« ヘスタークーム・ガーデンズ | トップページ | シシングハースト・ガーデンズ~パープル・ボーダーとホワイト・ガーデン »

2008年7月 8日 (火)

ヘブンリー・ブルーのネット立てとトウモロコシの土寄せ

暑い暑いsweat01

と外周りの作業をさぼっていたら、朝顔のツルが足場を求めて低いところをさまよっていました。

あ~、もうそろそろネットを立ててあげないと限界だね~。

暑いけどやるっきゃないかrock


ヘブンリーブルー(朝顔)用ネット

じゃ~~~んsign03
708

例年安定感が悪いので今年は筋交いも入れてみました。

去年のヘブンリー・ブルーは→こちらをご覧下さい。

貧乏性なもので、100均で購入したネットを何年も使い続けています。

足元が淋しいのでロベリアも朝顔と同じプランターにあしらいとして植えてみましたが、仲良く共生してくれるでしょうかthink

以前525円で買った格安の白い鉢カバー(中央)。

安いだけあって手に白いチョークの粉のようなものがつきますpout

このコーナーは「種からのブルーコーナー」です。

その中でも今一番綺麗で増えつつあるのが

ビオラ・ブラックオーパール
708_3

こちらは羽衣縷紅草=ハゴロモルコウソウ用ネット
708_2

赤い蕾が2~3個あります、見えますか?

こんな感じです。

7081

7082_2

こんなお花が咲きます→去年のようすをご覧下さい。

それから、トウモロコシが腰ぐらいまで大きくなりました。

ちょっと遅れましたが、追肥して土寄せしてあげました。

708_4

rain夕べ雨がザ~っと降ったのでロベリア・クリスタルパレスの紫がかった青の発色がとっても鮮やかです。

708_5

紫・・・といえばナスも続々花をつけています。

708_6

種から育てた花の個々の様子はまた日を改めて・・・。



今日もご訪問ありがとうございましたconfident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  ランキングに参加しています。
↑1クリックで反映されます 応援下さると嬉しいです。

本日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

|

« ヘスタークーム・ガーデンズ | トップページ | シシングハースト・ガーデンズ~パープル・ボーダーとホワイト・ガーデン »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
こんにちは~sun
ツルものはネットをはってあげると翌日にはもう10回転ぐらいクルクル巻いていました(笑)
よほど待っていたんでしょうね~
本当はお洒落にラティスがいいかな~と思っていたんですが、冬場の収納もあるのでネットにしました。
こちらでも産直野菜は人気です。
トマト農家から買ってくるトマトは格別に甘~~いです。

投稿: 小夏椿 | 2008年7月10日 (木) 16:58

小夏椿さん おはようございます~!
お庭のお花たち ルコウソウ ロベリア ヘブンリーブルー 
みんな元気そうですね。
それぞれの居場所に満足しているのでしょうね~happy01
トウモロコシ ナスも順調そうですね~!
夏野菜カレーの食べられる日も間もなくでしょうか~?
私は 最近産直市の朝採れスイートコーンに
はまっています。
ラップに包んでチンで楽チンです~note

投稿: ゆきこ | 2008年7月10日 (木) 06:00

clovercoltlampさん
こんにちは~♪
体調はいかがですか?
こちらは今日はとっても涼しいくらいで、爽やかな風を届けてあげたいぐらいです。
種から育てたお花たちも(ネモフィラ以外は)元気で育っています。
お野菜たちもスクスクと。
夏野菜カレー目指して頑張ってくれています。

cloverAngelさん
こんにちは~cloud
黒のビオラは近くで見みるとベルベットみたいに光沢があり、真ん中の黄色い部分は金色に輝いて見えます。
今度上手く撮れたらアップをアップしてみますね~

cloverカコさん
こんにちは~♪
朝顔は午後はお昼寝してしまいますが、羽衣ルコウソウは1日中それも長い期間咲いてくれるので親孝行ですね。
子供の頃はどこのお宅でもトウモロコシを作っていて、おやつ代わりに頂きました。

