« ラストは富山とピカチュウ | トップページ | 苺の実とブルーベリーの花 »

2008年5月13日 (火)

元気に育つトキ草、黒百合、スモークツリー、小夏たち

元気に留守を守っていてくれたお花たち。

3泊4日の小旅行から帰ると表情が豊かになっていたお庭の表情をご覧下さい。

まずは「花組」。

トキ草 新芽も続々
513_10
4/28の蕾の様子は→こちら

ラミウム ビーコンシルバー
513_11

まだまだ咲き始め。
こちらは→蕾のラミウム(5/2)です。

続いて「蕾組」。

カモミール
513_12

ようやく「らしく」なってきました。

ラムズイヤー
513_13

4/29アップのとは別株です。

ラムちゃんの間をかき分けるように上がってきたアルケミラモリス(近くに主株がある)も見えます。

今後の勢力争いはいかに?

アスチルベ
513_14

黒百合
513_15

発芽の遅いほうが、早く蕾がついた。

カモミール、ラムちゃん、アスチルベ、黒百合の4/29アップの様子は→こちら

そして「葉っぱ組」。

クリスマスローズ
513_16
3月下旬に発芽しゆっくり成長し本葉が3枚展開

スモークツリー・ヤングレディー
513_17

4/20にお目覚めでしたが、青々と元気に育ってます。

最後に「発芽組」。

ミニひまわり小夏
513_18

出発前に蒔いておいたのが 5/6にはもうこんなに大きくなっていました。

「お帰り~~」と両手広げて迎えてくれているみたい。

みんなみんな、留守番ありがとネ~

追記:西洋朝顔ヘブンリーブルーとハゴロモルコウソウの種を蒔きました。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています。
tulip ↑ 1クリックで応援して頂けると嬉しいです。他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれます。

いつもご訪問ありがとうございますconfident

|

« ラストは富山とピカチュウ | トップページ | 苺の実とブルーベリーの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverももさん
丈夫で立派な子に育てますよ~good
待っててネheart02

投稿: 小夏椿 | 2008年5月15日 (木) 13:42

こんばんわ~
我が家のクリスマスローズは全滅です。親も子も・・・crying
里帰りさせていただけるなんてnote
無事の成長をお祈りしていますsign03えへhappy01

投稿: もも | 2008年5月15日 (木) 00:08

cloverゆきこさん
こんばんは~moon1
寄せ植えや鉢花があまりない時期の旅行だったので救いでした。
北海道とえいども、去年の真夏は暑くて乾燥してましたので。
ご友人のOK心強いですね~good
その方もお花の好きな方なのですね。
やはり類は友を呼ぶsign03です。
どちらにご旅行されるのか、今から私も楽しみにしています。

clover花さん
こんばんは~night
トキ草はとっても評判のいいコなんですよ。
紫も品がありますが、白もまた清楚な感じで素敵ですheart04
近くご紹介できればと思います。


cloverももさん
今のところ3芽が無事育っていますヨscissors
そちらの親株はお元気ですか?
順調に育ったら1株、里帰りさせてあげたいと思っていますconfident

投稿: 小夏椿 | 2008年5月14日 (水) 01:50

小夏椿さん こんばんわ~moon1
お花たち 無事に留守番してくれてましたね~!
私も28日から 3泊のツアーに申し込んでいます。
でも 真夏ほどではないけど 水遣りの事が心配です。
隣の人に頼もうか すこし離れた友人がいつでもOKといってくれてるので頼もうか思案中です~~~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年5月13日 (火) 21:58

こんばんわー
トキ草の美しい紫色がしみる~(@。@”
きれいですね~

投稿: | 2008年5月13日 (火) 21:32

こんばんわ~
 
クリスマスローズheart02
順調に育っているようですねぇ~うれしいhappy01
お庭がどんどんにぎやかになってきますねclover

投稿: もも | 2008年5月13日 (火) 20:12

cloverすみれさん
こんにちは~
こちらでは例年この時期はまだまだ寒いので、花鉢やハンギングは用意していないのです。
それがよかったかもしれませんネhappy01
今日の花たちは半分以上が宿根草などの強いものばかりです。
ラムズイヤーは育てているというより、植っぱなしです。
香りもあってドライにも出来るそうですよgood

cloverカコさん
こんにちは~sun
ここにはありませんが、種から育てている花のポット苗は水をはった容器に置いて日陰に置いていきました。
何とか無事でしたconfident
カコさんのスモークツリーもお元気ですか?

投稿: 小夏椿 | 2008年5月13日 (火) 17:28

沢山のお花、元気にお留守番していたのですね。
お花を育てていると、旅行していても
水遣りが気にかかります。
頼んで出かけても、お花に関心ない人(主人)は
いい加減であまり面倒見てくれません。
トキ草綺麗ですね~
ラムズイヤー育てて居られるのですね。
お花が咲いたら拝見させて下さいね。

投稿: すみれ | 2008年5月13日 (火) 16:16

こんにちは~♪
旅行中気になるのがお花が(出かけた時から忘れます)、
気になると思いますが、元気にお留守番していたのですね。
出かけた時は息子にお願いしていくのですが、
几帳面な息子は面倒見てくれます。
スモークツリーも蕾が見えてきましたね。
新芽も沢山出ているので来年が楽しみ~~~♪

投稿: カコ | 2008年5月13日 (火) 13:03

clovercoltlampさん
こんにちは~
アルケミラモリスもラミウムもラムズイヤーも知人から株分けしていただきました。
手間いらずの元気な植物たちです。
頂き物で楽しませてもらっていますcoldsweats01
今年はラムズイヤーを採種してみようと思います。
うまく取れたらご報告しますねwink

投稿: 小夏椿 | 2008年5月13日 (火) 12:09

こんにちは~♪
お庭があったら植えたいお花が
ずらっと勢ぞろいです!
ラミュウムもラムズイヤーも・・
こういう葉を見ているとお花が付いていなくても
嬉しくなります♪
ラムズイヤーの苗はお目にかかった事がないのですが
種から?ですか?
寒さにも強いのですね♪

投稿: coltlamp | 2008年5月13日 (火) 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/41190287

この記事へのトラックバック一覧です: 元気に育つトキ草、黒百合、スモークツリー、小夏たち:

« ラストは富山とピカチュウ | トップページ | 苺の実とブルーベリーの花 »