« 能登のあさいち号バスツアー | トップページ | 元気に育つトキ草、黒百合、スモークツリー、小夏たち »

2008年5月12日 (月)

ラストは富山とピカチュウ

・・・・・・5月5日後半rainrainrain

帰りの上野行寝台特急は22:15

まだまだ時間がたっぷりあるので

北陸フリーきっぷで特急しらさぎに乗り富山へ。

Photo Photo_2

富山城址rain

Photo_23

Photo_24

お堀の周りの様子です

Photo_25Photo_26Photo_27Photo_28
↑画像4枚です、クリックで大きくなります。

Photo_29

Photo_30

雨も激しくなってきたので駅へUターンrainrain

富山農協の垂れ幕eye

「田植は五月十日以降に!」

さすが~

郷土色を感じますね~つぼです。

Ja_2

富山駅では周辺ショッピング街やデパチカをグ~ルグル。

駅3階白エビ亭で夕食に白エビ天丼を食べることにrestaurant

券売機で食券を購入し入店、味あるねぇ~

サックサクで淡白な白エビ天にdelicious

甘めのタレが絶妙good

Photo_31



富山駅では立山黒部方面への地方電鉄も接続されています。

すみません、乗らないのに記念撮影ですcamera
Photo_32

そうこうして、金沢駅に戻ってきましたがまだまだ時間があります。

駅のコンビニでプチ記念品を買ったりしましたが、まだまだ時間が・・・。

金沢の最後の思い出に駅ビル上の某居酒屋でbeer乾杯。

この数日間お野菜が不足していたので、おつまみは野菜中心にしました。

加賀野菜の天ぷらや治部煮↓等々を美味しく頂きました。

居酒屋で十分美味しいのだから、料亭ではもっと美味しいに違いない。

Photo_33

次回は加賀屋さんで加賀郷土料理をsign03

・・・ってcoldsweats01



22:15 金沢発

遂に金沢ともお別れの時がやってきました。

こちら側は往路と違う色の「寝台北陸」です。
Photo_34

ビールが入ったせいもあり、今日も昭和の爆睡王は超熟睡でしたsleepy


5月6日(火)sunsunsun

6:19 上野着train

朝食後早めに空港へ向かいました。

10時代の便なので

早めというか、チョ~凄い早めです(笑)

余裕があるので展望デッキで滑走路を眺めました。

快晴に恵まれ見晴らしがよく、駐機場もいい眺めです。

ディズニーランドや葛西臨海公園なども見渡せました。

Photo_35

外国の要人(胡錦濤中国国家主席)来日のためこの日はAM11時過ぎには、展望デッキは閉鎖されました。

早めに来てラッキーgood

あ、ピカチュウflairhappy01happy01

Photo_36

ここは ピカ駐機場さ~shine・・・ってcoldsweats01

ピカチュウ機を見ると嬉しくなるのは何故でしょうねhappy02

両サイドの柄が違うのも初めて知りました。

Photo_37

やがてピカチュウは飛びたっていき

長いようで短かった私達の北陸の旅も無事終りました。


にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加しています。
↑こちらをポチ♪っと1クリックで応援いただけると嬉しいです。

いつもご訪問ありがとうございます~confident

|

« 能登のあさいち号バスツアー | トップページ | 元気に育つトキ草、黒百合、スモークツリー、小夏たち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
こんにちは~sun
私はどこでも寝られますが、B寝台はちょっと疲れるかもしれませんね~。
北斗星はまだ乗ったことはありませんが、カシオペアに乗った事があります。
展望ラウンジ車両が故障とかで使えませんでした。
夜空nightを一番楽しみにしていたのにちょっと騙された感じでしたpoutpunch

