« 西洋シャクナゲとスミレ(ソロリアフレクレス) | トップページ | 今年のファイターズ壁画と畑作業メモ »

2008年5月16日 (金)

塀からこぼれる花たち

自転車に乗っているとフェンス越しに咲く花に目がいきますeye

お庭の中だと声をかけてからですが

街路樹だったり、歩道の上に覆いかぶさっていたり、団地や公共施設的な場所だったりで

お断りせずともよいかな~と、自転車に跨ったままcameraデス

bicycledashdash camerashine

516_2

516

516_3

bicycledashdash camerashine

5161

bicycledashdash camerashine

5162

51621

bicycledashdash camerashine

516_4

516_5

516_6

bicycledashdash camerashine

516_7

お庭や街路樹になっているライラックが咲き始め、とってもよい香りでした。

ライラックは札幌市の花ですが、長いこと札幌に住んでいたのでとっても愛着があります。

その札幌では1週間ほど前から咲いているので、毎年5月下旬開催のライラック祭りまではもたないかもしれないそうです。

葉桜ならぬ葉ライラックですねwink

ライラックは花弁が5枚の花を見つけると幸せになれるそうです。

クリックすると画像が大きくなるので、探してみてはいかがですかconfidentheart04


蛇足ではありますが、こちらから→去年の実家のライラックも見てあげて下さい。

にほんブログ村 花ブログへ ランキングの参加しています。
 ↑ 1クリックで反映されます、応援くださると嬉しいです。

今日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへもごらんになれます。

いつもご訪問ありがとうございます~confident

|

« 西洋シャクナゲとスミレ(ソロリアフレクレス) | トップページ | 今年のファイターズ壁画と畑作業メモ »

季節」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
おはようございますsun
数日間雨だったせいかこの日は緑と白がとても鮮やかでした。
首にカメラのママちゃりおばさん・・・なんとなく怪しいですねcoldsweats01
でも体にはよさそうです~rock


cloverあこさん
おはようございますsun
最初私も白いお花はコデマリだと思いましたが、寄って見るとどうやら庭桜のようです(2、5、6枚目もです)
雪柳も小手鞠も庭桜も大好きです。
赤いのはベゴニア・センパフローレンスみたいですが、耐寒性がないはずなので?印です。
今度また通ることがあれば近くに寄って観察してみますねbicycleeye


cloverカコさん
おはようございます~sun
今年は全てにおいて早い開花ですねぇthink
過ごしやすい涼しい春~初夏が長く続いてくれればと期待しています。
去年の盛夏は湿度の高い猛暑でしたsweat01
高温でも湿度が低ければ全然OKなのですが。

投稿: 小夏椿 | 2008年5月17日 (土) 05:25

小夏椿さん こんばんわ~!
いよいよ北国にも 百花繚乱の季節が来ましたね~happy01
自転車で 首にカメラぶら下げて飛び回ってる姿が浮かびます。
気持ちのよい季節になりましたね~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年5月16日 (金) 23:51

こんばんは~
ライラック、きれいですね~lovely
ライラックの街路樹なんて、こちらでは見かけません。
道沿いにきれいなお花が咲いて、香りがいいなんて、
通るのが楽しみになっちゃいますねwink
一番上のお写真の白いお花は、コデマリでしょうか?
きれいですね~heart04
下の赤いのはなんでしょう?
北海道もいよいよ花盛りですね~happy02

投稿: あこ | 2008年5月16日 (金) 22:48

こんばんは~♪
こちらでは一ヶ月以上前を見て居るようなお花たちですね。
去年6月5日にライラックを旭川で見ましたが、
今年は随分早いのですね。
部屋から見えた白のライラックも素敵でした。

投稿: カコ | 2008年5月16日 (金) 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41224364

この記事へのトラックバック一覧です: 塀からこぼれる花たち:

« 西洋シャクナゲとスミレ(ソロリアフレクレス) | トップページ | 今年のファイターズ壁画と畑作業メモ »