« ヤングコーンとブルーベリーの初収穫だよ~♪ | トップページ | 黄色ミニトマトの生育状況とホタル祭り »

2008年7月28日 (月)

遅れ気味の苺のランナーとポインセチアの剪定。

やっとランナーが出てきたのでポットで受けます。

地植えにしていた去年よりもと成長と数が遅いような気がします。

去年の子苗作業の様子は →こちら

今トウモロコシがある場所に来年は再び苺を植えて、ジャムができるぐらいたくさん生って欲しいのですが・・・。

たくさん小苗がとれますようにランナーよガンバレ~~rockdash

726



ポインセチア

ばっつり切りました。

新葉を3枚ほど残して すっかり涼しくなりました(笑)

例年より1ヶ月半遅れで、かなり暑くなってからの剪定なので乾燥しないように気をつけなければ。

落とした枝は挿し芽で増やしてみることに。

ユーフォルビア属は白い液が出るので、それが出なくなるまで約半日メネデール液に挿しておきます。

725 → 725_4



ニゲララムズイヤー

採種のため乾燥中・・・

ラムズイヤー(上)は放っておいても増えるのでわざわざ種を採る必要はない、と言えばないのですが、どんな種なのか見てみたいので。

ニゲラ(下)は花後にできた袋状のものを乾燥させると、何の苦労もなく種が採れます。

725_5


しばらく野放し状態だった西側スペースのミントギボウシ(ホスタ)がぼ~ぼ~bearing伸び放題に。

風通しを良くするため、ミントは3分の2ぐらい抜き取りました。

ギボウシは所々間引いた葉をムラサキツユクサと一緒にベースに挿しておきました。

725



プチ菜園の今日の収穫

  • ナス    1
  • ピーマン  4
  • シシトウ14

冷蔵庫の残り物野菜と一緒に野菜炒めです。

味付けは

これまた残り物の焼きそばソース(粉末)で・・・これが結構イケるんですよね~good

いつもご訪問ありがとうございますconfident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ポインセチアが発根しますように ポチっと応援して下さいね~heart04

今日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへもご覧になれますよnote

|

« ヤングコーンとブルーベリーの初収穫だよ~♪ | トップページ | 黄色ミニトマトの生育状況とホタル祭り »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
おはようございます~!
こちらは数年前に父が買ってきてくれたもので、主枝が木のように硬くなってきています。
ちょうどクリスマスに赤くさせるのは難しく、いつもバレンタインの時期に見頃を迎えます(汗)
挿し芽が成功したら、今年は短日処理の仕方をそれぞれ変えて比較してみようかと思っています。
いつも思うだけで終わっちゃうんですが・・・。

cloverAngelさん
おはようございます♪
ご、ご飯に(驚愕)
それは新しいhappy02sweat01
今度やってみますね~


cloverカコさん
おはようございますsun
いつもありがとうございます。
ギボウシが茂りすぎて通路をふさいでいます。
露草もドンドン増え続けています。
ギボウシのお行儀いい葉と露草の奔放な葉の対比が面白いな~と思っていますheart04

cloverあこさん
おはようございますsun
昨日はこちら30℃でした。
あまり暑すぎるとランナーが干からびてしまわないか心配です。
ここに引越ししてきて初めてかった植物が、この苺の親苗でした。
それから毎年小苗を採って絶やさないようにしているので、我が家のシンボルツリーならぬシンボルベリーですheart04


cloverたまさん
ポインセチアは時期が過ぎると赤い部分が落ちてご覧のように観葉植物みたいになります。
剪定せずにいるとどんどん伸びて、身長ほどまでになった方が去年「趣味の園芸」か何かで紹介されていました。スゴイ!!
イチゴは5年前に買っ苗から毎年小苗を取って命をつないでいるんですよ~heart04

投稿: 小夏椿 | 2008年7月29日 (火) 06:56

小夏椿さん こんばんわ~!
ポインセチアは 1年草扱いで 毎年購入です。
赤くするのが難しそう~eye
毎日 お野菜が収穫できていいですね。
我が家は ニガウリをたくさんいただいて
毎日1品献立に入っています~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年7月28日 (月) 23:01

自家製のイチゴジャムって最高ですね~
以前、ご飯にぶっかけて頂いたら、けっこうおいし
かったです(^-^*)

投稿: Angel | 2008年7月28日 (月) 21:13

こんにちは~♪
ギボウシからムラサキツユクサのお花可愛い、ポチッと♪
毎日のようにお野菜が採れて良いですね、
献立は採れた野菜で決まれますね。

投稿: カコ | 2008年7月28日 (月) 16:03

こんにちは~

イチゴ、元気ですね~good
来年はトウモロコシの所にイチゴを植えるのですね~。
連作も防げるし、きっとたくさん成るでしょうねwink
来年のジャムのために、いっぱいランナーが出るといいですねhappy01

ギボウシとツユクサ、素敵ですね~heart04
オシャレで涼しげsign01

投稿: あこ | 2008年7月28日 (月) 14:05

さっそく、来年の準備ですねーさすが!!
ポインセチアが、多年草とは知りませんでした
クリスマスが終わったら、終わりかと・・・coldsweats02
いさぎよく切らないといけないんですね。
イチゴも、増えるといいですね。ウチのはどうも枯れたみたい・・・

投稿: たま | 2008年7月28日 (月) 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41973839

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れ気味の苺のランナーとポインセチアの剪定。:

« ヤングコーンとブルーベリーの初収穫だよ~♪ | トップページ | 黄色ミニトマトの生育状況とホタル祭り »