« 満開のブライダルベールとスパティフィラムの株分け | トップページ | ナスの更新剪定とヘタフェチ »

2008年8月 4日 (月)

目の覚めるような天上の青と寝ボケ苺

83

どんよりかと思えば急にオレンジにそまったり、一昨日から雨が降ったりやんだり変な天気だったのですが

今日は朝からsunsunsun蝦夷梅雨もすっかり明けました

そんな旭川、あちらこちらで朝顔の話題が聞かれる季節となりました。

83hb3

この時期わが街でも季節の話題のひとつが、某老舗染織工場の壁一面を彩る爽やかな朝顔。

職人さんの美的感覚を磨く一助になればと始めたそうですが、毎年市民の目も楽しませてくれています。

83hb

日本情緒たっぷりの藍染(?)の暖簾もアサガオ柄。

83hb2

83hb1

短く暑い夏に涼を与えてくれるヘブンリーブルー

その名の通りぐんぐん空を目指しているかのような「天上の青」。

下から見上げると、あと1時間もしないうちに開きそうな蕾たちが顔をのぞかせています。
83hb6

風が吹いて花弁がこんにちは~です
83hb7_3

蜜、美味しいんでしょうか?

溺れんばかりに頭を突っ込んでいて 足つりそ~~。
83hb4



一方



こんな立派なアサガオの後で恐縮ですが・・・




我が家のヘブンリーブルーもそれなりに頑張ってはいます。

大きくて元気な葉っぱがたくさん

・・・ちょっとまばらですがsweat01

82

脇芽を増やすために摘芯してあげました。

因みに、これは65~70cmプランター1つにつき種3~4粒分、あまり密集させずに風通しを良くしてあげるほうがよく育ってくれます。

(足元のロベリアは雨に打たれて疲れ気味sweat02)


花芽もたくさんです。

・・・ちょっとピンボケですがsweat01sweat01

82_2

蕾 発見eyeflair

数日中に咲くヨ きっとrockdash
82_3



が再び花をつけました・・・今頃??

収穫期 もうとっくに終わったのに。
82_4

寝ぼけているのかな~

実をつけ足りなかったのかな~。

子苗採り作業に入ったので摘花したほうが養分分散しなくていいのかな~

どうしよう?

ねぇ どうして欲しい?think



・・・・・・




苺も空も何も答えてくれません。



いつもご訪問ありがとうございますconfident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
最後に↑ポチっと応援くださると嬉しいですheart04

今日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますよ。

cherry cherry cherry cherry cherry
  昨日の収穫

  • ナ   ス 3
  • ピーマン 5
  • シシトウ 20
  • ミニトマト黄色くなり始め~scissors  以上で~す

|

« 満開のブライダルベールとスパティフィラムの株分け | トップページ | ナスの更新剪定とヘタフェチ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverAngelさん
こんばんは~
私もこの色が一番好きです。
他の色はご近所のお宅の軒先で楽しませてもらっています。

投稿: 小夏椿 | 2008年8月 5日 (火) 18:57

おはよー
すばらしい朝顔ですね~
ヘブンリーブルのこの色合い最高に好きですconfident

投稿: Angel | 2008年8月 5日 (火) 06:30

cloverあこさん
こんにちは~
最近は旭川でもイングリッシュガーデンに憧れてお庭を造られている方が多いのですが、
「暖簾にアサガオ」のような日本の伝統を大切にした趣のある花の楽しみ方はかえって新鮮にさえ感じます。

浴衣、着付けを習っていた当時は5分で着られたのに、久しぶりに着ると15分もかかってしまいました(汗だく~)
時々和服を着る練習しないといけませんね~
伝統美を大切にする意味でも・・・アハ

投稿: 小夏椿 | 2008年8月 4日 (月) 13:23

cloverkyutarouさん
こんにちは~sun
以前お手入れされている方におはなしを伺いましたら
こちらでは早春のうちから室内で育苗していらっしゃるそうです。
1本1本が立派で、株間が広くとられていて、幹は太くていい株なんですよ~。
それから私も種を密集させないようにしています。


cloverゆきこさん
こんにちは~
こちらでは初夏には花菖蒲も綺麗に咲いていて、「ブルー」を大切にしているのが伝わってきます。
日本手ぬぐいの柄も可愛いのがたくさんあり、私はホタル柄のを飾っています。
「ペンギンの散歩」や「オランウータン空中散歩」などの柄も可愛らしくて、旭川のお土産にはオススメですgood

投稿: 小夏椿 | 2008年8月 4日 (月) 13:14

こんにちは~

工場の朝顔、素敵ですね~happy01
染物ではなく、園芸が専門なのではsign02と思ってしまうほど
美しく育てられていますねwink
職人さんの美的感覚を磨くため、というのも
素敵な理由ですね~happy01

小夏椿さんの朝顔も、頑張ってますねgood
大きくなりましたね~。
ネットいっぱいに咲いてくれるのが楽しみですねnote

↓浴衣姿、素敵ですね~happy01
背が高くていらっしゃるようで、羨ましいですhappy02
スパティフィラム、株分けできるのですね。
うちは4年くらい植えっぱなし、放ったらかしですsweat01
株分けしてみようかな~coldsweats01

投稿: あこ | 2008年8月 4日 (月) 13:13

おはよう御座います~~
染色工場のアサガオ本当にお見事ですね~~
暖簾もアサガオなんておしゃれ~~
こんなに沢山咲かせるのは大変でしょうね
小夏椿さんのヘブンリーブルーも頑張って
居ますね、もう少しかな~~ガンバレ~~heart04

投稿: kyutarou | 2008年8月 4日 (月) 11:32

小夏椿さん おはようございます。
旭川は 爽やかな朝なんですね~~うらやましい~!
老舗の朝顔 見事ですね~good
近くにあれば 見に行きたいです。
暖簾まで 朝顔で心憎いですね~lovely
お宅の朝顔の開花もまじか~~~楽しみですね~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年8月 4日 (月) 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42036772

この記事へのトラックバック一覧です: 目の覚めるような天上の青と寝ボケ苺:

« 満開のブライダルベールとスパティフィラムの株分け | トップページ | ナスの更新剪定とヘタフェチ »