« ロンドン市内~テムズ河畔とパディントン駅 | トップページ | 大英博物館 »

2008年7月13日 (日)

雨上がりはブルーが綺麗~♪ネモフィラ・ビオラ・ニゲラ

雨上がりの風は爽やか。

雨上がりのブルーは鮮やか。

そんな 種からの花たちを見てあげて下さい。


ネモフィラ
7121

葉っぱに残っている雫、光の輪もぼんやりと綺麗~

712_6

ビオラ・ターコイズ

日当たりや置き場所によって微妙に発色が違います。

712_2

似ているけど別の部分のお花

712_3

来年のために種取り株を一つきめました。
712_11

ビオラ・ブラックオパール
712bo

ベルベット状の光沢があり渋い色

けど 可愛い

花弁が何者かにやられているもよう

でも 可愛い

こんな小さな花びらにも 青空たくさん映っています。

ニゲラ ちょっと咲き進みすぎたかな~
712_12

これはミックス種の中のひとつ。

徒長苗を土に下ろしたところ元気に開花しました。
712_13

もうちょっとブルーが多かったらな~。

こんな色も含まれていました。
712_14

ブルーじゃないお花も雨上がりは生き生きです。


八重咲きペチュニア
712_15

緋色の羽衣ルコウソウ
712_4

ネットを立ててあげたら一気に巻き巻きして 開花しました。

萎んでいる間についた折り目模様が折り紙みたい。
7121_2

黄色のミニヒマワリ 小夏
712_5

もっと沢山蒔いてドーム型にこんもりさせるとよかったかも~。

日当たりの悪い部分のお花が極端に小さいので、時々鉢を回してあげればよかったかも~。

来年のためにメモ、メモ・・・sweat01
7121_3

以上が 種から育てたお花たちの近況報告です。


今日もご訪問、最後までおつきあいありがとうございましたconfident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  ランキングに参加しています。
↑1クリックで反映されます 応援下さると嬉しいです。

本日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

|

« ロンドン市内~テムズ河畔とパディントン駅 | トップページ | 大英博物館 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverすみれさん
ネモフィラはこちらでももう終わりになります。
最後の一華ですweep
ニゲラはもうすぐ種がつきそうなのでブルー系と白だけ取ってみようかと思います。
羽衣ルコウソウはこちらでは長く綺麗に楽しめますよ~

cloverkyutarouさん
おはようございます
ヒマワリは大きくなると後が大変なのでミニを蒔きました。
チョコレート色のヒマワリも気になります。
あまり大きくならないのでしたら来年挑戦!といきたいです。
渋い色のヒマワリ楽しみにしていますよ~paper


cloverあこさん
おはようございますsun
そちらは暖かいので蒔き時が長くていいですね。
こちらは、お盆過ぎると秋へと向かうので今がギリギリかな~
って、もうお盆の話・・・?


投稿: 小夏椿 | 2008年7月14日 (月) 06:35

種蒔きでこんなに沢山の花を
綺麗に咲かせて素晴らしいですね。
ネモフィラ綺麗に咲いていますね。
こちらではもう随分前に終わりました。
ニゲラ、上手に育てられましたね。素敵な花で
私も種蒔きやってみたいです。
羽衣ルコウソウ,可愛いお花で,以前種蒔きしましたが
あまり綺麗には咲いてくれませんでした。
小夏椿さんはどのお花も素晴らして、とても綺麗です。

投稿: すみれ | 2008年7月13日 (日) 22:59

こんばんは~~moon3
種からのお花沢山咲きましたね~~
大好きなネモフィラにまた逢えました、ブルーが一段と鮮やかに見えます、ビオラ我が家も今年は始めて種
を採って見ました、来年が楽しみです、ヒマワリはやっぱり夏の花ですね、元気をもらえます、今年は渋い
色のヒマワリの種蒔いて見ましたまたupしますね~~happy01

投稿: kyutarou | 2008年7月13日 (日) 21:59

こんばんは~

種蒔きでこんなにたくさん咲いたのですねwink
すご~い、賑やかですねnote

ブラックオパール、美しい~lovely
ビオラの種、来年も咲かせてくれるといいですねgood

ヒマワリの種、8~9月頃まで蒔き時らしいので
我が家も買ったのですが、そろそろ蒔かなくちゃ~sweat01

投稿: あこ | 2008年7月13日 (日) 19:51

cloverAngelさん
こんばんは~♪
あの双葉ちゃんたちがこんなに大きくなりましたよ~。
実はネモフィラは全体の形が悪いのですが、個々はとっても綺麗です。


cloverカコさん
こんばんは~♪
最近は朝夕涼しいのでお花達も日持ちしています。
こちらでは色んな花が一斉に楽しめるので、あまり高温になってほしくはありませんが、夏が涼しすぎるのももの足りない・・・複雑ですthink

投稿: 小夏椿 | 2008年7月13日 (日) 18:56

おはよー
み~んなすばらしいお花の数々、いっきに目が覚めました~(@。@”
すばらしいです!

投稿: Angel | 2008年7月13日 (日) 08:38

おはようございます。
春のお花と夏のお花が同居、北海道は短い夏を満喫なのですね。
ビオラのブラックオパールも艶々としたお花で、
私も大好きな色です。
種蒔きしたお花たちも元気に、
小夏椿さんのお庭に元気に咲いているのですね。
我が家の種撒いたお花は、
マリーゴールド位しか咲いておりません。

投稿: カコ | 2008年7月13日 (日) 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41810238

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりはブルーが綺麗~♪ネモフィラ・ビオラ・ニゲラ:

« ロンドン市内~テムズ河畔とパディントン駅 | トップページ | 大英博物館 »