« 黒百合の開花 | トップページ | スモークツリーの花と小田さんのツアー車両 »

2008年5月29日 (木)

ビオラ・ターコイズの蕾

ビオラ

2/26に種まきしたビオラ・ターコイズ。

0321

この双葉が今ではこんなに大きくなりましたheart04

0526_5

ね!確かにターコイズブルーでしょwink

たくさん増えますように・・・confident

**********

山菜シーズンですね。

先日 叔父が採ってきてくれた

フキできんぴらを ウドで酢味噌和えを。

新鮮なので香りもお味も格別~good

でも、指先は灰汁でドス黒~goodsweat01

Photo_2

いつもご訪問ありがとうございますconfident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています。
 ↑1クリックで反映されます、応援くださると嬉しいです。
 今日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますよ~heart04

|

« 黒百合の開花 | トップページ | スモークツリーの花と小田さんのツアー車両 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clover花さん
こんばんは~
いえ、いいんです、食べ物の方にくいついてくれてhappy01
山菜はアクがちょい残り気味なのが美味しいですよねgood
ビオラ、少しふっくらしてきました。


cloverあこさん
こんばんは~moon3
こちらはリラ冷えで朝晩寒いのでなかなか咲いてくれません。
ウドは山菜の中でも結構クセがあり、好き嫌いがはっきり分かれるところです。
私はお菓子よりもウドの酢味噌和えかな~delicious


clovercoltlampさん
梅雨がないので短い北国の花の季節にはありがたいのですが、落雷の多い地域です。
数日前もピカドンimpactゴロゴロthunderでした。
フキと昆布の佃煮 美味しそうですね~。
真っ白いご飯にgood
次回作ってみようかな~


cloverカコさん
こんばんは~note
私は行ったことはありませんが、行かれる方は結構多いみたいです。
夢中になり過ぎて迷ってしまい下山できないニュースも つい最近ありました。
それだけ美味しくて人々を虜にしてしまうんですねhappy01


cloverたまさん
こんばんは~night
今年初めて種まき体験しました。
成長過程を目の当たりにできて楽しかったです。
あとは咲き誇ってくれればいう事ありませんねscissors

投稿: 小夏椿 | 2008年5月29日 (木) 22:25

こんばんわー
わたしもフキとウドは大好きで、時々食べます^^
でも、東北地方等のものと違って、この辺のはちょっ
と風味が足りないのです。わたしは、タケノコ等も
アクが残った感じで、ちょっとヒリヒリするのが好き
なんです。
あ~!いけない。つい食べ物の方に夢中で^^ヾ
かわいいビオラの芽ですね。すっかり美しい蕾になっ
てしまって、どんな花弁が登場するのかドキドキしま
す(^-^*)

投稿: | 2008年5月29日 (木) 20:58

こんにちは~
わー、ビオラもうすぐ咲きますねnote
ターコイズブルー、きれいそうwink
新鮮な山菜、おいしそうですねlovely
ウドは食べたことがないので、味を知らないのですが、
酢味噌は大好きなので、
思わずよだれsweat02が出そうに…(ゴメンナサイcoldsweats01
↓黒百合、とってもきれいですねheart04
開花の様子、美しい。。。

投稿: あこ | 2008年5月29日 (木) 11:51

おはようございます♪
種まきビオラ 頑張ってますね~♪
北海道には梅雨がないのですよね?
きっと綺麗な姿が長持ちするんでしょうね♪

ふき 手が真っ黒になるけど大好きです!
よく昆布と一緒に佃煮をつくりますよ~
市販のより甘さ控えめで美味しいです。
得意の自画自賛(笑)。

投稿: coltlamp | 2008年5月29日 (木) 10:26

おはようございます。
先日実家に行った時に、姉からふきを頂いてきましたが、
買った物より香りが良かったかな~
とても美味しかったです。
自然の物は良いものですね。
北海道では山菜採りなどに行かれるのですか?
私は一度も行った事がありません。
ワラビやぜんまい美味しいでしょうね。

投稿: カコ | 2008年5月29日 (木) 09:31

こんな小さな芽が、株になるんですね
いつも苗を買ってくるだけなので、しみじみカンドーです。
↓mixリーフ、見るだけでもかわいいheart02
野菜類、育ててみたけど、イマイチ利用しないまま
花がついてしまってます。紫蘇やバジル、ネギ・・・

投稿: たま | 2008年5月29日 (木) 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41336642

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラ・ターコイズの蕾:

« 黒百合の開花 | トップページ | スモークツリーの花と小田さんのツアー車両 »