« 風が運んでくれたもの~アマナ | トップページ | 日本一の菜の花畑と牛クン »

2008年5月25日 (日)

プチ菜園定植とベビーレタス初収穫

一昨日 野菜苗をプランターに植えました。

0524

この他に

青シソ1(購入苗)とバジル1(育苗)を地植えに、バジル1(育苗)を鉢に定植しました。


昨日は 黄ミニトマト2苗を畑に定植。

0524_2

父が、去年のうちに実から採種、

春から室内で育苗をした苗を分けてもらいました。

↑は植え付け前の1時間ばかり、メネデール水溶液に浸しているところです。

ちょっとヒョロっとしていますが、畑で日光を浴び、ミミズ君たちのお力添えで元気になることでしょう。


ベランダで育てている葉もの野菜が大きくなりました。

0524_3

今回は手前のベビーレタスMIXをちょっぴり初収穫、冷やしラーメンに添えたりサラダにしましたrestaurant


最後になりましたが

琴欧洲関 初優勝、おめでとう~~heart04beerdash

久しぶりのいい笑顔に 涙ナミダ~ですrock

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ ランキングに参加しています。
 ↑1クリックで反映されます、応援くださると嬉しいです。
今日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへもご覧になれますtulip

いつもご訪問ありがとうございます~confident

|

« 風が運んでくれたもの~アマナ | トップページ | 日本一の菜の花畑と牛クン »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

cloverあこさん
こんにちは~cloud
鉢は22~3センチぐらいの小さめのものです。
この程度の葉ものでしたら鉢でも十分OKですよ。
本では可愛いブリキのバケツ型のものや、アンティーク調木箱なんかを使っていてお洒落ですが、私はフツーのプラ鉢coldsweats02
収穫は根から引き抜かずに大きくなった外側の葉から摘むようにすると、また新葉が出てきて けっこう長く楽しめますよscissors


clovercoltlampさん
こんにちは~note
種を採った元々のミニトマトも、父の知人の方が種から育てた苗を頂いて収穫したものです。
友達の輪と共に 命はドンドン繋がっていくのですね~good


cloverカコさん
こんにちは~notes
ベランダにベビーリーフがあると、一人の昼食の時や添え物に緑が欲しい時に、ちょっと摘んで食べられるのでとっても便利です。
野菜不足解消とまではいきませんが・・・


clover花さん
こんにちは~cloud
苗を見て元気が出て
実を食べてなお元気モリモリです♪
少量といえども無農薬なのが嬉しいですよね~rock

投稿: 小夏椿 | 2008年5月26日 (月) 12:58

こんにちは~
わー、野菜がいっぱいですね~happy01
収穫が楽しみですねnote
葉ものはもう収穫したとのこと、羨ましいですhappy02
うちの野菜はキュウリ以外はサッパリですshock
うちも鉢に何か植え直そうかな。。。
葉ものは小さ目の鉢でも大丈夫なのですか???

投稿: あこ | 2008年5月25日 (日) 18:08

こんにちは~♪
お父様 凄いですね~。
実がよっぽど美味しかったのかしら♪
ミニレタスも見ているだけでも可愛くて
ベランダだとすぐに使えてバッチリですね♪

先日蒔いたきゅうりの種
ちっちゃい芽が出ました~。

投稿: coltlamp | 2008年5月25日 (日) 10:32

おはようございます。
お野菜たちが小夏椿さんのお庭に植えられたのですね。
我が家はミニトマト1本、
キュウリは茎が病気なのか定植前に駄目になってしまいました。
ベビーレタスの種撒きは良いですね。
今年は葉物の野菜を撒いてみようかな?

投稿: カコ | 2008年5月25日 (日) 09:04

おはよー
かわいい苗を見ると元気がでます^^
新しいご趣味もがんばってね~(^-^*)

投稿: | 2008年5月25日 (日) 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41303357

この記事へのトラックバック一覧です: プチ菜園定植とベビーレタス初収穫:

« 風が運んでくれたもの~アマナ | トップページ | 日本一の菜の花畑と牛クン »