ゴロンと頑丈。

829_3

種まきしてから随分経ったけど、あと10日以内には一番花が咲くかも~confidentheart04

あ それから

もう終わりかけですが

529

オレガノの可愛いサクラピンクの花が咲いてます。

829_4

それほど珍しくもないのですが、夏と秋のちょうど間でお花の数も淋しい今日この頃なので、登場してもらいましたhappy01

829_5

追記:ポインセチアの短日処理開始しました

heart04 ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングに参加中です

  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←貴方のクリックでランクが変動します
   応援お願い致しますheart04

ご訪問ありがとうございました~confident

|

« 水挿しのポインセチアが発根♪ | トップページ | マイナスイオンに弱い私。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverる~ば♪さん
いらっしゃいませ~はじめましてconfident
今回はブルーベリーを鉢から抜いて大地に戻してあげました。
そちらの株は、地元で購入されたものでしたら多分その気候にあった苗だと思いますので屋外で越冬できるはず。
こちらでは雪が多いので冬囲いは欠かせません。
バックナンバーの「2007年11月」か右の「べりぃ&べりぃ'08」で冬囲いの様子をアップしていますので、ご覧いただけると嬉しいです。

る~ば♪さんのブログ拝見しましたeye
サザン大好きなんですね~
今回のライブに行かれたんですね、いいな~lovely
私も大好きで、若い頃は札幌のライブにも行ったのですが、こんなに早く活動休止になるとは思いませんでしたcrying
これから久しぶりに「Suika」缶(古っ)を開けてみようかな~cdnotes
また遊びに来て下さいね、これからも宜しくお願いします♪


cloverゆきこさん
おはようございますcloud
ふんわり柔らかい黄色のお花です。
オクラ(食べるほう)の花がそのまま掌の大きさになった感じです。
違うところは、すぐに散ってしまわず長く咲いて楽しませてくれるところです。
とっても綺麗ですよheart04


cloverAngelさん
蕾が結構固くて、去年はちょっと切り目を入れてあげました(的外れだったかも)
お楽しみにね~paper


cloverうさぬのやさん
オクラの花をうんと大きくした「和」な感じで、とっても好きな花です。
アダプターみつかりましぇ~んcrying
気軽に外に持って出かけるモノではないので どこかに紛れ込んでいるはず・・・think
これからまた探しますsweat01sweat01

投稿: 小夏椿 | 2008年8月30日 (土) 07:50

はじめまして~♪
ブルーベリーを育ててまだ2年目で分からないことが多いので。。。
昨年は一鉢だけだったので室内で越冬させたのですが今年は2鉢でさらに2株当たり合計4鉢は他の花もあるので室内は厳しいなと困ってたところだったので
「庭への移植」の文字に引かれお邪魔しました。
鉢から抜いて地植えしたのでしょうか?
木本体は雪囲いとかするのでしょうか?
ちなみにこちらは函館です。

投稿: る~ば♪ | 2008年8月29日 (金) 23:10

小夏椿さん こんばんわ~!
花オクラハ 真っ赤な花が咲くのでしょうか~?
後数日で咲きそうですね~eye
オレガノの花もかわいいピンクですね~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年8月29日 (金) 21:59

花オクラの蕾すごいですね~
どんなお花を咲かせるのか楽しみです(@。@”

投稿: Angel | 2008年8月29日 (金) 21:39

お天気次第でガーデニング作業もやりやすかったりしますよね~。
読みはバチッリでしたねgood
ブルーベリーの木、いいですね~。地植えだと来年の実付きが楽しみですね。

花オクラ・・・知りませんでした。
どんなお花でしょう、楽しみにしていますね。good

電源アダプター、みつかりましたかぁ~eye

投稿: うさぬのや | 2008年8月29日 (金) 20:48

cloverあこさん
こんばんは~
その後思ったより降らずに気温だけが上がったので、湿度が90%に達する勢いですshock
蒸す~sweat01
ピートモスはいつも使う前に、半日~一晩たっぷり水を加えて密封しておくととっても扱いやすくなりますgood
あまりオレガノをお料理に使ったことないんでが、花、カワユスcatfaceheart04デス。

投稿: 小夏椿 | 2008年8月29日 (金) 20:04

こんにちは~

そちらもお天気の悪い日rainが続いてるのですねweep
こちらは予報が外れ、快晴sunですscissors

ブルーベリー、地植えにされたのですねsign01
来年以降はどんどん大きくなって、たくさん収穫できるでしょうねconfident

ピートモスって水をはじいちゃいますよねweep
使う前に水を含ませておけばいいのですねgood

オレガノのお花、かわいいですねheart04
葉っぱも素敵note
オクラの花も楽しみですねwink

投稿: あこ | 2008年8月29日 (金) 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42312802

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの移植と花オクラの蕾:

« 水挿しのポインセチアが発根♪ | トップページ | マイナスイオンに弱い私。 »