« シシングハースト・カースル・ガーデンズ2~ローズ・ガーデン | トップページ | 雨上がりはブルーが綺麗~♪ネモフィラ・ビオラ・ニゲラ »

2008年7月12日 (土)

ロンドン市内~テムズ河畔とパディントン駅

シシングハーストからの帰路、天気がいいのでロンドン・ブリッジ駅で下車してテムズ河畔を散歩しました。

まずセント・ポール大聖堂を目指し、歌でも有名なロンドン橋を渡り北河畔へ。


タワー・ブリッジ

Photo_9

1884年着工 1894年完成 全長805mの跳ね橋。

右手の軍艦は、帝国戦争博物館別館「HMSベルファスト号」。

第二次世界大戦から朝鮮戦争にかけて活躍した重巡洋艦内部が博物館となっています。



 

 

セント・ポール大聖堂

2

キャノン・ストリート→クィーンヴィクトリア・ストリートと進むとビルの谷間からその巨大なドームが姿を現しました。

チャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の挙式が行われた場所。

この日は日曜日なので内部へは入れませんでした。

Photo_7

Dscn8252

Dscn8253

Dscn8256

西暦2000年を記念して造られたミレニアム・ブリッジを渡り再び南河畔へ戻ってきました。

Photo_8

ここまで来ても 巨大で大迫力の大聖堂。

Dscn8267


ミレニアム・ブリッジを挟んで反対側にあるのが 現代アート美術館

テイト・モダン


Tate_modern

きゃ~、狙われてる~ 撃たれる~~sweat01・・・みたいな。

Dscn8269

ロンドンで初めて危ないメにあいました(笑)

 

 

 

イギリス防衛庁(手元の地図と照らし合わせると、デス)


Dscn8294

 

 

 

遠くから望む国会議事堂・ビッグベン


Dscn8295

 

 

 

只今

カウンティ・ホール

Old_county_hall

ダリ展開催中

Dscn8305

お馴染みのこんなものも見られて嬉しい~。
Dscn8304


ウエストミンスター・ブリッジを渡り国会議事堂側へ

Dscn8309

橋上から望む

夕日を浴びる巨大観覧車ロンドンアイとカウンティ・ホール
Dscn8316

夕日といっても・・・実は今8時37分頃。
Dscn8320

もちろん午後のです。

かなり夜なのです。

でも ロンドンは眠らないのです~。

でも 私はほろ酔いで眠いのですbeer





おまけ


ここはロンドン・パディントン駅
Dscn7951

イングランド南西部へ出かける時や、ヒースロー(空港)・エキスプレスの発着駅。

滞在中何度もお世話になりました。

ご本家 パディントン・ベアが迎えてくれたり
Dscn7539

BON・JOVIが改札してくれたりして
Dscn7950

とっても満足~。

ハリー・ポッターで一躍観光名所になったキングスクロス駅の例のプラットホームへ行けなかったのが ちょっと残念ではありますが。

因みに

鉄道は「ブリット・レイル・イングランド・パス」というイングランド内のフリーキップを

地下鉄はチャージ式の「オイスターカード」(Suicaのようなもの)を日本出発前に購入しておきました。

特に、鉄道の区間乗り越しは、日本では差額清算ですみますが、英国ではかなりの罰金が課せられるらしいので、フリーキップだと区間の誤購入の心配もなく比較的安心でした。



今日もご訪問ありがとうございましたconfident

にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加しています。
 ↑1クリックで反映されます 応援下さると嬉しいです。

本日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

|

« シシングハースト・カースル・ガーデンズ2~ローズ・ガーデン | トップページ | 雨上がりはブルーが綺麗~♪ネモフィラ・ビオラ・ニゲラ »

イギリス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

cloverあこさん
こんばんは~♪
ロンドンは歴史的建物と現代建築が同居していて本当に面白い街並みです。
川沿いに大きな建造物、ヨーロッパらしい景色です。
目の保養になりましたhappy01

投稿: 小夏椿 | 2008年7月13日 (日) 19:00

こんばんは~

素敵な橋ですねhappy01
100年以上前に作られたものとは、とても思えませんsign01
船の中が博物館になっているのも、ナイスですね~good

大聖堂も素敵だし、
「聳え立ってる~」って感じの国会議事堂とビッグベンは
威厳がありますね~happy02

ダリの像、うねうね感が絵を彷彿とさせて、
さすがですね~good

投稿: あこ | 2008年7月12日 (土) 23:21

cloverkyutarouさん
こんばんは~
教会は一般の歴史的建造物とは意味あいが違うというのがよく分かりますね。
これはほんの一部、反対側はもっと凄い、そして礼拝堂はもっともっと凄いらしいです。
ダリの腕時計、会社で仲良くしてくれていた後輩が持っていました。


cloverカコさん
こんばんは~
気候もちょうどよく歩くだけでもとても気持ちよかったです。
あとになると、欲は色々出てきますが幸せな空間でした。

投稿: 小夏椿 | 2008年7月12日 (土) 23:13

こんばんは~~
イギリス旅行させて貰いましたね~~
セントポール大聖堂大きいのでびっくりしました
以前バチカンに行った時も大きさに驚きました、教会凄いですね、ウエストミンスターお馴染みの風景ですね、その場に立たれると感慨深いことでしょうね~~
ダリの時計ここにもありましたかモンマルトルのダリの美術館に行きましたがこんな時計、おみやげに売ってましたよ~~heart04

投稿: kyutarou | 2008年7月12日 (土) 22:31

こんばんは~♪
日本の町と違ってスケールが違いますね。
建物もユーモアもありユニークで楽しいですね。
歩いていても楽しかったのではありませんか?

投稿: カコ | 2008年7月12日 (土) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41794527

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン市内~テムズ河畔とパディントン駅:

« シシングハースト・カースル・ガーデンズ2~ローズ・ガーデン | トップページ | 雨上がりはブルーが綺麗~♪ネモフィラ・ビオラ・ニゲラ »