« コーンの分げつはどうしてますか? | トップページ | 色づき始めたブルーベリーと甘~いササゲ »

2008年7月17日 (木)

ナスとピーマンの初収穫^ ^v

プランター菜園も充実し一番果が形を現しました。

ナス
712_10

ピーマン  少し整理してあげないと蒸れちゃうかしら
712p

シシトウ ぶらぶら楽しそう
712_9

一番果は少し小さいうちに切り離したほうがいいらしいので

初収穫です 追肥もしました。
Photo

初収穫

  • ナ  ス 1
  • ピーマン 3
  • シシトウ11

悲しいことに オクラは全滅ですcrying

アブラ虫に葉脈のはてまで食べられちゃいました。

いつもは5割以上は育ってくれるんだけど・・・。

因みに、花オクラ(トロロアオイ:観賞用)はやっとここまで成長しました。

今年は採種まで頑張るわよ~rock dash
Photo_2
あ 雑草まで写っちゃいましたね~

撮影の前にはちゃんと草取りしなくっちゃぁcoldsweats01



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ  ランキングに参加しています。
↑1クリックで反映されます 応援下さると嬉しいです。

本日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

今日もご訪問ありがとうございました~confident

|

« コーンの分げつはどうしてますか? | トップページ | 色づき始めたブルーベリーと甘~いササゲ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverあこさん
こんばんは~rain
野菜栽培に自信がないので、野菜専用土を使っているのがいいのかもしれませんね。
虫付き?う~ん・・・どうでしょうsad
草むしりの時、あまりよく見ていないので もしかしてアブラムシ付のまま袋に入れているかも~think
ごめんなさいね~大雑把なアドバイスしかできなくて・・・


cloverゆきこさん
こんばんは~rain
こちらも午後から強い雨が降っています。
気温も下がってきました。
雨が降る日はプランターの水切れの心配をしなくて済むので嬉しいです。
追肥したばかりなので2倍嬉しいです。

clovercoltlampさん
こんばんは~rain
あの優しげなオクラの花に今年は会えないのかとおもうと、ちょっと淋しいですね~weep
葉脈までなくなってしまうなんてよほど美味しいんでしょうね。
そんなに栄養蓄えてどうするんでしょうね、アブラムシは。

投稿: 小夏椿 | 2008年7月17日 (木) 19:48

こんにちは~

すご~い、豊作ですねsign01
うちの方が苗の植えつけなど早かったのに…
さすがですね~good
いいな~happy02
しばらく八百屋さんに行かなくても済んじゃいそうですねwink

↓雑草も堆肥になるのですね…
今日草むしりをしましたが、アブラムシが大量に付いてましたshock
虫付きもダメでしょうかweep

投稿: あこ | 2008年7月17日 (木) 13:42

小夏椿さん こんにちわ~!
台風7号の影響で 空が暗くなってきました。
果たして 期待している雨は降るのでしょうか~?
もうずいぶん長い間 雨が降っていないので 
どこもカラカラに乾いています。
プランターで これだけお野菜
栽培できるのですか~eye
我が家の畑のほうが負けています~weep
今年は 夏野菜 ピーマン3本植えただけですが~~~
ゴーヤは勝手に畑を這いまわっています~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年7月17日 (木) 13:13

こんにちは♪
おナスがくるりんと愛嬌たっぷりですね~。

私のところも
オクラは消えてしまいました・・。
花も可愛いと評判なので
楽しみにしていまいたが 残念です。

↓は順調トウモロコシ 楽しみですね♪

投稿: coltlamp | 2008年7月17日 (木) 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41842103

この記事へのトラックバック一覧です: ナスとピーマンの初収穫^ ^v:

« コーンの分げつはどうしてますか? | トップページ | 色づき始めたブルーベリーと甘~いササゲ »