投稿: 小夏椿 | 2008年5月13日 (火) 12:04

小夏椿さん こんばんわ~!
北陸の楽しい たびも無事終りましたね。
フリー切符をフルに使って富山まで足を伸ばされたのですね。
寝台車は1度ものったことがありませんが 旅情が
ありますね。
JRの北斗七星に1度乗ってみたいです~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年5月12日 (月) 23:23

clover花さん
こんばんは~
私もあまり詳しくはありませんが、戦国時代には佐々成政の、江戸時代には富山前田家の居城として、富山藩政の中心っだったそうですよ。
・・・富山市観光ガイドの受け売りですがcoldsweats01
白エビかき餅(煎餅)も美味しかったですよ~good


clovercoltlampさん
こんばんは~moon3
母の日商戦お疲れさまでした。
兼六園は本当に素晴らしいと思いましたgood
機会があれば是非オススメしたいスポットです。
田植の時期は北海道とさほど変わりませんが、こちらよりも暖かい気がしました。


cloverすみれさん
こんばんは~
富山城の詳細は今回調べて初めて知りましフリープランは体力勝負ですね。
これからも時々旅をしたのいので、足腰を鍛えて体力をつけたいとつくづく思いましたhappy01


cloverあこさん
こんばんは~
多分cherryblossomですね。
rainrainだったのでさくっと訪れて、さくっと撮影して、ささ~っと帰りましたが
こちらも花の季節はさぞかし綺麗でしょうね。
私「鉄子」よりも「空子」かもしれません←「空子」でいいのでしょうか?「飛子」でしょうかairplane・・・それじゃあトビッコですねcoldsweats01


cloverカコさん
こんばんは~note
北陸の旅にご同行いただき有難うございましたconfident
今回はspaは利用しませんでしたが、温泉と美食三昧、私も大好きです。
最近体力が落ちたな~と感じます。
まだまだ行きたいところがあるので、鍛えなければと思っていますrockdash

投稿: 小夏椿 | 2008年5月12日 (月) 22:28

こんばんわー
4枚写真の超ワイド写真お見事です^^
富山にもお城があったんですね。だれか有名な武将さんって
いたかな~?歴史とかあんまり得意じゃないもので^^ヾ
白エビ天おいしそうですね~(@。@”
わたしも食べてみたいです(^¬^*

投稿: | 2008年5月12日 (月) 21:18

こんにちは~♪
一気に3日分 拝見したので
よけいに旅した気分に浸らせていただきました♪
金沢はこちらからだと近いので
一度は訪れたい所のひとつです。
極端に乗り物の苦手な私は
つい出不精で せめてみなさんのブログで
旅行気分です。
田植えは5月10日以降に・・
こちらより寒いのですね(笑)。

投稿: coltlamp | 2008年5月12日 (月) 18:08

小夏椿さん
楽しみ一杯の旅行だったのではないでしょうか?
フリープランは好みの食事、
観光地を選べますから良いですね。
楽しいお写真と記事で、旅行気分を味あわせて
頂きましたよheart04
富山にお城が有るとは知りませんでした。
ピカチュウのairplane可愛いですね。何処へ飛んで
行くのでしょうね。

投稿: すみれ | 2008年5月12日 (月) 16:19

こんにちは~
富山城、素敵ですね~
お堀に屋形船みたいのがいるんですねsign01
乗ってみたいなぁconfident
お堀端に植わってるのは桜でしょうか。
桜の季節はもっときれいでしょうね~lovely
ピカチュウの飛行機、いいですね~good
私も見たらたぶん嬉しくなりますcoldsweats01
とっても素敵な旅でしたねgood

投稿: あこ | 2008年5月12日 (月) 14:19

おはようございます。
私達が出来なかったたびを満喫させて頂きました。
個人旅行も良いですが、ツワーはガイドさんの説明などがあるから、
本などでは分からない事も分かるので、
両方経験するのが一番ですね。
今は時間があるのに、ゆっくり旅をする事より、
同じ温泉に連泊して、温泉と食事を楽しみたい、
と思うようになってしまいました。
年をとったのかな?
まだこんな事言っていたら益々年をとってしまいます。
小夏椿さんのパワーで旅をしなければ・・・

投稿: カコ | 2008年5月12日 (月) 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41156619

この記事へのトラックバック一覧です: ラストは富山とピカチュウ:

« 能登のあさいち号バスツアー | トップページ | 元気に育つトキ草、黒百合、スモークツリー、小夏たち »