« 徒長苗のその後~初雪草氷河 | トップページ | 青いえくぼのデルフィニューム »

2008年7月23日 (水)

八重咲きホリホック(タチアオイ)

1_2

Photo_5ホリホック (タチアオイ)

昨日から激しい雨が降ったり弱まったり

気温も20℃前後と肌寒い。

蝦夷梅雨というらしく、もう間もなく明けて本格的な夏になります。

雨は植物たちにはとってもよいけれど、やはり夏は青空が似合います。



そして

青空といえば、空に突き刺さるように伸びるタチアオイが似合いますね~。

この時期、道路沿いにはあちらこちらで身長より高く咲いています。

ピンク、白、赤、黄・・・

一重咲きがほとんどですが、バラのような八重咲きも綺麗です。




そうそう




最近ではホリホックと呼ばれる方が多いタチアオイですが

子供の頃、よくこれで遊びました。

花弁をトサカみたいに 鼻や顎にくっつけてニワトリごっこです。

なので コケコッコ~花なんて呼んだりもしました。


呼び方によってイメージががらっとかわりますが、皆さんはどれがお好きですか~?



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
↑ポチっと応援クリックおねがいします。

    今日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへもご覧になれますヨ!

    いつも応援ありがとうございます~confident

    |

    « 徒長苗のその後~初雪草氷河 | トップページ | 青いえくぼのデルフィニューム »

    ガーデニング」カテゴリの記事

    」カテゴリの記事

    コメント

    cloverkyutarouさん
    おはようございます~cloud
    紙の花作りましたよ、カラフルなちり紙で。
    運動会、学芸会、お友達の誕生日・・・
    懐かしいですねconfident


    cloverカコさん
    おはようございます~♪
    私もタチアオイがすぐ出てきます。
    最近はカタカナの名前が多いですがやはり和名の方がしっくりきて、イメージもわきますよねconfident

    投稿: 小夏椿 | 2008年7月24日 (木) 06:52

    こんばんは~~
    タチアオイ(ホリホック)見事ですね~~
    子供の頃、テッシュペーパーでよく花を作って
    水彩絵の具で色を付けた、花を思いだします~
    運動会とかには皆で沢山作りました、タチアオイ
    も今は八重が多いですね~~ピンクがとっても
    優しい感じですheart04

    投稿: kyutarou | 2008年7月23日 (水) 22:02

    こんにちは~♪
    八重のタチアオイ綺麗ですね
    (八重ならホリホックと呼んで上げないと可哀想かしら)
    私はタチアオイと呼んでいたので、タチアオイがすぐに出てきますが、
    ホリホックは考えないと(笑)
    一重も良いですが、八重を見ると八重は良いですね♪

    投稿: カコ | 2008年7月23日 (水) 13:23

    cloverゆきこさん
    こんにちは~cloud
    確かにもう少しでテッペンまで開花しそうです。
    白いフリンジ状のタチアオイが近所で咲いています。
    それも可愛らしくて、お買物の往復はそこをよく通りますbicycledash

    投稿: 小夏椿 | 2008年7月23日 (水) 11:51

    小夏椿さん おはようございます。
    八重のホリホックきれいに咲いていますね。
    最近は 八重咲きの黒のような花もあり
    いろいろ楽しめますね。
    種まきから2年目で咲いた花は 
    ピンクの2種類でした。
    テッペンまで花が咲くと梅雨が明けると
    いわれています~happy01 

    投稿: ゆきこ | 2008年7月23日 (水) 08:28

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41940908

    この記事へのトラックバック一覧です: 八重咲きホリホック(タチアオイ):

    « 徒長苗のその後~初雪草氷河 | トップページ | 青いえくぼのデルフィニューム »