« 羽田にて | トップページ | 兼六園~新緑と水泉~ »

2008年5月 7日 (水)

北陸の旅~プロローグ

かなり前に、GW中の東京行きの早割りチケットをとりあえず購入してありました。

今回はそれと北陸フリーきっぷを組み合わせて、まだ行ったことのない金沢へ足を伸ばしてみることになりました。

因みに北陸フリーきっぷは、JR北海道や大手旅行代理店道内支店では購入できす、東京の知人に手配していただきました。

東京の知人さん有難うございましたconfident

それにしても分割民営化の不便さを 今さらこんなところで実感するなんて・・・。


5/3(土)sun

airplane21:40頃 羽田に着いたその足で上野へtraindash

田舎者の久しぶりの上野駅 ホームへはちょっと迷いましたがsweat01

特急寝台北陸が入ってきました。

Photo_3

マニアもそうでない人も皆記念撮影してますね~

では私もcamerashine

前が開いているのでフェイスが確認できませんが・・・間違いなく

Photo_4
・・・北陸ですgood

23:03 上野発 金沢行
Photo_5

では乗り込みます。


北陸フリーきっぷは、指定フリーエリア内の新幹線を含む特急・急行と

北陸号のソロを含むB寝台が利用できます。

申し込んだのが遅くすでにソロは満席だったので、今回はB寝台の2階でしたsweat01

折り返しのない細長い寝具が用意されていて、シーツや毛布を自分でセットします。

なんと 浴衣付です(笑)

1

毛布と浴衣はひたすら「JR-JR-JR」柄coldsweats01

(5/3アップのボケボケ携帯画像をご覧下さい)


ガタンゴトン 走り出しました。

最初は不安定でなかなか寝つけませんでしたが、何よりも靴を脱いで足を伸ばせるのがイイです。

眠れない眠れないヨ~ crying

なんて思っていたのは最初のうちぐらいで、

お向かいサンのsleepy&おBooimpactの音を子守唄がわりに(笑) 結局はぐっすりでしたconfident

あたしゃ 昭和の爆睡王かsign03


5/4(日)sunsunsunsweat02

というわけで

気づくとあっというまに朝になっていて

車窓から望む朝焼けが綺麗ですlovelyPhoto_7

Photo_10富山駅も

Photo_9高岡駅も

あっという間に通過。

6:24・・・金沢に到着。

定刻着ですね~と「マチウド」も言ってますhappy01

Photo_11

降り立った金沢駅東口。

全面ガラス張りのもてなしドーム前の

鼓門。
Photo_12

人影まばらなしっとりとした早朝の駅前、荘厳な雰囲気。

いよいよ金沢の旅が始まりましたwink

この足で兼六園に直行。

ですが、その模様は次回に続きます。




これだけ待たせて、まだ引っ張るの~sign02


おっしゃるとおりですshock

画像整理次第、順次アップしますのでまた来てくださいね~paper


最後になりましたが・・・・

旅行中にご訪問くださった方、コメント下さった皆さん、本当に有難うございました。

一緒に旅しているみたいでしたよ~good



ブログランキング・にほんブログ村へ←昭和の爆睡王にポチ♪っと。

ランキング大暴落でもめげずに頑張りますrockdash

|

« 羽田にて | トップページ | 兼六園~新緑と水泉~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

cloverももさん
ただいまです。
午前中歯医者で歯の神経を抜くのに1時間半も口をあけてました。
なかなか麻酔が効かず、追加追加~(汗)
旅よりも疲れました。
まだ顔が半分誰かのモノみたいです(涙)

cloverあこさん
こんにちは~
十分食べて寝ていたので疲れは残りませんでした。
続き、もう少々お待ち下さいませネ~heart04

投稿: 小夏椿 | 2008年5月 8日 (木) 12:14

お帰りなさ~いhappy01
電車の旅heart04良いですねぇ~traindash
金沢・兼六園の写真も楽しみにしていますgood

投稿: もも | 2008年5月 8日 (木) 00:14

こんばんは~
羽田までいらっしゃったのですね。
飛行機乗って、また寝台特急なんて、
お疲れになったんじゃないでしょうかcoldsweats01
富山には行ったことあるんですが、金沢はないんです。。。
ステキな所なんでしょうね~confident
続き、楽しみにしてま~すnote

投稿: あこ | 2008年5月 7日 (水) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41122259

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸の旅~プロローグ:

« 羽田にて | トップページ | 兼六園~新緑と水泉~ »