« 青空@散歩道 | トップページ | 小田さんのコンサートへ »

2008年8月23日 (土)

処暑を迎えたお花の表情です♪

すっかり秋。

早春に種まきした八重咲きペチュニア。

7月初旬に切り戻したのが、今また綺麗に開いています。涼しいので長もちしてくれるかな~
823

純白な花がとっても可憐ですが、蕾のミントグリーンも綺麗~catfaceheart02

823_2

開くにつれてだんだん薄くなります。

8231

このぐらいの色具合が一番好きで、このままでいてくれたら~とも思います。

823_3



同じ頃種まきした初雪草氷河。

徒長ばかりで順調に行かず、2苗を地面に下ろし1苗をプランターに植替えました。

地植えの1株は、丈は短いですがすっくと真っ直ぐ伸びてくれて斑模様も綺麗に入りました。

8232

ところがそのすぐ側の株はなぜか緑のまんまdespair

同じ種、同じ土壌なのに不思議~~thinksign02

8231_2

プランターに定植したのは、クネクネ枝が曲がって直角になってしまいましたcoldsweats01

でも一番元気で綺麗です。

8233

同じ頃種まきした中でいつまでも元気なのがミックス種のロベリア。

中でもこのブルーの発色がとっても鮮やかですlovelygood

823_4

1日の最低気温が10℃を下回るようになった北海道。

寒冷地でも 秋蒔き→定植→霜よけ・・・と種袋に説明書きのあるものもありますが、多分私はしないでしょう(苦笑)

春蒔きだけで 十分私の種まき願望は満たされましたhappy01

初めての種まき~育苗、いろいろな意味で楽しかったです。

秋もこの調子で出来る限り咲き続けて欲しいと思います。

ファイトrockdash

heart04 ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングに参加中です

  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←貴方のクリックでランクが激変します
   応援お願い致しますheart04

ご訪問ありがとうございました~confident

|

« 青空@散歩道 | トップページ | 小田さんのコンサートへ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん
こんばんは~
ここまで育ってくれたのはやはり植物達の生命力ですね~きっと。
過保護にするのを途中でやめたのもよかったのかも知れませんhappy01
そして
まぐれかもしれないので、来シーズンもまた同じのでいってみようと思っていますconfident

投稿: 小夏椿 | 2008年8月25日 (月) 20:58

小夏椿さん、こんにちは~
初めて種から育ててこんなに
綺麗に咲いているなんてすごいですねhappy02
八重咲きのペチュニアの白とグリーンが
とても爽やかで綺麗ですshine
涼しくなっても元気に咲いてるロベリアも
鮮やかなブルーで可愛いですheart04
以前種蒔きした時に失敗して以来種まきは
トラウマになっていて球根だけ植えていますが
また挑戦してみようかな~wink

投稿: new tree | 2008年8月25日 (月) 14:04

cloverAngelさん
おはようございますcloud
これで少しでも雨が降ってくれたらもっと綺麗さが増すのですが・・・。
でも一雨ごとに秋へ加速されるので複雑~think


cloverたまさん
おはようございますsign01
私もいつもは一重咲きのものしか買わなかったので、今回はちょっとゴージャス気分が楽しめましたgood


cloverゆきこさん
おはようございますcloud
種がよかったのか腕がよかったのか(多分前者?)この苗はとっても頑丈で茎も太いです。
確かにアナベルの色合いに似てますねhappy01


cloverすみれさん
おはようございますnote
ここまでに育ってくれたのは、多分朝晩の涼しさが役立ってくれたのでしょうね
初雪草は徒長しすぎていたので、あきらめてお手入れはほったらかしでした。
過保護にしなかったのがよかったのかな~think
でも、画像ではわかりにくいですが草丈はとっても短いですcoldsweats01


cloverあこさん
おはようございますwink
このフリフリ感がちょっと贅沢な感じですよね。
来年はもっと多めに種まきして、白いフリフリを沢山咲かせたいと思います(もう来年の話?)scissors


cloverうさぬのやさん
おはようございます~notes
このお花はとっても丈夫で頑丈です。
気候がぴったり合ったのかもしれませんね。
F1種なので採種はしませんでしたが、来年も同じ種を買ってみようと思います。
最近は涼しいより寒い、ですsad

投稿: 小夏椿 | 2008年8月25日 (月) 09:24

おはよー
白い美しい花弁がふんわりと、気持ちいいですね~confident

投稿: Angel | 2008年8月24日 (日) 10:11

すごーい、キレイheart02
好きな色合いです! 今まで八重咲きのをあまり見たことなかったので
これからは、苗をチェックしまーす(種からは無理無理^^;)
先日、北海道で1℃くらいまで下がった所もあったとか・・・
30℃越えのこちらとは、別世界ですねぇぇ

投稿: たま | 2008年8月24日 (日) 09:42

小夏椿さん おはようございます。
八重のペチュニア 種まきからこんなに育つのですか~?eye
お見事です~good
グリーンの蕾から 白に変わっていく様子 きれいです~note
アナベルの色の変化とちょっと似ているかな~?

投稿: ゆきこ | 2008年8月24日 (日) 08:53

こんにちは
種蒔きでこんなに綺麗に咲いてくれたら
私など大感激する事でしょうね。
八重のペチュニアとても綺麗ですね。
グリーンから白へ沢山の楽しみをプレゼント
してくれますね。
初雪草氷河こちらも種からとは
素晴らしいです。如何したらこんなに素敵に
育てられるか教えて欲しいです。

投稿: すみれ | 2008年8月23日 (土) 14:30

こんにちは~

八重咲きペチュニア、きれい~lovely
ペチュニアとは思えないボリューム感ですねgood
色もとっても素敵ですconfident
種蒔きでこんなに立派に…うれしいですねwink

初雪草氷河、斑がきれいですねsign01
お花もちっちゃくて、かわいいheart04
同じ条件なのに、葉っぱがこんなに違うなんて、不思議ですねcoldsweats01

投稿: あこ | 2008年8月23日 (土) 12:05

八重咲きペチュニア、本当にきれいですね。
私の中のペチュニアのイメージと全く違います、八重咲きは。とっても豪華で素敵です。
私も緑と白の組み合わせが大好きです。
涼しいのでお花も長持ちなのかな?

投稿: うさぬのや | 2008年8月23日 (土) 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42245307

この記事へのトラックバック一覧です: 処暑を迎えたお花の表情です♪:

« 青空@散歩道 | トップページ | 小田さんのコンサートへ »