« 優しい後姿と久しぶりの白い雲 | トップページ | 遅れ気味の苺のランナーとポインセチアの剪定。 »

2008年7月26日 (土)

ヤングコーンとブルーベリーの初収穫だよ~♪

ヤングコーンとブルーベリーを収穫しました。


トウモロコシ

1本につき2箇所からヒゲが出てきて、2日間の雨でかなり大きくなってきました。

一番上を残し下のはもぎ取りました。

7257

採ったばかりのヒゲは艶がよくてふっさふさ~♪

金髪みたいですshine

7256

皮をむくと

7255

ヒゲがいっぱいgood

ヒゲの数だけ実があるそうです。

7254

涙の数だけ強くなれるよ~note 

じゃないけど

お髭の数だけ旨くなれるよ~notes

・・・みたいなcoldsweats01


やっとヤングコーンが見えてきました。

7253

 全部むいてみると 結構ちっちゃいです。

7252

全部でこれだけ

7251

パーツパーツをよく見ると 立派に一人前。

725

半分を塩茹でにしてボリボリ食べました。

半分は明日のお楽しみです サラダか何かにでもしよう!



ブルーベリー 初収穫

ブルーレイ1+鉢①28+鉢②1=全部で30粒です。

ジャムにするには足りないので、ヨーグルトにトッピングです。

「アップで見ると結構気持ち悪~ぅ」との評価です。

でも お味はグ~good 

725bb


ナスも順調。

隔日で2個ぐらいずつは採れています。

昨日立派なのを2個収穫、蒸し茄子サラダにしましたdelicious

↓は1本分です。

725_2

この他 ピーマン 5個、シシトウ5個 地味に採れました。


父の畑のササゲも次々に大きくなって 食べるのが追いつきません。

一昨日は

人参とササゲのナムル風

725_3

昨日は

じゃが芋と玉葱とで炒め煮にしました。

とけかかったイモにお醤油がからまったドロドロ感がたまりません~delicious

Dscn8691

ササゲももうそろそろ終わりだそうです。

皮が硬くなってきました。 

いつもご訪問ありがとうございますconfident

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
↑ポチっと栄養くださると嬉しいです。

本日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

|

« 優しい後姿と久しぶりの白い雲 | トップページ | 遅れ気味の苺のランナーとポインセチアの剪定。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

cloverすみれさん
おはようございます~♪
子供の頃 よく採れたてもぎたてのトウモロコシとトマトをおやつ代わりに食べていました。
そのせいか大人になってもスーパーでトウモロコシを買うことはあまり(殆んど)ありません。
甘味が全然違うんですよねsmile
豪雨大変でしたね。
そちらは大丈夫でしたか?

投稿: 小夏椿 | 2008年7月29日 (火) 06:30

夏野菜沢山収穫できましたね。
自家栽培は美味しさが違うのでしょうね。
羨ましいです。
とうもろこし、ヒゲの数だけ実がなるとは
知りませんでした。
ナスも大きなナスのようですね。
お料理お上手で、見ているとお腹がグーと鳴りました。
丁度お昼時、我が家も昼食にしましょう!

投稿: すみれ | 2008年7月28日 (月) 12:22

cloverAngelさん
おはようございますsun
暑い夏には採れたて野菜と新鮮果物がイイですね。
収穫の秋に向かってドンドン加速して行きますよ~scissors


cloverゆきこさん
おはようございます♪
今回初めて自家製ヤングコーンを食べました。
柔らかくて美味しかったです。
あまり日持ちしないらしいですdelicious

投稿: 小夏椿 | 2008年7月28日 (月) 08:59

季節のおいしいもの特集ですね~
あ~ お腹空いてるから強烈です~
目眩が~(◎。◎~~

投稿: Angel | 2008年7月27日 (日) 19:52

小夏椿さん おはようございます~!
ヤングコーンは 食べたことありますが
もっと小さいものでした。
自家栽培だから この大きさで 食べれるのですね。
髭の数だけ実がついているなんて~~~
考えたこともありませんでした。
一つ物知りになりました~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年7月27日 (日) 08:36

cloverあこさん
こんにちは~sun
私もヤングコーンは初めて食べました、美味しかったですよ~good
ブルーベリーは鉢植えでもOKですが最低でも2品種ないと実なりが悪いそうです。
茄子はもうそろそろ更新剪定してみようかとも考えていますが、花が次々に咲くのでもったいなくて迷っていますcoldsweats01


cloverカコさん
こんにちは~note
とれたて野菜を一生懸命食べるなんて、とても贅沢ですよね~smile
ブルーベリーは一度に熟してくれると嬉しいのですが、そうもいかないですね(涙)

投稿: 小夏椿 | 2008年7月26日 (土) 15:38

こんにちは~

トウモロコシは、こんなに小さいままでも食べれるのですねsign01
ヒゲの数だけ実があるのですね。
ヒゲ、本当に金髪みたいで、きれいhappy01

ブルーベリー、いいですね~good
おいしそうlovely
ブルーベリーは寒冷地向きの品種の方が、味がいいんですっけ???
私も育てたいのですが、場所がない…shock

野菜、毎日たくさん獲れていいですね~good

投稿: あこ | 2008年7月26日 (土) 11:59

こんにちは~♪
田舎でヤングコーンの食べ方はしていませんでした。
田舎の姉からインゲン(ささげ)が、沢山送ってきたので、
毎日のように茹でた物をそのまま食べたり、
お味噌汁に入れたり、色々と食べましたが、
私の家も残り少なくなりましたが、あ~良く食べたな~~~
古くなったら美味しくなくなるので、一生懸命食べました。
我が家のブルーベリーも残り少なくなりました。

投稿: カコ | 2008年7月26日 (土) 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41967866

この記事へのトラックバック一覧です: ヤングコーンとブルーベリーの初収穫だよ~♪:

« 優しい後姿と久しぶりの白い雲 | トップページ | 遅れ気味の苺のランナーとポインセチアの剪定。 »