« 苺の実とブルーベリーの花 | トップページ | 塀からこぼれる花たち »

2008年5月15日 (木)

西洋シャクナゲとスミレ(ソロリアフレクレス)

西洋シャクナゲが満開です。
515_4

毎年咲くのですが

沢山花をつけるのは2年に1度、やはり肥料も大切、と父が言っていました。

515_5

確かに去年はほんの少~し。

来年はこんなには咲かないかもしれないそうです。

515

その足元に咲いていた可愛い矮性の小花。

とっても涼しげで上品です。

515_3

薄紫の模様が入ってます。

5151

ネットで色々調べてみたところ

ソロリア フレクレス スミレというそうです。
515_2

さらにその側には

タツタソウ(竜田草)
Photo

・・・の葉っぱ。

花はこれからなのか、もう終わったのか分かりません。

教えられて初めて、そこにあることに気づきました。

日々勉強ですね~pen

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています。
 ↑1クリックで応援いただけると嬉しいです。

他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますよ~tulip

いつもご訪問、応援ありがとうございますconfident

|

« 苺の実とブルーベリーの花 | トップページ | 塀からこぼれる花たち »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clovercoltlampさん
こんにちは~
もしかしてようやくお休みとれたのですか~?
シャクナゲは柔らかい花のわりには、葉が元気良すぎで、今まであまり興味はありませんでしたcoldsweats01
でも写真撮ったりしているうちに愛着わいてくるものですね~heart04


cloverすみれさん
こんにちは~
すみれの花でも色々あるのですね~eye
今回色々調べてますます興味がわきました。
単色も清楚で可愛いですが、こういうのも素敵ですよね~lovely

投稿: 小夏椿 | 2008年5月16日 (金) 16:43

こんにちは~。
ピンクの石楠花
今まで私が思っていたイメージと違い
可憐で素敵ですね~♪
硬くてどっしりビッシリというイメージだったので
公園などで見るにはいいけど
自分で植えたいお花とは
すこしイメージが違っていたのです(笑)。
すみれはやっぱりひっそりが
似合うのですね。
可憐で可愛いですね♪

投稿: coltlamp | 2008年5月16日 (金) 12:53

おはようございます。sun
可愛くて綺麗な石楠花ですね。
沢山咲いて見事です。
お花は毎年綺麗に咲いてくれると思って
いましたが、そうではないのですね。
石楠花も綺麗ですが、清楚なすみれに一目惚れですheart02
始めて見ましたよ~ とても綺麗ですね。

投稿: すみれ | 2008年5月16日 (金) 08:39

おはようございますsun
確かにインクを吹きかけたようなお茶目な感じですね♪
いつも思うのですが、和名のほうが覚えやすくしっくりきますね。
お知らせくださってありがとうございますconfident
頂いた他の苗の土にどうやら混じって我が家にやって来たようです。
うれしいおまけですhappy01ribbon

投稿: 小夏椿 | 2008年5月16日 (金) 06:36

小夏椿さん こんばんわ~!
西洋石楠花 とっても華やかですね。
今年はたくさん咲いたのですね~heart04
お庭がパ~~ッと明るくなりますね。
このすみれ 「フキカケスミレ」が和名ですが
たくさんあったのに いつの間にか消えてしまいました。
今は白いすみれが たくさん勢力を広げています~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年5月15日 (木) 22:37

cloverカコさん
こんばんは~moon2
シャクナゲ来年はきっと咲きますよ~沢山happy01
肥料も忘れずにネsign03
このスミレは、竜田草を分けてもらった時に土に種がついていたのではないかと思われます。
可愛いですよね~heart04


cloverkyutarouさん
こんばんは~
今日はこちらはrainrainです。
午前中、天気も良く道も乾いていたのでbicycleでお買物へ
・・・帰りはどしゃ降りでひどくぬれましたcrying
洗濯物よりもひどい状態でしたsweat01
このスミレ、私も初めてみました。


cloverあこさん
こんばんは~
実は、シャクナゲとかツツジにはあまり興味がありませんでした。
大きいものより、スミレみたいなちっさいのが好きなもので。
でもお花の少ないこの時期、たくさん咲いていると華やかですねheart04

投稿: 小夏椿 | 2008年5月15日 (木) 19:28

こんにちは~♪
シャクナゲが見事に咲いていて綺麗ですね♪
我が家は去年沢山咲いてくれましたが、
今年は1輪も咲きませんでしたが、
二年おきなら来年は咲いてくれるかしら?
ソロリア フレクレス スミレは花も名前も初めて聞きますが、
とても可愛いですね。
沢山増えると良いですね♪

投稿: カコ | 2008年5月15日 (木) 16:09

こんにちは~~sun
今日は五月晴れとでも云いましょうかとっても気持ちのいい
お天気です~~石楠花が綺麗に咲きましたね、お家にあるのですね、こんな大きな木がある広いお庭ですね羨ましいな
手まりのように丸くて可愛いですね、スミレも珍しい種類ですねheart04

投稿: kyutarou | 2008年5月15日 (木) 16:02

こんにちは~
シャクナゲ、きれいですね~heart04
色もかわいらしいnote
シャクナゲってギュッと集まって咲くのがかわいいですねwink
毎年たくさん咲いてくれたらいいのにweep
どうやって、お花の機嫌を損ねてしまうんでしょうねthink
本人(?)に聞きたいですねcoldsweats01
ソロリア フレクレス スミレ、変わったお花ですね~。
とっても素敵なグラウンドカバーですねgood

投稿: あこ | 2008年5月15日 (木) 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41213425

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋シャクナゲとスミレ(ソロリアフレクレス):

« 苺の実とブルーベリーの花 | トップページ | 塀からこぼれる花たち »