« 八重咲きホリホック(タチアオイ) | トップページ | 優しい後姿と久しぶりの白い雲 »

2008年7月24日 (木)

青いえくぼのデルフィニューム

デルフィニューム

咲きましたcatfaceheart02

澄みきったブルーが大好きで 今年初めて種から育てました。

花弁にポチっと薄紫の模様がえくぼみたいで可愛いですね~wink

723

ちょっと 上から見ても

7233

下から見上げても

7231

 ちょっと離れて見ても  綺麗~heart04

7232

蕾もたくさん上がってますlovely

7235

来年はたくさん育苗してみようかな~




タチアオイ

723_2

昨日ご紹介したのは数日前の画像。

今日は撮りたて雨上がりのタチアオイです。

雨の雫がきえてしまわぬうちにネwink

7231_2
 ↑ペコリ~ しているタチアオイです(笑)






いつもご訪問ありがとうございますconfident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
最後に↑ポチっと応援くださると嬉しいですheart04

今日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますよ。



町内に宿泊していた野球小僧たち

準決勝進出ならず21日に帰っていきました。

健闘に拍手~~ですbaseball

|

« 八重咲きホリホック(タチアオイ) | トップページ | 優しい後姿と久しぶりの白い雲 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverすみれさん
こんにちは~♪
今回は数本しか成長しませんでしたが、次回はたくさん育苗して地植えにも挑戦してみようかと思っています。
タチアオイは残念ながら種からのではありません。
お庭以外にも、近所では雑草に混じってたくさん咲いていて綺麗です~heart04

投稿: 小夏椿 | 2008年7月25日 (金) 16:36

種まきデルフィニューム見事に咲きましたね。
とても綺麗です。
沢山の種蒔きのお花を拝見しましたが
どれも素敵に育てられて、凄くお上手だと
感心しています。
タチアオイ、可愛いですね。とても綺麗です。
こちらも種蒔きでしょうか?

投稿: すみれ | 2008年7月24日 (木) 23:18

cloverAngelさん
えくぼ、可愛いですよね~
えくぼのあるコがうらやましかった 子供の頃を思いだしました~happy01

投稿: 小夏椿 | 2008年7月24日 (木) 21:47

わ~ 薄紫のえくぼがかわいいです~(@。@”

投稿: Angel | 2008年7月24日 (木) 20:57

cloverあこさん
こんばんは♪
どうしてこんなに綺麗なブルーになれるんでしょうね。
しかも花弁一枚一枚にポチっと薄紫色。
暑さに弱いらしいので北海道の気候に合ったお花なのかもしれませんね。


cloverハーブ大好きさん
こんばんは♪
澄んだ深みのあるブルーはむし暑い夏を涼しくしてくれています。
毎朝の水遣りが楽しみです。


cloverゆきこさん
こんばんは~♪
ブルーミラーという品種で 発芽&生育適温が15~20℃と種袋に記されてありました。
今回は5苗中3苗が無事大きくなりました。
発芽自体は難しくはありませんでしたが、途中成長が足踏み状態のまま旅行に出なければならず、十分大きくならないうちにプランターに定植。
ややしばらくして、ある日を境にぐっと大きくなりました。

cloverカコさん
こんばんは~
以前coltlampさんが、デルフィニュームは北海道の生産農家のものを仕入れる事が多いとおっしゃっていました。
生育環境が涼しい北海道に合っているのかもしれませんね。
生育条件は↑の通りなのですが、種まき時期が幸いこちらでは寒いぐらいでしたので、苗にはよかったのかも知れませんね。
因みに今回はサカタのタネを使いましたよ!
トライしてみて下さいね~wink

投稿: 小夏椿 | 2008年7月24日 (木) 20:38

おはようございます♪

デルフィニューム、きれいですよねheart04
私も大好きですsign01
一昨年鉢植えで買ってきたのですが、
「夏越しはできません」って書いてあったのですが、
夏前に枯れてしまいましたshock
色もこんなにきれいじゃなかったですweep
北海道は暑すぎず、デルフィニュームにはいい気候なのかな?

八重咲きのタチアオイ、初めて見たかも~sign01
雨上がりの姿が、とっても素敵heart04
「ぺこり~」は懐かしくて笑っちゃいましたhappy01

球児、残念でしたね、健闘に拍手good

投稿: あこ | 2008年7月24日 (木) 10:14

とっても清清しいブルーですね。きれいです。

投稿: ハーブ大好き | 2008年7月24日 (木) 09:46

小夏椿さん おはようございます。
デルヒニューム珍しいブルーの
お花が咲きましたね~eye
まだ育てたことありませんが 
こんなにきれいに咲くのだったら 
挑戦してみたいな~!
発芽 難しくなかったですか~?

投稿: ゆきこ | 2008年7月24日 (木) 08:06

おはようございます。

デルフィニュームの種撒きは難しいと聞きますが、
見事に咲かせましたね。
お花は好きですが私は下手なので、種代がもったいないので、
種蒔きに挑戦した事はありませんが、私にも出来るかな~?
何時見てもタチアオイは綺麗ですね♪

投稿: カコ | 2008年7月24日 (木) 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41947695

この記事へのトラックバック一覧です: 青いえくぼのデルフィニューム:

« 八重咲きホリホック(タチアオイ) | トップページ | 優しい後姿と久しぶりの白い雲 »