« なかなか咲かない花オクラと咲いたフェンネル | トップページ | デルフィニュームの採種と苺のランナー受け »

2008年8月18日 (月)

ポインセチアの剪定20日目。

お盆が終わり朝晩の肌寒さはすっかり秋です。

日中は27度ぐらいまで気温が上がるらしいのですが、この時期はからっと乾燥した感じです。

昼夜の寒暖差も激しい今日この頃です。



剪定20目のポインセチアです。

81818182

例年よりも時期が遅くなってしまったのでどうなることか心配でしたが、十分日光を当ててあげると結構旺盛に伸びてくれます。

葉っぱには艶があり、どんどん新葉が出てきています。

818_2

例年より遅めの剪定でしたが、9月中旬からの短日処理までにはもうちょっと頑張って葉っぱを茂らせてね~catface

因みに、剪定枝での挿し芽は全滅coldsweats02

でもメネデール水溶液に挿しておいたほうはまだまだ元気で、発根の兆しがeyeflairありそでなさそ、なさそでありそ~♪

です。

 baseball baseball baseball sports sports sports sports sports baseball baseball baseball  

最近よくチェックする北海道日本ハムファイターズダルビッシュ選手のブログ

短い淡々とした記事がかえって新鮮。

マー君(楽天)や宗リン(ソフトバンク)の素顔も登場したりするので、パ・リーグファンには嬉しいかも。

もちろんこの時期、五輪好きや星野Japanファンが見ても楽しいかも。

スワローズの青木選手なんかも登場していましたよ。

heart04 ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングに参加中です

  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←貴方のクリックでランクが変動します
   応援お願い致しますheart04

ご訪問ありがとうございました~confident

|

« なかなか咲かない花オクラと咲いたフェンネル | トップページ | デルフィニュームの採種と苺のランナー受け »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverあこさん
こんにちは~
私、結構ずぼらなので短日処理をきちっとしてあげられないのですが、出来る範囲で頑張ってますrock
宗リンがおきにheart04なんですね~
スポーツ選手にしては珍しいツルンとしたほっぺが可愛いですよね、そして肝心なところで打ってくれるんですよね~ぐふっlovely
小学生の姪っ子も宗リンファンです。

投稿: 小夏椿 | 2008年8月19日 (火) 15:24

こんにちは~

そちらはすっかり秋の気配ですか…
こちらはまだまだ暑い日が続きそうですsweat01
そろそろ雨が降って欲しいshock

ポインセチア、元気ですねgood
短日処理をされるのですね…大変そうcoldsweats01
たくさん茂ってくれるといいですねwink

最近、野球は国際試合くらいしか見ませんが、
ムネリン、結構好きですcoldsweats01
ベビーフェイスがたまりませんっheart04

投稿: あこ | 2008年8月19日 (火) 14:10

cloverカコさん
おはようございます~cloud
このポインセチアは父が買ってきてくれたもので、5年目ぐらいになります。
ポインセチアは切るとユーフォルビア特有の白い液が出るので、それが出なくなるまでメネデールにさしておくといいと聞いたので初めてやってみました。
はたして 効果は???
いつもはカコさんと同じように移植や硬い種などに使っていますよ~happy01


cloverゆきこさん
おはようございますnote
葉が落ちても枯らさなければまたすぐに芽が出てきますよ。
何年も剪定せずに育てて、背丈ぐらいの巨大木になった方もいらっしゃるとか、スゴイですね~happy02


clovernew treeさん
こんにちは~happy01
短日処理はどうもうまくいかず、いつもクリスマスには間に合いませんsweat01
なぜかバレンタインデーごろ真っ赤になりますcoldsweats01複雑~
今年はもうちょっと工夫が必要かも・・・デス。

投稿: 小夏椿 | 2008年8月19日 (火) 08:12

おはようございます。
ポインセチアは育てた事はありませんが、
何年も育てていらっしゃるのですか?
短日処理をして凄いですね。
私も種まきや、小さな苗の移植の時に、
メネデールを使いますが、違うような気がします。

投稿: カコ | 2008年8月19日 (火) 03:48

小夏椿さん こんばんわ~!
ポインセチア 何年も持つのですか~?
すごいですね~eye
クリスマスがすむ頃には哀れな姿になっています~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年8月18日 (月) 22:55

小夏椿さん、こんにちは~
ポインセチア大事に育ててらっしゃいますね
うちも去年はダンボールかぶせたりしましたが
あまり赤くならず今年の夏枯れてしまいましたweep
ダルビィッシュ選手のブログ
初めて知りました
北京で書いているのですね
おもしろいですhappy01

投稿: new tree | 2008年8月18日 (月) 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42202048

この記事へのトラックバック一覧です: ポインセチアの剪定20日目。:

» 紅葉作戦開始 [Charmのサイコロ]
我が家のポインセチア、 今年のクリスマスこそは赤く色づいて欲しい! という事で、 調べてみました。 ポインセチアを赤くさせるには? そっか、人工的に夜[:月:]を作ってあげないといけないんですね。 ポインセチアは短日性植物なので、 1日の夜の長さ(真っ暗な時間)が12時間以上の状態が 1〜2ヶ月続かないと花芽がつかないんだそうです。 花のように見えるのは、花を守るための「苞」で、 花自体は苞の付け根に小さくなるんだそうです。 赤くなると目... [続きを読む]

受信: 2008年8月20日 (水) 12:03

« なかなか咲かない花オクラと咲いたフェンネル | トップページ | デルフィニュームの採種と苺のランナー受け »