« ナスとピーマンの初収穫^ ^v | トップページ | 雨上がりのお花クイズ »

2008年7月18日 (金)

色づき始めたブルーベリーと甘~いササゲ

4種類あるブルーベリー(ハイブッシュ系)。

成長の早さも違います。


地植え①ブルーレイ
717bb1

さっぱり成長してくれず樹高も20cm前後のまま。

それでもシュートも出てきて数個実もなりました。



地植え②
717bb2

樹勢もよくあちらこちらに枝を広げている健康優良樹です。実もたくさんついています。



鉢植え①
717bb3

こちらも健康優良樹ですが、実はまだまだ青くて硬い。

4株のうち一番青いかも。青いまま落果もみられます。



鉢植え②
717bb4

一番大きな実がついている株、1果だけ立派に色づいています。


一昨日追肥し、昨日から雨が降っています。

この子たちにはとってもよい事です^^vv





ササゲを勝手に採っていってもいいよ

と父が言ってくれたので お言葉に甘えて父の菜園に潜入しました。



こんな可愛い花から

717

こんなに立派なササゲがなるんですね~

ピンボケですけど・・・(笑)

7171

ありがとうございます~

早速今晩いただきます。

採りたては塩茹でしてマヨで食べるのが一番です。

717_2

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
↑ブルーベリー 美味しく育て~と ポチっとしてネ!

本日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますよ

いつもご訪問ありがとうございます~confident

|

« ナスとピーマンの初収穫^ ^v | トップページ | 雨上がりのお花クイズ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
こんばんは~night
2品種以上を育てる事と酸性を好む、というのだけ気をつければブルーベリーは鉢でも十分収穫できますよ。
ただ最初のうちは数は期待できないみたいです。
今年は挿し芽しようと思っていましたが、適期6月なので時期を逸してしまいました。

cloverすみれさん
こんばんは~moon1
今年はジャムができるぐらい沢山なると嬉しいのですが、足並みがなかなかそろいません。
そうこうしているうちに鳥達に狙われそうです。

clovercoltlampさん
こんばんは~♪
お豆類の栽培は土壌を豊かにしてくれるらしいので、人にも土にも嬉しい野菜ですね~
今年はスナップエンドウがなくてもスイカがあるではないですか~(笑)
そういえば「赤いスイトピー」が流行った頃、お花屋さんでは赤いのは見受けられなかった覚えがありますnote

cloverカコさん
こんばんは~♪
カコさんのお宅は確か2株でしたよね。
2株で50個・・・好成績ですね。
年々収穫数も増えるので楽しみ倍増ですよ~scissors

投稿: 小夏椿 | 2008年7月18日 (金) 19:58

小夏椿さん こんばんわ~!
ブルーベリーおいしそうですね。
大好きで買いますが お高いですよ。
鉢植えで育つのなら 植えてみようかしら~?
ササゲはインゲン豆と良く似ていますね。
このあたりでは 小豆と良く似た豆を
ササゲと読んでいます。
ササゲのほうが腹が切れないので赤飯によいとか~

投稿: ゆきこ | 2008年7月18日 (金) 18:40

ブルーベリー沢山植えられているのですね。
毎日眺めても嬉しい変化でしょうね。
実がなる植物は楽しみが有り良いですね。
ササゲ、こちらの八百屋さんでは余り
見かけませんが、美味しそうですね。
お父様に感謝ですね。

投稿: すみれ | 2008年7月18日 (金) 18:30

こんにちは~♪
ブルーベリーが色づき始めたのですね。
毎日降るとうっとうしい雨も
タイミングよくは
とってもありがたいですね~。
ササゲ 美味しそう!!
花はやっぱりスイトピーそっくり 仲間ですものね♪
我が家で人気のお豆は
スナップエンドウですが
今年は植えそびれました。

投稿: coltlamp | 2008年7月18日 (金) 12:22

おはようございます。
我が家のブルーベリーも生り始まりました。
最初の収穫は2個、父たちの霊前に上げて、
主人と私で食べましたが、
後は熟すと私の口に、と言っても一個です。
我が家のブルーベリーは数えていませんが、
生っていても50個位です。

投稿: カコ | 2008年7月18日 (金) 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41882228

この記事へのトラックバック一覧です: 色づき始めたブルーベリーと甘~いササゲ:

« ナスとピーマンの初収穫^ ^v | トップページ | 雨上がりのお花クイズ »