cloverももさん
一時審査通過おめでと~scissors
頑張った甲斐があったね。
いよいよドキドキの提出~heart02
ところで何次審査まであるのかしら?
楽しみにしていますよhappy01

cloverあこさん
こんにちは~♪
朝顔は色んな色がありますがヘブンリーブルーが一番爽やかで清涼感があるような気がします。
ナス、早く収穫したいですね~、ルンルン♪
ナスの元気がないときは、私は早めに更新剪定してあげています。
みるみる元気をもり返しますよrock

cloverkyutarouさん
こんにちは~
お天気(雨模様)は大丈夫でしたか?
こちらは今日は涼しい風が吹いています。
羽衣ルコウソウは毎年たくさん種が採れる優等生です。
朝顔より成長も早いみたいだし。
ロベリアは、旅行前に苗が枯れそうだったので暫定的に畑に植えたのですが、帰ってみるとすっかりソコに居ついてしまいました。
居心地よかったのでしょうねconfident

投稿: 小夏椿 | 2008年7月 9日 (水) 17:42

こんにちは~♪
↓も↑も素敵な写真満載ですね!!
特になすの花のアップ
凄いです!!
あの小さい可愛いナスの花が
アップで見ると迫力ありますね~。
やっぱり野菜になるんだ~というのが
ヒシヒシ感じました(笑)。

投稿: coltlamp | 2008年7月 9日 (水) 16:08

おはよー
黒のビオラすてきですね~(@。@”
ネットを登って咲いた朝顔も見てみたいですlovely

投稿: Angel | 2008年7月 9日 (水) 08:13

こんばんは~♪
去年の見せて頂きましたが、
ハゴロモルコウソウもこれだけ咲いてくれたら可愛いですね。
トウモロコシも大きくなり食べるのが楽しみですね。
もぎたてのトウモロコシの味は格別です。
最近はもぎたては食べた事がありません。

投稿: カコ | 2008年7月 8日 (火) 18:52

こんにちわ~

小夏椿さんのお庭もにぎやかですねぇ~happy01
とうもろこしは、とれたてをゆでるのが一番美味しいっていいますものねぇ~楽しみですね♪

私事ですが、一次審査を通過しました!
週明けに作品を提出しまぁ~すscissors

投稿: もも | 2008年7月 8日 (火) 18:03

こんにちは~

ネット、バッチリですね~good
筋交いまでsign01
去年の様子も拝見しました。
今年もたくさん咲くといいですねwink

ハゴロモルコウソウはお花だけ出なく、葉っぱの感じも素敵ですねhappy01
楽しみですね~happy02

トウモロコシもナスも立派そうですね!
うちのナスはなかなか大きくなりませんbearing

投稿: あこ | 2008年7月 8日 (火) 15:49

こんにちは~~
今凄い雨が降ってます、これはスコールと云う降り方
かな?大雨洪水注意報が出て居ます、雨がやむと涼しくなるかしら~~ヘブンリーブルーのネット上手く出来て居ますね、ビオラブラックオパール、とっても綺麗に咲いて、珍しいです~~ルコウソウ以前、
野生のがありましたが、いつの間にか消えてしまいました,トウモロコシも見事に育ってますねロベリアも沢山咲くとブルーが引き立ちますね、やっぱり地植えはとても元気そう、ナスの花沢山実がなるといいですね、我が家は今年は、夫の手伝いが無いので野菜は
植えて居ません、新鮮な野菜が好いですね~~羨ましいな~~↓のお庭拝見しました、ヨーロッパ独特の
シンメトリーのお庭が多いですね、落ち着いた感じが
とっても心地いいですねheart04

投稿: kyutarou | 2008年7月 8日 (火) 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41771493

この記事へのトラックバック一覧です: ヘブンリー・ブルーのネット立てとトウモロコシの土寄せ:

« ヘスタークーム・ガーデンズ | トップページ | シシングハースト・ガーデンズ~パープル・ボーダーとホワイト・ガーデン »