« 元気に育つトキ草、黒百合、スモークツリー、小夏たち | トップページ | 西洋シャクナゲとスミレ(ソロリアフレクレス) »

2008年5月14日 (水)

苺の実とブルーベリーの花

昨日、夕張メロンの初競りが行なわれ、ご祝儀相場で2玉250万円という初値(超高値)がついたそうですwobbly

札幌の食材卸小売業者が落札したそうです。

メロンもいいけれど・・・

我が家ではベリー達の成長が著しいですhappy01

白い花がたくさん咲いた5/3
513_20

そして5/12です。
513_19

花が終わったものから順次実が着き始めました。

色はまだ青いけど、表面の感じがもうすっかりイチゴですheart04

513_22

まだまだ蕾も上がってきています。

513_21

ランナーも出てきていますが、収穫が終わるまでは養分を取られないように、切り落とします。

ブルーベリー

地植え①(ブルーレイ) 白い花はまだかな~
513_bb

地植え② こちらもまだ硬そうsweat01
513_bb_2

鉢植え① 成長が一番早い株ですgood
513_bb_3

鉢植え② それなりに頑張ってますscissors
513_bb_4

品種によって花のつき方や形状が様々で、見ていて楽しいです。

今年は株数が倍になったので、収穫が待ち遠しい~heart02

よければ直近の様子もご覧下さい→こちら


その他のお野菜も元気に育ってます。

ベランダのルッコラたち。

4/17 種まき→4/20 発芽したものです。

513_23

5/2には→こんな感じでしたが、成長が早いですね~good

混み合ってきたら間引いたものをスプラウトとして食べてみることにしますdelicious


トウモロコシ
513

旅行前に直接畑に蒔こうかどうか、迷いましたが、5月でも霜が降りることが多々あるのでやめました。

それでも待ちきれず とりあえずジフィーポットに蒔いておいたところ、旅行から帰ってみるとニョキニョキです。

すぐにでも畑に戻してあげたいわ~


いつまでも旅の思い出を引きずっている私です。

Photo_2 最後の夜に食べた治部煮がおいしかったので、早速作ってみました。

微妙に違うけど、それなりに美味しく出来ました~deliciousscissors



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ランキングに参加しています。
 ↑ 1クリックで応援して頂けると嬉しいです。他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« 元気に育つトキ草、黒百合、スモークツリー、小夏たち | トップページ | 西洋シャクナゲとスミレ(ソロリアフレクレス) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clover花さん
こんばんは~note
この苺はプチ菜園を始めて以来、ずっと子苗をとりつつ更新してきた可愛いベリーたちです。
日々新たな発見や感動があり楽しいです。
食べるともっと楽しいですhappy01


clovercoltlampさん
こんばんは~♪
デパートやスーパーが落札した場合はそうなりますが、今回はどうなるんでしょうね。
業者さんは夕張再建へのエールとして、だそうです。
たとえ私が買っても、なかなかカットする決心がつきませんweep
たとえカットできても、もったいなくて種まで食べちゃいそうcoldsweats01


cloverすみれさん
こんばんは~
ルッコラは育てやすくもう3年もやっています。
彩りの欲しい時などもとても便利ですよ~restaurant
お互い美味しく頂きたいですね~delicious

cloverカコさん
こんばんは~night
それはちょっと興ざめですねannoy
先日の旅行中、某市場で見かけた海産物のうちのあるものはやはりこちら方面のものでしたsweat01
業者の方も色々ご苦労があるのですね。
ブルーベリーの実、収穫したら教えて下さいね~happy01

cloverゆきこさん
こんばんは~~moon1
おっしゃっていた通り実に早いルッコラの成長ですね。
畑はナス科の連作を避けるために今年初めて育てることにしました。
おやつ程度の量にしかなりませんが、楽しみです。
米糠も手配しなくては~rock

cloverたまさん
こんばんは~
苺は時々ナメクジや小鳥達の餌にもなってしまいますがcryingそれもまた楽しです。
おでん、う~ん惜しいことをしました、美味しいかもネ~delicious

投稿: 小夏椿 | 2008年5月14日 (水) 23:04

おぉ! ベリー類のかわいいお花が出揃いましたね^^
イチゴの実にドッキリです(@。@”
やっぱり実のなるものは楽しいですね(^-^*)

投稿: | 2008年5月14日 (水) 20:43

こんにちは~♪
ご祝儀価格のメロンは
どなたのお口に入るのでしょうね~。
暫くはデパートに飾られるのかしら?

イチゴ 楽しみですね~
私の寄せ植えのイチゴも
小さいのが出来てきました♪

治部煮 色も綺麗で美味しそうですね♪

投稿: coltlamp | 2008年5月14日 (水) 16:06

実の生る植物は楽しみが有り良いですね。
色んなものを育てて居られるのですね。
ルッコラ、私も種蒔きしてみました。
果たして上手く成長するのでしょうか?
楽しみです。
夕張メロン、ニュースで見ましたよ。
何方がお召し上がりに成るのか、興味津々です。

投稿: すみれ | 2008年5月14日 (水) 14:49

おはようございます。
お野菜の苗も元気に育っていますね♪
トウモロコシは大好きですが、北海道に7月来た時に、
焼きトウモロコシが故郷の茨城産でした。
姉たちと北海道に来てわざわざ食べないよねぇ~
と笑ってしまいました。
ブルーベリーも花が開き始まりましたね。
我が家は花も終わり実になっていますが、
初めてなので成長が楽しみです。

投稿: カコ | 2008年5月14日 (水) 10:13

小夏椿さん おはようございます。
1個125万円の夕張メロン~~~eye
どなたのお口に入るのでしょうね~~~?
イチゴも ブルーベリーももうすぐおいしく食べれそうですね。
トウモロコシ ルッコラの成長もよさそうですね~good

投稿: ゆきこ | 2008年5月14日 (水) 08:49

どれも実際に食べられるものに成長しそうですねー
うちの苺は、ほぼ観賞用でした・・・買った方が甘い^^;

↓金沢旅行、すごいあちこち行ったのねー
楽しませて頂きました。金沢おでんも美味でしたよ

投稿: たま | 2008年5月14日 (水) 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41191291

この記事へのトラックバック一覧です: 苺の実とブルーベリーの花:

« 元気に育つトキ草、黒百合、スモークツリー、小夏たち | トップページ | 西洋シャクナゲとスミレ(ソロリアフレクレス) »