« ティンティンハル・ハウス・ガーデン | トップページ | ヘスタークーム・ガーデンズ »

2008年7月 6日 (日)

ロベリア6色~種から育てました

今年初めてロベリアを種から育ててみました。

ロベリア・ジュエルボックス
Robej_2

本当はブルーの単色が欲しかったのですが

お店にはなかったのでミックス種にしました。

ピンク系の薄紫と白のパッケージでした。




思ったより濃い目の綺麗な色でした。

2

3

そして、一番嬉しかったのは予想以上に綺麗なブルーが数種類も開花し、花数も増えそうなこと。

1_3

4

これ↓が一番好きな品種なのです
5

なんだかお得感upupデス。


ロベリア・クリスタルパレス

Robeそれから少し遅れるて

普通のスーパーの種コーナーで見つけた

単色のイタリア種。

その名もクリスタルパレスhappy01

何だか素晴らしい名前



2_2

ミックス種に比べて葉色が力強く、ブライダルベールのように艶のあるグリンに紫がかっています。

Photo_2

花は小振り。

太陽が強いと色も多少変化して見えます。

1_4

いずれにしてもブルー系ばかりで満足です。



今日もご訪問、最後までおつきあいありがとうございましたconfident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  ランキングに参加しています。
↑1クリックで反映されます 応援下さると嬉しいです。

本日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

|

« ティンティンハル・ハウス・ガーデン | トップページ | ヘスタークーム・ガーデンズ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverすみれさん
こんばんは~moon3
ロベリアの種は人気みたいで、ネットでも完売ですよね。
よく行く種苗店をお買物のついでに時々のぞいた甲斐がありました。
いつでもお店にあるというわけではないみたいで、もう少し多めに買っておけばよかったかな~。

clovercoltlampさん
正解デス!!
お忙しいのにお付き合い頂いて有難うございました。
次回は水色の人は登場しない予定です。

cloverkyutarouさん
こんばんは~
もしかしてロベリアはこちらの気候に合っているのかしら。
殆んどが発芽して開花しました。
この調子だと来年もいけそうです(気が早いな~もぅ)happy01


投稿: 小夏椿 | 2008年7月 7日 (月) 19:13

素晴らしいですね。
こんなに立派に成長するなんて、
お見事です。
どのお花も綺麗に咲きましたね~
近くでも種が手に入るのが羨ましいです。
私も蒔いて見たくなりましたbud

投稿: すみれ | 2008年7月 7日 (月) 12:02

見つけましたよ~
シーダー・ガーデンでくつろぐおじさま。
?おじさまかな たぶん。

投稿: coltlamp | 2008年7月 7日 (月) 11:54

おはよう御座います~~
ロベリア、種からとは、尊敬です~~
涼しげなブルーに癒されますね、クリスタルパレス
綺麗な色ですね、我が家にあるのも、葉っぱはこの
花に似て居ますheart04

投稿: kyutarou | 2008年7月 7日 (月) 11:11

cloverゆきこさん
おはようございますsun
ロベリアは小さな蝶々がひらひらしている感じ、特にブルー系が大好きです。
思ったより育てやすかったですよ。
真夏の管理が大切かもしれませんが・・・。
今のところは満足しています。

clovercoltlampさん
おはようございますsun
袋の色とこんなに違うなんて予想外です。
コリウスもミックス種を買ったのですが、今のところ1種類(赤と緑)だけしかありません(涙)
違うものですね~

↓も水色のお洋服が写っています、気づかれましたか?
ウォーリー君を探せ!みたいですね(笑)

cloverあこさん
おはようございます。
ロベリアはやはり濃いブルーが綺麗ですよね。
↓ティンティンハル・ハウスのテラスのステップでもブルーのロベリアが綺麗でした。
今日は七夕ですね。
ちなみに こちらでは8/7が七夕です。
花の種まき頑張って下さいね~


cloverカコさん
おはようございます
こんなに沢山の色が楽しめるのはお得ですね!
微小なお花で沢山蒔かないとボリュームが出ないので、来年はもっと沢山用意しようと思っています。
それにしても昨日は暑かったです、33℃までいってしまいました(大汗)
涼しいうちにあれこれ済まそうと今日は早起きしてみました。

投稿: 小夏椿 | 2008年7月 7日 (月) 04:27

小夏椿さん こんばんわ~!
ロベリアの種は 蒔いたことありません。
いつも苗を買うのですが 今年は植えなかったわ。
ロベリアの発芽率はよさそうですね。
ブルーのいろいろな色のお花 いいですね~happy01
来年兆戦してみようかしら~?

投稿: ゆきこ | 2008年7月 6日 (日) 21:17

こんにちは~♪
袋の写真よりも・・
素敵な色が勢ぞろいですね~♪
どの色もとっても綺麗!!
↓の写真も素敵♪
特に一番最後の写真が好きです。
何気に置いてある椅子がお洒落~
欲しい・・でも買うとなると
ビックリのお値段なんですよね~
いつも カタログ眺めて楽しんでいます(笑)。

投稿: coltlamp | 2008年7月 6日 (日) 12:52

おはようございます♪

どれもきれいな色ですね~heart04
こんなにたくさんの色の種が混ざっているのですねsign01
白とブルーのお花、かわいいですね!

一番下のはうちのロベリアとよく似ています。
うちのは何だか樹勢も衰えてきて、
花数も減ってきてしまいましたbearing

先日、何種類かのお花の種を買ってみましたgood
ちゃんとした種蒔き、初挑戦したいと思いますwink

投稿: あこ | 2008年7月 6日 (日) 11:25

おはようございます。
羨ましいほどの色のロベリア、
沢山の花が楽しめるのですね。
ジュータンのように咲いたら綺麗でしょうね。
私は秋にロベリアのミックスを撒きましたが失敗して、
春にブルーを撒いてやつと花が咲いてきました。

投稿: カコ | 2008年7月 6日 (日) 05:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41742382

この記事へのトラックバック一覧です: ロベリア6色~種から育てました:

« ティンティンハル・ハウス・ガーデン | トップページ | ヘスタークーム・ガーデンズ »