« 塀からこぼれる花たち | トップページ | 志の輔独演会@富良野演劇工場 »

2008年5月17日 (土)

今年のファイターズ壁画と畑作業メモ

毎年この時期に気になるのは、地元の某百貨店の壁。

01

元々こちらの社長さん、熱狂的な愛虎派。

タイガースにちなんだ独自のセールもやっちゃうほど。

ファイターズが北海道をホームタウンとしてからは両方応援しなくっちゃぁならないので大忙し。

それに、この壁画。

主力選手が抜けたり引退したり、監督まで変われば、毎年描き変えなければならない。

足場を組んで数人で作業をしているので、経費もばかにならないだろうと、ヒトの懐具合まで気にしてしまう。

それでも、ちゃんと描きかえられているのを見ると、なんだか安心するのです。

ちなみに、去年~一昨年は→こちら

今年は明るいムードに感じるのは、ホームゲームのユニフォームに直されていてバックも爽やかな色にペイントされているからですね、きっと。

******

本日の作業メモ

  • トウモロコシ定植(地植)全12苗
  • ペチュニア→ハンギング2個に各1苗定植
  • ビオラターコイズ→畑の空いているところに4苗定植
  • ビオラブラックオパール→同3苗
  • コリウス→ポットに移植7苗
  • バジル→鉢増し
  • ネモフィラ2株入り鉢→伯母のお店に無理矢理嫁入り(笑)

ペチュニアは発育速度が遅くいっこうに大きくならないので、ちょっと刺激を与えたほうがいいのかも~なんて勝手に解釈し、5分の2定植に踏み切る。

ビオラはまだ蕾が上がらないが、元気に大きく育っている。

沢山あるけれど、事情がありあまり寄せ植えなどの鉢数を増やさないようにしたので、スペースが許す限り地植えとすることに。

コリウスは存在自体を忘れ、ゆえに移植も忘れていましたannoy

ゴメン、コリウスくんcoldsweats01

ネモフィラは、室内種まき・育苗したものよりも、最初から屋外でばら蒔きしたものの方が、成長速度はバツグンに速いし、元気もいい。

来年からネモフィラは室内育苗はしなくてもいいかも。

ふ~~っsweat01

あとはオクラが無事発芽してくれればいいのですが。

来週あたり、やっと野菜苗購入デス。



最後までお付き合い頂き ありがとうございましたconfident

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 ↑トウモロコシ美味しく育てとポチしてね♪

本日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますヨsign03

|

« 塀からこぼれる花たち | トップページ | 志の輔独演会@富良野演劇工場 »

ガーデニング」カテゴリの記事

北海道日本ハムファイターズ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
おはようございます~sun
このデパートは若い人はほとんど行かない中高年の百貨店なので、壁画を心から楽しみにしている人が何人いるか??ではあります。
(もちろん私も時々利用です)
ビオラとペチュニアは同時に種まきしてもビオラの方が3倍大きいのが、とっても不思議です。
今日午後から雨が降ってくれたので、植え付け後の苗たちにはとっても良かったですscissors

cloverあこさん
おはようございます~
近年のファイターズの盛り上がりは大変なもので、ついていけない事も。
元来北海道民はシャイな人が多いと思っていましたが、どうも違うようでパワーさく裂ですimpact
お互いペチュニア早く大きくなるといいですねheart04

cloverカコさん
おはようございます~sun
コリウスはミックス種を買ったのですが、本葉展開したのをみると、なんだか全部色や形が同じみたいなのですdespair
成長につれ変わっていく予定なのでしょうか。
ちょっと心配です。

cloverすみれさん
以前はよくタイガースを応援に行ったとおっしゃってましたねbaseball
この岡田監督、この中で一番よく似ていると思いませんか?
・・・藤山寛美にもhappy01
コリウス、まだ大丈夫だと思いますよ。


clovercoltlampさん
おはようございます~sun
園芸店でビオラ苗がカラフルに並んでいるのを見ると、やっぱり買っちゃった方が早いかな~と思うこともあります。
このままだとグリーン扱いで終わっちゃうかもしれませんsweat01sweat01

投稿: 小夏椿 | 2008年5月18日 (日) 10:03

小夏椿さん こんばんわ~!
デパートの壁に大きな壁画 楽しいですね~heart04
野球には 全然興味がないというか スポーツオンチです~weep
いろいろ ガーデニングされたのですね。
種まきは 直播のほうが成長が早いですね~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年5月17日 (土) 22:08

こんにちは~
ファイターズの壁画があるのですねhappy01
北海道は今までホームチームがなかったから、
道民の熱の入れ様は、すごいのでしょうかcoldsweats01
ペチュニア、うちも苗を買ったのですが、
もう2ヶ月くらいたちますが、全然大きくなりませんbearing
先日、少し芽を摘んでみたのですが…
発育速度が遅いのですね。。。
いよいよ野菜苗も植えるのですね~good
うちは野菜も全然育ってないので、
小夏椿さんの野菜に追いつかれちゃいますねcoldsweats01

投稿: あこ | 2008年5月17日 (土) 18:48

こんにちは~♪
沢山の移植や定植をなさったのですね。
こちらもお天気で花の終わった鉢の土を干しています。
鉢が無くて小さい鉢に植えていた、
サフィニアなどを定植したり、鉢増しをしています。
私もこれからコリウスを撒く予定です。

投稿: カコ | 2008年5月17日 (土) 12:55

素敵な壁画ですね。
楽しみにされいる方も多いのではないでしょうか?
タイガースが見えるのも素敵です。
沢山の種蒔きで楽しみが一杯ですね。
コリウスの種蒔きを忘れていました。
今からではもう遅いかなぁ?残念!

投稿: すみれ | 2008年5月17日 (土) 12:22

こんにちは~♪
ビオラが今からなんですね~。
狭いようで やっぱり広い日本(笑)。
綺麗に咲きそろった写真が楽しみです♪
↓の写真も 自転車に乗ったままとは思えない
素敵なお花でした~。

投稿: coltlamp | 2008年5月17日 (土) 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41225813

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のファイターズ壁画と畑作業メモ:

« 塀からこぼれる花たち | トップページ | 志の輔独演会@富良野演劇工場 »