« ブルーベリーの花と色づく苺 | トップページ | ジャーマンアイリス@散歩道 »

2008年6月 6日 (金)

トウモロコシとブロンズフェンネル

トウモロコシ

元気にすくすくと育ってます(5/1種まき)。

604_6

なんだか石コロだらけですね~sweat01 おはずかし・・・

うちの畑はこぼれ種が多いようです。

6041_2

ブロンズフェンネル

2年前に処分したはずが トウモロコシの横に顔を出しました。

604_7

これ 凄く大きくなって場所をとる割にはハーブとしての利用頻度が低いんです。

鉢に植替えようと思ってます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ランキングに参加しています。
 ↑1クリックで反映されます、応援下さると嬉しいです。

本日のランキングと他の方の にほんブログ村 花ブログへもご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« ブルーベリーの花と色づく苺 | トップページ | ジャーマンアイリス@散歩道 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こちらでは、「トウモロコシ」と言っていて、「トウキビ」と呼ぶのをあまり聞きませんよ~。good

スキーに行くとホリの「トウキビチョコ」は必ず買います~lovely

投稿: うさぬのや | 2008年6月 9日 (月) 13:40

cloverあこさん
そうです、コレが例の~ですhappy01
もうすこし成長して根がしっかりしてきたら、鉢に上げようと思っています。
我が家ではフェンネルの味、あまりポイント高くないのです・・・down
トウモロコシはトマトみたく次々に実が成るものではなくせいぜい1株1~2本にしなければ美味しくないそうです。ちょっと複雑ですがそれなりに楽しみですdelicious

clovercoltlampさん
こんばんは~night
狭い地面のあちこちにこぼれ種と雑草のオンパレードです。
ブログタイトルを「おこぼれgarden」に変更しようかと思うぐらいです。
この2日間のrainでまた雑草がはびこりそうな予感crying

cloverカコさん
もぎたて無農薬は美味しいですよね~good
子供の頃おやつ代りにもぎたて&茹でたてを一度に何本も食べた事があります。
もちろん晩御飯もしっかり頂きました。
農家さんが朝もぎ野菜などの無人店舗を出す季節になりました。

cloverたまさん
たしかに蒸れたりはしませんね~。
それでも毛虫が葉もの野菜に這っているのをよく見ますよ。
美味しいのをよく分かっているみたいで、去年などは山わさびの葉はよく大きな穴が開いていましたshock
ほとんど形をとどめていない葉も・・・sweat02

cloverうさぬのやさん
トウモロコシは今年初めて手がけています。
去年まではトマトやピーマンや苺だったんですが、今年は土を少し休ませることに。
で 食べたいものの種を蒔いてみましたscissors
どうなることでしょうね~。
因みにこちらではトウキビと呼ぶのが一般的ですが、本州方面はどうなのかしらン?

投稿: 小夏椿 | 2008年6月 6日 (金) 21:33

こんにちは~
これが、例のフェンネルですね~(笑)
「2年前に処分したのに…」とは、本当に丈夫なんですねcoldsweats01
利用頻度が高ければ、嬉しいですけどねbearing
トウモロコシ、たくさん成るといいいですねgood

投稿: あこ | 2008年6月 6日 (金) 15:12

おはようございます♪
トウモロコシ まだ小さいけど
これからグングン大きくなっていく写真
とっても楽しみです。
地面の無い私には
畑 こぼれ種・・・魅力のある響きです(笑)。
ブロンズの葉はミニブーケの
お洒落なアクセントになりそう♪

投稿: coltlamp | 2008年6月 6日 (金) 10:40

おはようございます。
トウモロコシは大好きですが、もぎたてをすぐ茹でるのが一番ですよね。
買ったトウモロコシはあまり甘くないので、
好きなのですが、味を知っているのであまり買いません。
良いな~もぎたてが食べられるのは、羨ましいです。

投稿: カコ | 2008年6月 6日 (金) 07:43

北海道は爽やかで虫がつきにくそうなイメージですheart04
フェンネルに、ブロンズってのがあるとは知りませんでした。
観賞用には、お洒落な感じ。
確かに、魚のグリルに使うくらいですかね〜

投稿: たま | 2008年6月 6日 (金) 07:33

トウモロコシ~、すくすく育ち始めてますね。
ひとの背丈を超えるくらいに育って、おいしい実を付けて~とこれからに期待が持てて、ますます成長が楽しみでしょうね~。
トウモロコシ畑があるなんて、いいなぁ~。
こぼれだねは、思いがけないプレゼントみたいでうれしいですよね~

投稿: うさぬのや | 2008年6月 6日 (金) 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41424646

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシとブロンズフェンネル:

« ブルーベリーの花と色づく苺 | トップページ | ジャーマンアイリス@散歩道 »