« エジプトの砂 | トップページ | 屋根より高い鯉のぼり♪ »

2008年5月 2日 (金)

ルッコラ、クレソン、ラミウムの蕾、白妙菊

今日は25.9℃まで気温が上がり、久しぶりに暑い1日でしたsun

道内では30℃を上回ったところもあるんですよ~shock

沖縄より暑いっちゅうのsweat02

先日の雨で土が柔らかくなっているし、天気もいいので外で草取りです。

しばらく放置しているうちにけっこう雑草やタンポポが蔓延り根も深くなっていましたsweat01

その根っこごと、スバっと抜けると妙に気分がイイというか、充実感、達成感で満たされhappy01

逆に

上っ面だけしかむしり取れなくて 根を残したりなんかすると、すご~~く悔しいくて後味悪いです。

チックショ~~poutannoy  by小夏太夫



雨の恵を受けたのは雑草だけではありません。

(左から)クレソンルッコラレタスmixです。

今のところルッコラが一番元気ですsign01

いつになったら食卓に上がるやらrestaurant
0501

ラミウムの葉も大きくなり、横の張りも出てきて、花芽も数個見受けられますeye
0501_2

斑模様も鮮明に綺麗になりました。

もうちょっと増えてグランドカバーとしての活躍を期待します。

そして、白妙菊
0501_3

3年目にして息絶えたかのように見えていましたが、やはり先日の雨で息を吹き返した模様happy02

ただし、3株中2株はサヨナラみたいですweeppaper

今年の銀葉はラムズイヤーとラミウムにおまかせしようかな~。

今日は

  • ミニヒマワリ小夏
  • オクラ(食用)
  • トウモロコシ

の種まきもし、朝顔用の再生土を太陽に当てておいたり、汗だくです。

ふ~~っcoldsweats01


買物の帰りに、よく行く種苗店に寄りましたbicycle

花苗をジャストルッキングです。

イタリアンラベンダーエルモフィラニベアがとっても気になりましたlovely

ニベアは花がたくさん咲いていて綺麗だったけれど、それゆえになかなか手が出ません。

せめて花芽、蕾が見えないことには あとは散るばかりのような気がして・・・。

そうすると母ぐらいのお年の店員さんが、

こういうのを探して選んだらいいですよ~とアドバイスしてくれました。

なるほどconfident

こちらのお店はいつもアドバイスが適切で親切です。

でも、今日はオンリー・ルッキング。

またの機会に参りますbicycledash

ええ絶対にheart04

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています。
↑ 汗だくで頑張った小夏太夫にポチっとお願いgood他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« エジプトの砂 | トップページ | 屋根より高い鯉のぼり♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
こんばんは~♪
確かにルッコラは、朝と夕とでは明らかに葉の枚数や大きさが違いますlovely
すごいっsign03
ルッコラもレタスmixもカット&カムagain!で長く楽しめますね。
その上無農薬というのが嬉しいですhappy01


投稿: 小夏椿 | 2008年5月 2日 (金) 23:30

小夏椿さん こんばんわ~!
ルッコラ 成長早いですよ。
私は 畑にたくさん蒔いて 間引きしながら
使いました。
収穫するときは1本全部抜くのではなく 
葉っぱを摘むようにとっていくと
長期間楽しめ 最後にお花も見られます~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年5月 2日 (金) 23:21

cloverあこさん
こんにちは~sun
そういえばあこさんも確かニベアお持ちではなかったですか?(違ったらゴメンなさい)
その後彼女はお元気でしょうかsign02
ラミウムは実家の母にも狙われています
増えたら剪定も兼ねて株分けの予定です。

clovercoltlampさん
こんにちは~
このお店で、側にいた数人のお客さまも「いいわね~これ」と連呼しながらも素通りされていましたeye
「いいわね」止まりの運命なのでしょうか。
「あの人いいヒトだけど・・・」みたいで、哀愁の花なのですネweep

cloverすみれさん
こんにちはsunsun
今日も暑いですsweat02
ルッコラはコンテナーでも十分そだちます。
それに食べてしまうと場所も不要になりますヨ
収穫の楽しみは、観賞の喜びにも勝りますネhappy01


cloverカコさん
こんにちはnote
シソは種が凄く余ってしまうので、毎年ポット苗を買っています。
ルッコラもクレソンも少しだけ お皿の彩りが淋しい時の付け合せ用に、ですrestaurant
今年はトウモロコシに初挑戦ですrockdash

投稿: 小夏椿 | 2008年5月 2日 (金) 20:47

こんにちは~
いろいろ元気に育ってるようですね~good
野菜は食べる楽しみもあるから、ほんとに待ち遠しいwink
年に1度しか咲かない花は、確かに蕾の時に買いたいですよねbearing
私もそれは考えてしまいますthink
グラウンドカバー、茂るのが楽しみですねnote

投稿: あこ | 2008年5月 2日 (金) 15:59

こんにちは~♪
うんうん ニベアにライスフラワー・アストランティア
去年ルッキングされても
なかなか 嫁に出なかったお花たちです(笑)。
一鉢二鉢は早いんですよ~
やっぱりお好きな方がいるので・・
万人受けはしないようなのが好きなんですよね(笑)。

投稿: coltlamp | 2008年5月 2日 (金) 13:01

小夏椿さんbud
北海道凄い気温ですね。
こちらより暑いのでは・・・
ルッコラ、皆さんのブログに刺激を受けて
種を買い求めて来ました。100均ですが・・・
これから種蒔きです。
植える場所も無いのに、種蒔きして如何するの?って感じですが・・・
園芸店に出かけ、野菜の苗を買いたいなぁ~でも場所が
無く諦めて培養土と鉢底石だけ買って帰りました。

投稿: すみれ | 2008年5月 2日 (金) 11:02

おはようございます。
私も昨日娘の為にバジルの種を撒きました。
私はシソは良く使いますが、バジルは使いません。
小夏椿さんのお庭は野菜たちが並ぶのですね。
私は植える場所が無いので、
花を減らすなら野菜は買う事にしていますが、
今年はミニトマトに、キューリ1本づつ。
去年ミニトマトが千個以上収穫できました。

投稿: カコ | 2008年5月 2日 (金) 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41057832

この記事へのトラックバック一覧です: ルッコラ、クレソン、ラミウムの蕾、白妙菊:

« エジプトの砂 | トップページ | 屋根より高い鯉のぼり♪ »