« 世界文化遺産 王立キュー・ガーデン | トップページ | ナスとピーマンの初収穫^ ^v »

2008年7月16日 (水)

コーンの分げつはどうしてますか?

おはようございます。

昨日までは、私の拙い旅の記録におつきあいいただき有難うございました。

今日からは再び100%日常ブログです。



昨日 我が街に紫陽花前線が上陸、開花が確認されたそうです、遅いでしょ~。

これでも平年に比べて8日早いとか。

そういえば、去年の浜田省吾のライブの時(7/22)も咲いていて、浜省が

「今頃 咲くんだね」

と コメントしていました。



この時期 もうひとつの季節の風物詩といえば高校野球地区大会。

町内の旅館に毎年地方の高校球児たちが宿泊します。

昨日も大挙して某学校野球部がご宿泊です。

家の前の道路は夜になるとほとんど車が通らないので、彼らの簡単なトレーニング場に早代わりです。

素振りやキャッチボールbaseballの音が 網戸越しに聞こえますnight

時々 おしゃべりも聞こえます。



おっsign03 流れ星みたぁ~shine 今 俺ぇ~lovelylovely

5回目だサ 見たの(喜)



へ?

あんな厳ついオッサンのような男の子が 流れ星を数えるなんて(笑)

体は大きくてもまだまだカワユイのね~

そのギャップが君を幸せにしてくれているのね~happy01

頑張ってrock



さてさて

今日は我が家のトウキビに登場いただきましょうか。

子供の頃からトウキビ、トウキビと呼んでいますが、トウモロコシのことです。

トウモロコシ

712_8

てっぺん部分をちょっと除いてみるとこんなふうにイイ感じになっています。

ワクワク~♪

分げつもすすんでいます。

712_7

分げつは切り落としたほうがいいのか、そのままにしておいた方がよいのか、諸説あります。

最近は「無除げつ栽培」といって、光の当たる部分が増えるし、そのままにして根を張らせた方が地中の養分を吸収できる、安定感も増す、

つまり 上からも下からも実へ養分を送れる・・・というのが最近の説だそうです。

私は趣味栽培の程度なので どちらでもいいと言えばイイのですが、家庭菜園の方々はどうされているのかな~と気になります。

買物のついでに近所の畑の横をとおってみると やはり除げつ処理されていました。

試しに、比較のため半々でいってみようかな~

と あれやこれや考えているうちに、またまた大きくなりました。



よし!

半々でいってみま~す。


と いうわけで分げつを取りました。

半数といえどもこんな量になりました。
Photo_3

艶々していて元気良さそうなので ちょっと気が引けちゃったcoldsweats02

土に埋めるとよいたい肥になるそうなんですが、完全なたい肥になるまでには結構時間がかかるらしいのです。

なので袋に詰めておいて秋の畑解体の時に埋めてあげることにします。

こうやって私の家の周りは袋だらけになっていくのでは・・・(笑)



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  ランキングに参加しています。
↑1クリックで反映されます 応援下さると嬉しいです。

本日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

今日もご訪問ありがとうございました~confident

|

« 世界文化遺産 王立キュー・ガーデン | トップページ | ナスとピーマンの初収穫^ ^v »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ゆきこさん
おはようございます
今日は朝からしとしとrainでとても爽やかですが 午後から降り方が激しくなりそうです。
トウモロコシは上部に3つほど実が着きますが、一番上だけを残して育て、あとはヤングコーンとして取ってしまうそうです。
スペース的にゆとりがある場合は育てるのは2個でもいいそうですが
我が家のようにギュ~ギュ~の場合は実が充実しないそうです。
いずれにしても、早く食べたい私ですdelicious

投稿: 小夏椿 | 2008年7月17日 (木) 07:24

小夏椿さん おはようございます。
こちらでも スイートコーンはたくさん
栽培されています。
産直市で 朝採りを買ってきて ラップに
包んでチンし手食べます。
甘くておいしいです~good
根元のほうは 切ってなかったような~~~
コーンは1本の茎に1個しか実が付かないと
聞いたことがあります。
今日 畑を通るとき車の中から良く
見てみよう~happy01       

投稿: ゆきこ | 2008年7月17日 (木) 06:44

cloverたまさん
こんばんは~
スイートコーンは下の分げつ(わき芽)にはありませんでした。
多分もう少しして上の方に3つぐらい実がつくでしょう。
実はスイートコーンも楽しみなのです。


cloverすみれさん
こんばんは~
トウモロコシは目に見えて成長しているので朝起きるのが楽しみです。
流れ星はまだ見たことないんです。
それなのにこの男の子は5回目なんて、うらやましいわ~
もし見たとしても「願い事」を考えているうちに終わってしまいそう(笑)

投稿: 小夏椿 | 2008年7月16日 (水) 19:49

北海道と言えば、ジャガイモにとうきび!!
やはりイキイキして美味しそうなのができてますねー
収穫が楽しみですねnotes
ヤングコーンも好きですが、切り取った部分にある訳では
ないんですか?

投稿: たま | 2008年7月16日 (水) 16:08

とうもろこし、立派に生長していますね。
葉が凄く艶々で美味しいとうもろこしが出来そうですね。
子供の頃、サトウキビは植えられていましたが、
とうもろこしはあまり記憶有りません。
流れ星、最近見ていませんね。
そちらで見る流れ星は素敵なのでしょうね。
沢山願い事をしてみたいです。

投稿: すみれ | 2008年7月16日 (水) 11:59

cloverあこさん
こんにちは~clover
雑草とかも十分たい肥になりうるそうですよ。
私は少し日光に当てて水分を飛ばしてから、黒いポリ袋に入れ日光の当たる場所に半年~1年置いています。(袋を開けた瞬間の泥々感にはちょっとショックでしたが)
ただし、病気の葉っぱ使えませんのでご注意を!

cloverカコさん
こんにちは~
トウモロコシは初挑戦なので具体的なメドが分かりませんが、もう私より高いのもあります。
穂も出てきそうです。
明日、あさっては雨模様なので、肥料が十分しみ込むような気がして、ちょっと楽しみです(笑)
確かに子供の頃のトウモロコシは美味しかったですねdelicious

投稿: 小夏椿 | 2008年7月16日 (水) 11:55

おはようございます♪

トウモロコシ、立派ですね~good
なるほど、いろんな説があるのですね。
確かに元気そうだし、もったいないですね…bearing

畑に埋めるといいのですかsign02
野菜の葉っぱとか、何でも有効なんでしょうか?
我が家に使えるものがあれば、うちもやってみたいなぁhappy02

高校野球の季節ですね~。
北海道は同じ道内でも、宿泊とかするのですねcoldsweats01
さすが北海道ですねgood
私の母校は昨日負けてしまったようで…残念bearing

投稿: あこ | 2008年7月16日 (水) 11:18

おはようございます。
艶々の元気な葉が栄養を吸収して、
トウモロコシを美味しくしているのかしら?
あの美味しいトウモロコシは何時位に食べられるのですか?
私が子供の頃のトウモロコシが紫の濃淡でしたが、
とても美味しかった(何も無かったので感じたかもしれません)

投稿: カコ | 2008年7月16日 (水) 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41810535

この記事へのトラックバック一覧です: コーンの分げつはどうしてますか?:

« 世界文化遺産 王立キュー・ガーデン | トップページ | ナスとピーマンの初収穫^ ^v »